SSブログ

ハンブルクでミュージカル「アラジン」を観た [ヨーロッパ2017]


台風が近づいている
昨日は朝から雲行きが怪しく、午前中から早々と雨が降り出した
今朝も強い雨が降り続いている

日本列島を直撃し、先ほど九州地方に上陸したという予報

雨が続くと庭の手入れが捗らない、どころか暴風雨に見舞われればまた荒れ放題になってしまう
困ったなあ

せめて、全国各地での被害がひどいものになりませんように



さて、ハンブルク・ベルリン旅行記の続き

第5弾の今回は、ハンブルクで観たミュージカルのこと


ハンブルク2日目の夜は、知人に会って5人で食事をした

その後、ミュージカル「アラジン」を観に行った

劇場は、Stage Theater Neue Flora(ステージテアター・ノイエフローラ

ハンブルクだけではなくドイツ国内でも有名な劇場で、1990年にミュージカル「オペラ座の怪人」がドイツで最初に公演された劇場なんだそう

ここで「アラジン」は 2015年12月から公演されている



ミュージカル「アラジン」(ハンブルク)
(ステージテアター・ノイエフローラ Stresemannstraße159A 22769Hamburg)



劇場内は、なだらかな勾配の1階座席と正面向きだけの2階座席で、どの列に座っても見やすい

その中でも用意してもらった席は、110ユーロ(約14,300円)以上する席だけあって、会場のほぼ真ん中でもうパーフェクト!

ロビーは、どの階も絵画や彫刻があちこちに飾られており、バーもあり、きらめくような豪華さだった


このロングランのプログラムは、ブロードウェイからの巡業ではなく、台詞も歌も全編ドイツ語

コメディはやっぱり言葉が重要だからね!
「CATS」の時みたいに字幕では追いつかないからだろうね


「アラジン」のストーリーは、

砂漠に囲まれた都の下町にアラジンという青年が暮らしていた
貧しい生活のために、市場で仲間たちと盗みを繰り返し、衛兵に追われる日々

一方、この国の王女ジャスミンは、王から結婚を急かされ王宮での生活を窮屈に感じていた
自由になることを願う王女は、ある日王宮を抜け出し街の中に潜り込む

そんなアラジンとジャスミンが、市場で出会う
彼はジャスミンが王女であることを知らないまま、やがてお互いに心通わせていく

しかしアラジンは衛兵に捕らえられてしまい、剣で切りつけられそうになる
それを救ったある老人が、「魔法の洞窟」へ行きそこにあるランプを取ってきて欲しいと頼む

実はこの老人こそ、王国を乗っ取ろうと企む邪悪な大臣ジャファーだった
彼は、3つの願いが叶うという「魔法のランプ」を手に入れ、王国を支配しようと考えていたのだ

しかし結果的に「魔法の洞窟」へ行きランプを手に入れたアラジンが、魔法のランプの精ジーニーの主人となる

ジャスミンにプロポーズするため、ジーニーの魔法で王子に変身したアラジンは城へと向かうが、その心根の優しさから、大切なランプをジャファーに奪われてしまう

果たしてアラジンはランプを取り戻し、ジャスミンと結ばれることができるのか・・・

(以上、劇団四季のホームページを参考)

と、いうもの



ミュージカル「アラジン」(ドイツ語)
(ミュージカル「アラジン」(ドイツ語版) ホームページの画像から)



とにかく、舞台美術がすごかった
大道具・小道具はもちろん、衣装もゴージャスで、照明も凝っていた
舞台の早変わりも鮮やかだった

でも何と言っても、ランプの精のジーニーの演技が最高だった!
たくさん笑わせられた
歌も上手かった~

煙と共に回転しながら舞台の床から出没するシーンは、余りにもよく出来ていて、それこそまるで魔法のようだったよ

とにかく最高に面白かった!


それにしても、休憩時間にロビーのバーで、丸いテーブルの指定席を予約してもらってあったのには、ビックリしたなあ!

普通は立ったまま飲み物をいただくのに…
こんなリッチな体験、生まれて初めて

うーん、さすがヨーロッパ的 お・も・て・な・し
プチセレブ気分にたっぷり浸れた

公演終了後は、知人の旦那さまが車で迎えに来てくださって、ホテルまで送っていただいた
とても嬉しかった

旅先で、こんな夢のようなひと夜を過ごせるとは思わなかった
知人に心から感謝

どうもありがとうございました



=関連記事=

ドイツで観た別のミュージカルは、こちらの記事をどうぞご覧ください

老舗の劇場でミュージカル「CATS」を観た



Sponsored Links



nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:演劇

nice! 71

コメント 24

U3

この三連休駄目かも。
by U3 (2017-09-17 12:47) 

ラック

素敵な思い出になりましたね!
by ラック (2017-09-17 15:56) 

ゆき

う~ん♪
瞳を閉じれば情景が浮かびそうです(#^.^#)
夢と現実の狭間にあった一夜。
ロマンティックですねぇ♡
by ゆき (2017-09-17 16:15) 

チャー

アラジン 良いですねー^ ^
お茶目なジーニーのキャラクターがあってこそのアラジンですよね〜!ディズニーのラブストーリーは 夢があります

左足指 チョキがイマイチです(≧∇≦)
訓練訓練^ ^
by チャー (2017-09-17 17:33) 

saia

>U3さん
うーん、せっかくの三連休なのに台風のせいで残念ですね!
最終日の明日の午後に期待しましょう\(^o^)/

by saia (2017-09-17 18:18) 

saia

>ラックさん
はい! とても素敵な思い出になりました♪♪
ハンブルクの知人に大感謝です(#^^#)

by saia (2017-09-17 18:20) 

saia

>ゆきさん
「アラジン」の舞台の世界に引き込まれて魔法をかけられたような不思議な感覚♪♪
それはもうロマンティックでした~(≧▽≦)

by saia (2017-09-17 18:32) 

saia

>チャーさん
「アラジン」良かったですー♪♪
「ジーニーのキャラクターがあってこそのアラジン」、その通り!
ジーニー最高でした!

