SSブログ

山盛りスイーツ ビオラの寄せ植え その2 [庭の花・木・植物]


4月に入った
新学期、新年度が始まった
桜は満開
新元号も発表されて、新しい時代の始まりを感じさせる今年の春

新入生、新社会人、新たに何かを始める人、みんなみんな、おめでとう!


さて、前回の記事のビオラ3種を、寄せ植えしてから約4週間後
ぐんぐん育って、花もたくさん咲いて、賑やかな鉢になった


ビオラ3種の寄せ植え2019 その2
(ビオラ3種の寄せ植え / 2018年11月下旬)



こんな風にたくさん咲いたままお正月を迎えて、そしてドイツへ出発した

そして、2月下旬
帰って来てみたら、こんなことになっていた

一体、犯人は誰だ?


鳥に食べられてしまったビオラの寄せ植え
(食べられてしまったビオラの寄せ植え / 2019年2月下旬)



どうやら鳥に食べられてしまったみたい
探しても虫は見当たらないし、鳥に啄ばまれたような形跡がある

く、悔しいぃ!
以前、種から育てたヒマワリの苗を、植えた翌日食べられてしまったって言う事件もあったし

ビオラの花は美味しいのかなぁ
黄色と紫の花は辛うじて残っていた
目立つ色が好きじゃなかったのかな

どの鳥なんだろう
やっぱりヒヨドリか?


仕方がないので、土を増して肥料をやって、できるだけ日の当たる場所に移動した

その内段々とまたつぼみが付くようになって、少しずつ花数が元に戻ってきて、、、
ほら! 見て!
今ではこんなにたくさんの花が咲いてくれているよ!


復活したビオラの寄せ植え
(復活したビオラの寄せ植え)



こんもりと、まるで山盛りのスイーツみたい

良かったー
ビオラの寄せ植え、完全なる復活!

桜やチューリップと一緒に春の庭を美味しそうに彩ってくれて、ありがとう



nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。