SSブログ

フローエ・ヴァイナハテン! [ヨーロッパ2015]


日本は今12月24日、クリスマス・イヴ
日本のクリスマスでは、今日が一番盛り上がるんだろうな

でもドイツは今まだ23日だから、明後日からがクリスマス
25日・26日と2日間が国の祝日で、お休みだ


ミュンヘンのクリスマス市


官公庁はもちろん、多くの企業でも24日は午前中で終わりで、クリスマス休暇に入るところが多い
明日の午後から来年の1月3日までお休み

この2日間のヴァイナハテンは、ここでは家族と一緒に過ごすとても大切なお祝い
日本でのお正月みたいなものだろうね

学校は、州によって休みの期間がずれるけど、この街の州では今日から来年1月5日までがWeihnachtsferien(ヴァイナハツフェーリエン=クリスマス休み)


ミュンヘンのクリスマス市の屋台②


いつもだったらこの時期、ソリを持って滑りに行く子どもたちを見かけるのに、今年のこの暖かさ!

地球温暖化の影響で、厳冬のドイツも年々暖かくなっていると聞くけれど、今年はもうこれ、異常事態と言っていいほどだよー

私がここに来てから一度も雪が降っていない
こんな年は初めて

かつて娘もここで滑って遊んだ、子どもたちの大好きなソリ遊びが、ヴァイナハテン前にできないなんて信じられない


この分では、今年はきっとホワイトクリスマスにはならないだろうな


ミュンヘンのクリスマス市の屋台③


ここでは、24日はHeiligabend(ハイリゲアーベント=聖なる夜)と言い、日本のようなクリスマスパーティのようなことはせず静かに過ごし、夜は家族みんなで教会のミサに行く

にぎやかにパーティをするのは、クリスマス休暇の前の週までとSilvester(ジルベスタ―=大晦日)だ
新年が明けるのを、花火を上げて爆竹を鳴らして派手に祝う


そして、ドイツのクリスマスでは、日本のようなイチゴに生クリームのホールのクリスマスケーキは見当たらない

伝統的なクリスマスのお菓子である、シュトーレンやレープクーヘンを食べるんだ


ミュンヘンのクリスマス市の屋台④


明日はデパートもスーパーも、午後2時には閉まってしまう
25日・26日、それに加えて今年はちょうど27日が日曜日なので丸3日間、どこもかしこも容赦なく一切閉まっている

買い忘れがないように、買い物をしなくては!



では、みなさま Frohe Weihnachten!(フローエ・ヴァイナハテン!)


楽しいクリスマスをどうぞお過ごしください



nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。