SSブログ

修理完了!(*‘∀‘) [日々の出来事]


土曜日に注文した部品が届いたとディーラーから連絡が来た
雨の中車を修理に出しに行き、3時間後に受け取ってきた

バンパー全取り替えなので当たり前と言えば当たり前だけど、全く新車同様に蘇っていた
嬉しい!

でも修理代の支払いの時、金額をもう一度見てやっぱりちょっとチクッときてしまった


けれどそこで思い出したのは、おとといの記事「車両保険には入りましょう(泣)」にコメントして下さったU3さんのアドバイス
そんなにしょっちゅう車を傷付けると保険の等級が上がってしまって保険を掛ける意味がありませんよ(笑) 特に10万円以下の修理費だったら保険に入っている人でも自腹を切って保険請求はしません。 車の保険料って家のローンに次いで年間の支払額が多いんです。 全損する可能性がないなら無保険でもわたしは良いと思う。

そ、そうだよそうだよ!
せっかく保険に入ってても次年度の等級が上がってしまうからって修理代自腹切るって聞くことあるよ
車を買い替えた時、ディーラーの担当者から「車両保険には絶対入っておいた方がいいですよ」と何度か言われたのに結局入らなかった、っていう後ろめたさがあったからなんだ

きっとそんなに、大損して大失敗したっていう程のケースじゃあないよ!



そう自分に言い聞かせながら、クレジットカードのサインをしましたとさ
お、し、ま、い。


さ、もう忘れよ!
(U3さん、ありがとうございました)

サンジミニャーノの夕暮れ
(サンジミニャーノの夕暮れ)



Sponsored Links



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

U3

 あはは、ポジティブでいいですね!
 一応、拙ブログへのコメントには返事を記しましたので今後保険に入るべきかどうかの参考になさって下さい。利害関係のない専門家に聞いた方が答えを見つけ出すのは早いと思います。
 
 最後に、拙ブログ連載の小説をお褒め頂きありがとうございます。半年以上の連載になりますので毎週金曜夜6時は是非ともご訪問頂きたく思います。けして期待は裏切りません。予言して置きます(爆)
by U3 (2015-09-08 21:48) 

U3

追伸です。
 今お風呂から出て来ました。
 あまりいい加減な事は書きたくないので本当のことを書きます。

 わたしは実際のところどうかと云えば免責付きの車両保険に、対人・対物・搭乗者とも賠償金無制限の保険に入っています。最大限保証の自動車保険です。
 わたし考えは車の小さな傷は自腹を切る。大きな損傷は車両保険を使うというものですが保険を掛けてこの40年間大きな事故に遭遇したことはありません。勿論自損事故もです。結構年間の走行距離もありますがかすり傷一つ車体にはありません。しかし万一のために保険は掛けています。何故ならそれは人命に関わる事に対する保証だと考えているからです。
 自分で事故は起こさないとは云っても貰い事故は絶対にないとは謂えません現実にわたしは追突事故に遭っています。もし対向車がこちらの車線にはみ出してきて自分の車に接触したとします。その反動で自分の車は歩道に乗り上げそこに歩行者がいて撥ねて怪我もしくは最悪の場合死亡させてしまったとします。
 その場合法的責任を問われるのは対向車線をはみ出してあなたの車に接触したドライバーではなくあなたになります。民事の責任もあなたになります。 
 それを考慮しても保険に入る意味はないとお考えであればわたしが口を挟む筋はありません。
 わたしが保険に入るのは車のことを考えているのではなく、いざという時の社会的責任を果たすために入っているのです。金額はその為の掛け捨ての見返りなしの投資です。
 正直に書いてしまってすみません。お気に召さなければ削除なさって頂いても異議は申しません。
by U3 (2015-09-08 22:25) 

saia

>U3さん
コメントを2回もありがとうございました!
削除だなんてとんでもないです。
もちろん私も、基本の自動車保険(対人賠償金無制限)にはちゃんと加入していまーす( ´ ▽ ` )ノ
追加の形で加入できる自損車両保険だけ入らなかったのです。
「いざという時の社会的責任を果たすため」
そう、私もU3さんとまったく同じ考えで、自分の車のことは二の次だったからなんです。

by saia (2015-09-09 10:10) 

U3

 三度目のコメント失礼します。
 saiaさんが自動車保険を掛ける本質的な意味を理解していたことを嬉しく思います。自分のことをだけを考えて行動する人達が多い中あなたは素晴らしい考えの持ち主です。敬服いたしました。
 前言(前のコメント)はきつい言葉だったように思います。その点お許しください。
by U3 (2015-09-09 12:22) 

saia

>U3さん
追加コメントをありがとうございました.
お褒めいただいて嬉しいやら照れくさいやら、、、( *´艸`)

今後ともよろしくお願いいたします!

by saia (2015-09-09 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。