SSブログ

世界最大の鉄道模型館「ミニチュアワンダーランド」へ行った [ヨーロッパ2017]


生まれて初めて行った、娘と親子ふたり旅

行き先は、北ドイツのハンブルクと、ドイツの首都ベルリン


いつもドイツにいる時に行く旅行は、暖かさを求めて南下する傾向があり、イタリア、スペイン、ギリシャ、トルコなどだった

寒い季節に寒いドイツで、更に寒いであろう北ドイツ方面にわざわざ行くのはちょっと、、、と思ったかったから

3年前に夏に来た時、プラハ(チェコ)にも行ったのが最近の最北端、かな


なので、ハンブルクは初めて

今回は夏の季節にいるのだから、北の方へ旅行する絶好のチャンス

ベルリンも、3回目だけれど約20年ぶり
娘はまだ生まれていなかったから、もちろん初めて

という訳で、旅の記録の第1弾はここ、ハンブルクの「Miniatur Wunderland(ミニアトゥーア・ヴンダーラント)」

日本語で「ミニチュアワンダーランド



ミニチュアワンダーランド ハンブルク 1
(ミニチュアワンダーランド 1 ハンブルクのブロック あれ?火事だ!)



私たちが住んでる街を朝早く出て、ICE(イーツェーエー = ドイツの新幹線)の直通で約6時間

ハンブルク中央駅に、お昼過ぎに着いた

宿泊する駅のすぐ近くのホテルに荷物を置いて、先ず向かったのが、世界遺産にもなっている運河沿いの赤レンガ倉庫地区



ハンブルクの赤レンガ倉庫地区 2
(赤レンガ倉庫地区の風景 ハンブルク)



「ミニチュアワンダーランド」はその倉庫街の一角にあり、入口はドイツ式の2階(日本式で数えると3階)にある

ここはハンブルクで今一番注目されている人気の観光スポットらしく、入場制限をしていて、チケット売り場で一番早い回で40分後だと言われた

もちろん40分待つことにして、その間周りを散策して過ごしたよ


待ち時間はあっという間に経ち、いよいよミニチュアの世界へ
go on a trip!



ミニチュアワンダーランド ハンブルク 2
(ミニチュアワンダーランド 2 アメリカのブロック)



ここ「ミニチュアワンダーランド」は、HOスケール鉄道模型のテーマパークで、展示総面積、線路の長さ、車両数など、ドイツ国内のみならず世界最大を誇るという

HOというのは、鉄道模型で縮尺87分の1、軌間16.5mmのサイズを表す用語で、ハーフOゲージの略

9つのブロックに分かれた世界各国各地の鉄道と、それが走る場所の風景や建物、そこに暮らす人々を再現する壮大なジオラマが展開されている


入り口には、世界のどの国から延べ何人の入場者が来ているかというパネルが出ていて、デジタルで数字がどんどん変わっている!

これは、チケット購入時にどこから来たのかを聞かれるので、それで即時に入力されているみたい

アジア方面からは、やっぱりそれ程多くないなあ



ミニチュアワンダーランド ハンブルク 3
(ミニチュアワンダーランド 3 アメリカのブロック・ラスベガス)



おもしろいのが、場内が一定時間ごとに段々暗くなって、夕方から夜の風景になり、しばらくするとまた段々明るくなって、朝が来る仕組みになっていること

昼間の風景が一転、建物や電灯に明かりが灯り夜景が出現する
もちろん走っている列車や自動車にもライトがつく

よくできた演出で、感激!



ミニチュアワンダーランド ハンブルク 4
(ミニチュアワンダーランド 4 同じ場所の夜景)



列車も自動車も、コンピューター制御で信号で止まったり走ったり、渋滞でのろのろだったり
列車のスピードが速くて、カメラのシャッター速度が追いつかなかったり

事故で、レッカー車や救急車、パトカーが来ていたり
火事で消防車が出動していたり

人間も、転んでいたり池に落ちていたり、酔っぱらっていたりケンカしていたり

ペンギンがアザラシをペットのようにして遊んでいたり!


よくよく見れば見るほど、ユーモアたっぷりで思わず笑っちゃう

子どもだけではなく、おとなも夢中になるのが分かる気がする

特におとなの男の方々が、一眼レフらしき大きなレンズが付いたカメラで、熱心に写真を撮っていたのが印象的だった


それにしても、ここまでだけでも楽しくて見るのに時間がかかったのに、まだ7つもブロックがあるなんて、す、すごいー!

これ全部見て回り切れるのだろうか?