私も左足の小指が開かずパーが上手くできませーん。笑
訓練ですね~(;´Д`)

by saia (2017-09-17 18:41) 

yuppie

う~~~んっ! ステキ!!
なんか夢のような最高の一日が想像できてしまった!
ドイツ語わからないと、ミュージカルではストーリーを
知らないとぜんぜんわからないかもしれないけど、きっと
雰囲気とか、この日のこと全部含めて忘れられない思い出に
なるんだろうなぁ・・って、伝わってきました (ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2017-09-17 21:25) 

ok-rock

とてもゴージャスな体験ですね。見やすい特等席にバーの席の予約までセレブなひとときですね。
前回のCatsと続けて有名どころのミュージカルを見られて羨ましいです。チケットの入手が大変なので、日本ではなかなか体験はできませんね。

by ok-rock (2017-09-17 23:35) 

ぽちの輔

スイマセン^^;
頭の中に流れてきた音楽は「美女と野獣」でした。
つい最近TVの音楽番組で見たもので(爆)
by ぽちの輔 (2017-09-18 07:21) 

saia

>yuppieさん
ホントに! ディズニーのアニメ映画でストーリーを知っていたので安心して(?)観ていられた!笑
劇場の雰囲気とヨーロッパ的粋なサプライズで、きっと忘れられない思い出になるだろうなーって思いました( *´艸`)

by saia (2017-09-18 11:53) 

saia

>ok-rockさん
はい、思いがけずゴージャスな体験をさせてもらいました!
「アラジン」はラブコメディなので、たくさん笑ってロマンチックなムードに浸って、「Cats」とはまた違う感動がありました。
ここのところ立て続けにミュージカルに縁があって、ハマってしまいそうです~♪

by saia (2017-09-18 12:11) 

saia

>ぽちの輔さん
おおっ「美女と野獣」! ミュージカルは数年前に劇団四季の公演で観ました。
映画はたまたま今回帰りの飛行機の中で、エマ・ワトソン主演の実写版を観ました!
印象に残る名曲ですねー♪(*'▽')

by saia (2017-09-18 15:03) 

タッチおじさん

宜しくお願い致します。
by タッチおじさん (2017-09-18 18:48) 

saia

>タッチおじさん
コメントありがとうございます♪♪
こちらこそよろしくお願いいたします\(^o^)/

by saia (2017-09-18 21:37) 

lequiche

劇場の外観画像だけでわくわくどきどきを感じます。
「彼はジャスミンが王女であることを知らないまま」 って
《ローマの休日》と同じですね。
あ、アラジンのほうが話としてはずっと古いのかぁ。(^^;)
そういうゴージャスな劇場に私も行ってみたいです。
by lequiche (2017-09-20 01:46) 

saia

>lequicheさん
劇場内の様子も写真に撮りたかったのですが、知人たちと一緒だったので遠慮して撮れなかったのが残念でした(>_<)
なるほどー! 「ローマの休日」と同じ、その通りですね♪♪
でも「アラジン」の方は、最後ふたりは、、、おっと、いけないナイショナイショ!笑

by saia (2017-09-20 15:58) 

yoko-minato

ミュージカルアラジン・・・面白そうですね。
たまには劇場で観劇もいいですね。
台風は各地に被害をもたらして去っていきました。
まだこれから台風はいくつもやってくると・・・
最近の豪雨が気になりますね。

by yoko-minato (2017-09-20 18:31) 

saia

>yoko-minatoさん
はい、劇場でのミュージカル観劇は日常とは違った体験ができて、気持ちがとても明るくなります!
今回の台風18号は、九州・四国地方で被害が大きかったようで気の毒です。
台風はこれからもやって来るのですか!?
まだまだ安心していられませんね(>_<)

by saia (2017-09-20 22:11) 

ジル

ミュージカル アラジン、良いですね^^!
夢の別世界に夢中になれそう~

by ジル (2017-09-21 00:11) 

saia

>ジルさん
はい、「アラジン」とても良かったです(#^^#)
ミュージカルは日本で時折観に行きますが、非日常のムードに浸れて、とてもリフレッシュします!
今思い出しても、夢のようなひと時を過ごすことができて幸せでした♪♪

by saia (2017-09-22 16:12) 

SORI

saiaさん おはようございます。
ハクブルクで見るアラジンはまた格別だったことでしょう。物語を思い出してしまいました。
by SORI (2017-09-25 10:02) 

saia

>SORIさん
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
「アラジン」は、子どもの頃読んだ「アラジンと魔法のランプ」を思い出し、懐かしい気持ちにさせてくれました!
ラブコメディーの楽しいミュージカルなので、子どもも大人も夢中になれそう。
旅先で見る舞台は格別でした\(^o^)/

by saia (2017-10-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。