SSブログ

みかん蜜柑たわわ [庭の花・木・植物]


庭の蜜柑がだいぶ色づいてきた

数日前に味見をしてみたら、まだちょっと酸っぱかったけど
これならもう十分食べられるぞ


今朝そう思ってひとつ食べてみた

お、 あまぁーーーい!

もちろんお店で売っている蜜柑に比べたら、少々酸っぱい部類なのだろうけれど
この自然の甘さと程よい酸味は、市販の蜜柑では味わえない家庭果樹園の醍醐味だ


庭の蜜柑


これから当分の間、ネーブルオレンジ、柚子、レモン、夏みかんと柑橘系の果実が楽しめる

親戚や友人にあげられる
オレンジジュースが飲める
マーマレードが作れる

あー楽しみだなー!

秋から冬、初春まで数か月間この蜜柑達にお世話になる

ここ何年も冬場にひどい風邪をひかないで済んでいるのは、ビタミンCを摂れる庭の蜜柑達のおかげかな?


みかん蜜柑たわわの蜜柑

秋の優しい陽をたくさん浴びて、もっともっと甘くなーれ



Sponsored Links



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

大和

実家にあるミカンの木にも毎年オレンジ色の実を付けてますよ~
柚子もなるので、冬は柚子湯です♪
by 大和 (2015-10-20 02:11) 

garden

わぁ~ 蜜柑がたくさん実っているお庭って素敵ですね。
我が家では、柑橘系とは相性が悪く、何回植えても
枯れてしまうので、鉢植えのレモンが1本あるだけです。

by garden (2015-10-20 02:22) 

saia

>大和さん
家の庭でとれる蜜柑って何であんなに美しい色で、美味しいのでしょうねー。
柚子湯! カラダが温まりますね ♪( ´▽`)

by saia (2015-10-20 06:34) 

saia

>gardenさん
柑橘系の木が育ちにくい土壌ってあるのですね!
何度植えても枯れてしまうなんて残念。。。
家は幸いなことに相性が合ったみたいです。
レモンの花も実もかわいいですよねー (o^^o)

by saia (2015-10-20 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。