続く



Sponsored Links



nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 32

ぽちの輔

ココに行けば世界旅行出来そうですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-19 06:43) 

ok-rock

前回の写真1枚でも興味津々でしたが、やはり凄いですね。特に昼夜が切り替わるとはビックリです。ぜひ、行きたいですけどハンブルグでは一生無理そうです(T﹏T)
by ok-rock (2017-08-19 11:22) 

saia

>ぽちの輔さん
本当に!笑(≧▽≦)
でもアジア・アフリカなどの方面はまだなくて、後ブロックが4つ増える予定だそうなので、その内日本も出現することに期待です!

by saia (2017-08-19 14:22) 

saia

>ok-rockさん
はい、規模が大きくて凄かったです! 楽しかった~♪♪
10回ぐらい昼と夜が変わるまでいました。笑
一生無理だなんて言わずに是非行かれてみて下さい~(*^^*)

by saia (2017-08-19 14:38) 

JR浜松

おお!!
ハンブルクのミニチュアワンダーランドだったのですか☆
私も行きたい中で上位に入る場所ですね!
半日居ても飽きないスケールなんでしょうね。続きが楽しみです(^ ^)

明日或る列車に乗ります[るんるん]
by JR浜松 (2017-08-19 19:42) 

yoko-minato

ドイツを拠点にいろいろな国に
旅行されているのですね。
私など外国はハワイとインドネシアだけ
それ以外は行ったこともなく、これから
行けるかどうか・・・
それだけ見聞が広いということですね。
素敵な体験をされていて羨ましいです。
by yoko-minato (2017-08-19 19:44) 

DON

世界最大なんですね! 楽しめそう~(^^ゞ
by DON (2017-08-19 19:59) 

saia

>JR浜松さん
えへへっ、きっとJR浜松さんが興味を持たれるのでは、と思って潜入レポしてみました!笑
或る列車に… もしかすると例の「豪華スイーツ列車」ですか?
おー、いよいよ明日なのですね!
気をつけて行ってらっしゃいませ!\(^o^)/

by saia (2017-08-19 20:31) 

saia

>yoko-minatoさん
いえいえ、その代わり私は、ハワイもインドネシアも行ったことがありません!
それどころか、日本国内の有名な場所も行ったことがない所、たくさんありますよぉ~!笑
たまたまヨーロッパに縁があったのだと思います(''◇'';)ゞ

by saia (2017-08-19 20:41) 

あとりえSAKANA

ミニ「鉄分」補給ですが、味はなかなか
濃いですね!( ^^) v
by あとりえSAKANA (2017-08-19 20:48) 

saia

>DONさん
はい、鉄道模型館としては、今のところ世界最大なんだそうです。
でもまだこれから後4つのブロックが増築され、もっと大きくなる計画だそうです!
(@_@)ドンダケー

by saia (2017-08-19 20:48) 

saia

>あとりえSAKANAさん
なるほどー、確かにミニ鉄分補給ですね♪♪
味はとても濃かったです!笑
今回の旅行では、本物の鉄道も写真に撮ってみたのですが、列車の動きが速過ぎてシャッターチャンスを逃してボツばかりでした(T_T)

by saia (2017-08-19 21:12) 

MasamiNARUSE

ハンブルグの写真美しいですね。あれは模型じゃないですよね? 本物っぽいし。模型と言われたらショックで寝込みそう(笑)。わたしのブログへのコメントいつもありがとうございます。お時間があるときはいつでもどうぞ。大歓迎です。
by MasamiNARUSE (2017-08-19 22:35) 

うっかりくま

こういうジオラマ、大好きです~!
ミニチュア世界でも日が暮れたり事件が
起きたりしているのも面白いですね。
東武ワールドスクエアでも取り入れて
くれないかなあ。。

by うっかりくま (2017-08-19 22:36) 

saia

>MasamiNARUSEさん
あはは、これは本物の風景ですよ~(≧▽≦)
このハンブルグの運河沿いの赤レンガ倉庫群は、2015年に世界遺産になったそうです。
こちらこそ、いつもありがとうございます!
MasamiNARUSEさんの記事は、豊富な知識でためになることが多く、いつも楽しませていただいています♪♪

by saia (2017-08-19 23:08) 

saia

>うっかりくまさん
やっぱり~、うっかりくまさんもこういうのお好きですね!
小っちゃい人間が人間らしくてユーモラスなのもとても面白かったです♪♪
東武ワールドスクエアなるものができたのですね~!
もう行かれたのでしょうか?(=゚ω゚)ノ
日本人も手先が器用なのでこういうのを緻密に作るのは得意そうですね!

by saia (2017-08-19 23:18) 

芝浦鉄親父

ミニチュアワンダーランドに行かれたのですね! 羨ましい限りです!!
以前、テレビ番組で紹介されたのを見て、桁違いのスケールの大きさに驚きました。一日居ても、見飽きることはない場所だと思います。続きを期待しています!
by 芝浦鉄親父 (2017-08-20 00:35) 

saia

>芝浦鉄親父さん
そうなのですね、テレビ番組で紹介されたのですね!
私たちは、ハンブルク在住の知人におススメの観光スポットを紹介してもらって、その中に入っていたので行ってみました。
前知識がなかったので、とても驚いてしまいました。
続きを期待していただけるとのこと、ありがとうございます!
嬉しいです♪(∩´∀`)∩

by saia (2017-08-20 01:17) 

lequiche

おお〜、すばらしいです!
これだけ巨大なジオラマって
なかなか見られないです。
昼・夜に変化するというのもいいですね。
by lequiche (2017-08-20 01:39) 

saia

>lequicheさん
そうなんです、改修された古い赤レンガ倉庫の中で、巨大ジオラマが展開されていました!
照明が上手くできていて、夜景はホントにきれいで正にワンダーランド、おとぎの国に自分がいるみたいでした♪(*''▽'')

by saia (2017-08-20 02:19) 

