SSブログ

紫が咲いた! チューリップ花壇2019 その3 [庭の花・木・植物]


ここのところ春らしい天気が続いていて嬉しい
昨日はちょっと薄曇りだったけれど、それも「春がすみ」って感じで春らしい

今月の5日に初めて聞いたウグイスの鳴き声も、毎日聞こえるようになった
庭の植物たちも、新芽が出たりつぼみが付いたり、日増しに成長しているのを感じる

まさにガーデニングの季節到来だね!


まずは我が家のチューリップ花壇にも、大きな変化が

ある朝、気がついたんだ
昨年の秋新たに購入して植え付けた紫色の花のチューリップの球根、その3つの内のひとつにつぼみが見えている!


紫の花のチューリップのつぼみ
(紫色のチューリップのつぼみ 1号花壇 / 3月上旬)



もうびっくりしたよー!
だって他の色のチューリップはまだまだ、って感じなのに
それも一番背が低いのに

そして、その1週間後の1号花壇の様子がこれ


チューリップ花壇2019咲いた紫の花
(咲いた紫色のチューリップとキンギョソウ 1号花壇)



一足お先にって、新参者の紫色の花が咲いた!

遅ればせながらって、周りのピンクのチューリップもつぼみを見せ始めた


チューリップ花壇2019咲いた紫の花 2
(咲いた3つの紫の花 1号花壇)



今までの経験上、チューリップは、ピンクの方が赤より早く咲くことは分かっていた
でも、それより更に早く紫の花が咲くことを初めて知ったよ

不思議だなあ
どうしてだろう
太陽の光線の中の色の波長をキャッチする力の差、みたいなものが関係しているのかな?

なーんて、根拠のない勝手な自説



紫の花のチューリップ開花!
(紫色のチューリップ開花!)



咲いてみて分かったのだけど、紫色と言っても薄い紫で、青よりもピンク色寄り
花びらがほんの少し縮れている

背丈も低くて、花首も短くて、今までの3色とちょっと雰囲気が違う


たった3つの球根だけど、これから年々増えて行くかな
まずは来年も、無事にきれいに咲きますように!



=関連記事=
2月のチューリップの様子は、こちらの記事をどうぞご覧ください
芽が出た! チューリップ花壇2019 その2



nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。