SSブログ

春を告げるシュパーゲルを初夏に [ヨーロッパ2017]


暑い! 信じられない! 何この暑さ、今まだ6月だよ?

ここ数日、日中の気温が30度近くになっている
あり得ない!

以前この季節にここにいた時、こんな事あったっけ?

いや、記憶にない
完全に地球温暖化のせいだ


だから、スーパーマーケットの野菜売り場で Spargel(シュパーゲル = 白アスパラガス)を見つけた時、「え? いいの? もう春とは呼べないくらいこんなに暑いのに?」と驚いた

と同時に、とても久しぶりにこのシュパーゲルをここで食べられることに感激した

私って間に合ったみたい!

なぜなら Spargel(シュパーゲル)は、ドイツでは春の訪れを告げる特別な野菜だから

長くどんよりと暗い冬が終わり、春がまた来たことを実感できる、喜びに満ちた食べ物だから

街中で、4月中旬になるとこのシュパーゲルが山積みになって売られ始め、レストランでは約2か月間だけの期間限定のメニューとしてお目見えする

それはいわゆる春の風物詩


人々は、この白アスパラガスを茹で、Holländische Soße(ホーランディッシェ・ゾーセ = オランダ風ソース)をかけ、サラダやハムと一緒に熱々の内に食する

私もさっそく家で作ってみた


シュパーゲル(白アスパラガス)のオランダ風ソースがけ
(シュパーゲル(白アスパラガス)のオランダ風ソースがけ)



刻みネギを散らせてあるのは saia流 ←ん?
だってちょっとだけジャパニーズ、してみたかったんだもん
ついでにわさびも添えれば良かったかな!笑


ちなみに Holländische Soße(ホーランディッシェ・ゾーセ)はドイツ語で、フランス料理の Sauce hollandaise のこと

このソースは、卵黄とバターとレモン果汁を使った、マヨネーズのような見た目
でも酸っぱくなくて、もっと濃厚な風味

シュパーゲルの側に、いろいろなメーカーのものが売られている


そうか、シュパーゲルが売られるのは確か毎年6月24日頃までだったな


今度いつ食べられるか分からないからね

心残りがないように、もう1回買って食べておこう



Sponsored Links



nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。