笠原嘉

saia 様 訪問くださりありがとうございます。
河口湖オルゴール美術館に行ってきました。
まるで、ヨーロッパに行ったような雰囲気を味わう
事ができました。
今後ともよろしくお願いします。    ^^

何故か自分のブログの投稿フォームが調子が悪いので
ここからの投稿になってしまい申し訳ありません。
by 笠原嘉 (2017-08-20 15:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいなあ~  むかし娘とニューヨークのマンハッタン街をうろついたころを思い出しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-20 22:18) 

saia

>笠原嘉さん
わざわざこちらへお返事をいただき、ありがとうございます!
河口湖オルゴール美術館は本当にヨーロッパのような雰囲気を再現しているようですね♪♪
チャンスがあったら行ってみたいと思いました(*''▽'')

by saia (2017-08-20 22:57) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
お嬢さんとニューヨークのマンハッタン街を、、、とても素敵!
お嬢さんもきっと一生記憶に残る良い思い出になっていらっしゃるのでは♪♪
母娘のふたり旅も良いですが、父娘もよいものですね(*^^*)

by saia (2017-08-20 23:02) 

SORI

saiaさん おはようございます。
初めとのお嬢様との旅行は楽しかったことでしょう。ハンブルクに人気のミニュチュアランドがあることを初めて知りました。
by SORI (2017-08-21 04:32) 

saia

>SORIさん
はい、とても楽しく行ってくることができました(*'▽')
このハンブルクの「ミニチュアワンダーランド」は2000年にオープンしたそうです!
でも最初から完成は2020年を目指していると言うことで、まだまだ増設し続けているようです。

by saia (2017-08-21 05:30) 

笠原嘉

私はドイツやハンガリー、デンマークに行きたくてうずうず
しているのですが、一日40本のスモカーというネックを
抱えているので厳しいっす。ドイツ、フランス、スイスに
行った事があります。機内は辛かったです。ホテルは狭いかな。
ドイツ人、スイス人は優しい人が多く、観光だったので
時間に追われゆっくりと見れなかったのが無念です。ドイツの
田舎のパン屋とかいいですねー。建物も美しい。‘‘喫煙さえで
きれば‘‘と思っている次第でございます。

私のブログへ訪問くださりありがとうございます。 ^^
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-08-21 12:12) 

saia

>笠原嘉さん
わぁ、笠原嘉さんもドイツへ来られたことがあるのですね!
うんうん、ドイツのパンってとても美味しくて私も好きです♪♪
フランス、スイスもいいですね!
確かにドイツではレストランは全面禁煙だし、禁煙の場所が多いです。
この際ですから思い切って禁煙に踏み切って(笑)、是非ともハンガリー、デンマーク、そしてもう一度ドイツへいらっしゃってくださ~い!
(∩´∀`)∩オマチシテマス

by saia (2017-08-21 15:07) 

melissa

お久しぶりです。
ミニチュアワンダーランド。
お住まいの駅から新幹線で6時間だそうですが
日本だと東京から函館までが5時間ちょっとだから
それより1時間多い移動ですね。
順番も待っても見たいほどの人気スポット。
大人が夢中になる位だから
もし日本に出来たらきっと大混雑ですよ。

私もプラハに数十年前に行った事があるんですが
もう一度ゆっくり訪れて見たい所です。
でももう無理かも...
ドイツ在住のsaiaさんが羨ましいです。

まだ7つのブロックがあるようですが
楽しみにしてますーー♪
by melissa (2017-08-21 16:59) 

saia

>melissaさん
おー、昨年開通した北海道新幹線ですね!
東京から函館までが5時間ちょっとですか?
凄い!(@_@) 私も乗ってみたーい♪♪
melissaさんもプラハへ行かれたとのこと、私は3年前に初めて行きましたが、とても素敵なところで物価は安くて良いところでした。
アルフォンス・ミュシャの博物館の場所を観光案内所で聞いたら、なかなか伝わらず、現地では「ムッハ」と発音することを初めて知ったという思い出が!笑
「ミニチュアワンダーランド」の続きの記事、楽しみにしていただけるとのこと、嬉しいです、ありがとうございます♪♪

by saia (2017-08-21 18:26) 

さとみ

ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
復活しましたのでこれからもよろしく
お願いします。

楽しそうですね、
わたしも夢中になってしまいそうです。
でも1日で全部回れるんですか?
by さとみ (2017-08-22 20:53) 

saia

>さとみさん
さとみさんのブログ、復活されて良かったです~\(^o^)/
保護ニャン兄弟たちの成長ぶりが、ほんわか楽しみ♪♪
この鉄道模型館(ジオラマ館)、楽しかったです。
さとみさんもきっと夢中になってしまうと思います!
がんばれば1日で回れますが、結構疲れます… 笑

by saia (2017-08-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。