SSブログ

犬は家族、モノではないよ [日々の出来事]


私は大の犬好きだ
子どもの頃一緒に暮らしていた犬とは、親友のような兄弟のような絆を感じていた
心を込めて誠実に接すれば、犬と人間は意志が通じ合うと固く信じていた
その犬が他界した時、悲しくって悲しくって数日間文字通り泣いて過ごした

今でも時々思い出す、
その子が初めて家にやって来た日のこと
友達を呼んで自慢して見せたこと
お手とおかわりを一生懸命覚えさせようとしたこと

毎日散歩をしたこと
ボールを投げて遊んだこと
車にひかれそうになって心臓が止まるかと思ったこと
家の中でおもらしをして叱ったこと

私が学校から帰ってくると、嬉しくってどうしていいのか分からないと言わんばかりに、尾を千切れるほど振ったこと
手といい顔といいペロペロなめたこと
布団の上に乗ってきて一緒に寝たこと
ストーブの前で仰向けになっておなかを温めていたこと

もっともっと、こんなことあんなこと
残していってくれた、たくさんの思い出
そんな時、温かい気持ちと同時に後悔の数々や別れの辛さを思い出し、未だに胸が痛む



そんな私は昨日の夜遅く、何とも言えずいたたまれない気分に襲われていた
それは、みぃにゃんさんのブログ記事「めぐちゃん。」を読んだから

「飼い主にとって犬は家族そのもので、決してモノなんかではないんだよー!」

そう叫びたかった

世の中も意識が変わって来ていて、以前に比べてもっと理解されていると思っていた
そんなこともう常識のようなものになっていると思っていた
でも、まだまだそうではなかったんだなあ
所有者と所有物なんだなあ

れっきとしたひとつの「」であるはずなのに



・・・

詳しくは、みぃにゃんさんのブログを是非是非読んでください
(上記文中の“犬”のところは、“ねこ”でも“ペット”でも入れ替えられますね)

庭のニラの花
(庭のニラの花)



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

みぃにゃん

記事の紹介ありがとうございます。5年ごとに行われる動物愛護改正法でぜひモノではなく命と変えてほしいものです。
そしてめぐちゃんがめぐちゃんの本当の犬としての幸せな犬生のために
お手伝いしたいとおもっています。
本当はペットを飼うのを誰でも気軽に飼えるのではなく、ハードルをあげてほしいぐらいなんですよね。そしたらもっと不幸な子が減るのにな・・・。
by みぃにゃん (2015-09-29 22:08) 

yoko-minato

おはようございます。
私も息子たちのおかげで今まで
飼うことが出来なかったワンちゃんの
可愛さを感じています。
家族という言葉、とてもよくわかります。

by yoko-minato (2015-09-30 05:18) 

saia

>みぃにゃんさん
こちらこそありがとうございました。
動物愛護法は5年ごとに改正が行われるのですね!
もっと動物虐待が許されない世の中になってほしいです。
そして私もめぐちゃんの平穏で幸せな生活がこのままずっと続くことを心から願っています!

by saia (2015-09-30 21:44) 

saia

>yoko-minatoさん
もう本当にクッキーちゃん、可愛いです。
誘拐されちゃったら大変です!笑
家族の一員としてみんなに可愛がられているクッキーちゃんは幸せですね(*^^*)

by saia (2015-09-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜は満月バケモノの子 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。