SSブログ

黄水仙の花が一輪咲いた [庭の花・木・植物]


前日に雨が降ったせいかな

朝庭に出て黄水仙キズイセン)に目をやると・・・
花が一輪咲いているではないの!


黄水仙が一輪咲いた


もう本当にビックリ!

以前の記事で書いたように、つい先日まで「芽が伸びてきた~」と喜んでいて、つぼみすらなかったのに
本当にあっという間



あっという間と言えば、ノースポールも同じ


ノースポールの花とつぼみ


ひと月前には「一輪咲いている〜! 」と喜んでいたのが、今ではもうこんなに咲いていて、つぼみもいっぱい

まだまだこれからもっと咲きそうだ



そして、ローズマリーにも小さな花がいっぱい

もう随分長い間咲き続けている


ローズマリーの花


このローズマリーは、10年近く前に料理に使うハーブとして、ポットに入ったほんの小さな株を買って来たもの

今ではわっさわっさと大きく成長して、一年の半分ぐらい長い間花が咲くようになった

花は薄紫色で小さくてとても可愛い



冬の庭が、いつの間にか段々とにぎやかになり出してきた



Sponsored Links



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

ok-rock

まだ2月なのに花がたくさん。
ノースポールは春のように元気ですね。次々と咲きそうです。
うちのノースポールは日当たりが悪いところに植えたせいか、まだ小さい花しか咲いてません。残念。
by ok-rock (2016-02-21 23:08) 

saia

>ok-rockさん
ほんとうに! 今年の冬は暖冬だって聞いていますが、いつもの年より植物の成長が早い気がします。
ok-rockさん家のノースポールも、もう少し暖かくなってくればきっともっとたくさん咲き出すと思います!*\(^o^)/*

by saia (2016-02-21 23:17) 

まりりん

ローズマリー、まだ花が咲いたことがありません。
っていうよりも、
昨年、植え替えを失敗して・・・
今は枯れ木です( / ;)
by まりりん (2016-02-22 00:44) 

ぽちの輔

我が家の黄水仙にも蕾が出てました。
そろそろ咲いてるかも^^;
by ぽちの輔 (2016-02-22 07:12) 

saia

>まりりんさん
ローズマリーって結構強い木みたいです。
もう少し様子を見ていればその内復活するかも!
まりりんさんの温かい眼差しを注いであげれば、大丈夫のような気がします(^_−)−☆

by saia (2016-02-22 07:33) 

saia

>ぽちの輔さん
わー、ぽちの輔さん家の黄水仙にもつぼみが出ているのですね!
つぼみがついたら咲くのはあっという間のようです。
今日あたり咲き出すかもしれませんねー(*^_^*)

by saia (2016-02-22 07:38) 

Chikako112

 ご訪問有難うございます。
 ダイサギは右端に尾の方だけ写ってます。
 マウスで右にスライドしていただくと見えると思います。
 でもボケてますけど・・いつも端に行ってしまって醜い事がありますが、今後気を付けます。
by Chikako112 (2016-02-22 17:09) 

saia

>chikako112さん
了解です! もう一度見に行かせていただきます♪
わざわざ教えてくださって恐縮です(>_<)
ありがとうございました!

by saia (2016-02-22 17:34) 

タケサバス

おばんでやんすぅー・:*:・(*´∀`*)・:*:
去年、、4月に桜を庭に植えまして、、
一輪だけ咲いたんですが、
今年はどれほど咲いてくれるのか(; ・`ω・´)!?
庭で花見をするのが夢ですw
by タケサバス (2016-02-22 23:40) 

saia

>タケサバスさん
桜! ステキ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うちにもありますが、最初はまばら咲きでも年々ぐんぐん大きくなって、今では毎年たくさん咲いてくれるようになりました♡
庭でお花見、もし今年はまばら咲きでも、2年後にはきっとできると思いまーす\(^o^)/
by saia (2016-02-23 07:23) 

yoko-minato

本当にいつの間にか春の花たちが
あちこちで咲き出していますね。
春ってやっぱり幸せな気持ちを運んで
来てくれますね。
by yoko-minato (2016-02-23 18:13) 

saia

>yoko-minatoさん
私も同じく、春って幸せな気持ちを運んで来てくれるって思います!
yoko-minatoさんの新薬による新たな治療が順調に行きますように。
お兄様のご容態が良くなりますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by saia (2016-02-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。