SSブログ

ワンオクがビルボードチャートにランクイン?! [ミュージック]


朝、なんとなーくインスタグラムを開いてみたら、10969takaさん(ワンオクのヴォーカルTakaのID)がアップした写真が目に飛び込んできた

わぉ、スゴっ! すごぉぉーーーいぃぃ!!!

HEATSEEKERS chart 2015.10
(10969takaさんのインスタグラム 2015.10.28 朝8時頃)


どうやら、ONE OK ROCKの初の海外版アルバム「35xxxv Deluxe Edition」が、ビルボードチャートの「トップ・ヒートシーカーズ」で20位にランクインしたらしい

スゴいじゃないの、ワンオク!


ちなみに「トップ・ヒートシーカーズ (TOP HEATSEEKERS) 」とは、
ビルボード誌が行うアルバム集計チャートの一種である。 これまでに一度も大きなヒットを飛ばしたことのないアーティストを中心に集計される音楽チャートであり、新人発掘に利用する音楽ファンが多い。
(Wikipediaから転載)

そして、「ヒートシーカーズ・アルバムチャート」は、
アメリカの大手集計会社「ニールセン・サウンドスキャン」が割り出したアーティストの一週間の売り上げを元に、「Billboard 200において、一度も100位以内に入ったことがない」もしくは「一度もビルボードR&B/ヒップホップチャートや、ビルボードクリスチャンチャートなどのジャンル別アルバムチャートの10位以内に入ったことがない」アーティストの中から順位を割り出すもの。 そのため、新人や発展途上のアーティストが数多くチャートインする。
(Wikipediaから転載)


日本人だからってワールドチャートとかの別枠扱いではなく、堂々と英語圏のバンド(アーティスト)と肩を並べての一人前扱い

つまり、今までのコアなファンだけではなく、これから世界中で注目される、世界中で期待されるバンドと評価された、ってことだ!

うーーーん、U.S.Aでアルバムを発売して、見事に手応えあり、だね
名実ともに世界で通用する日本発のバンドとして、遂に第一歩を踏み出したんだね

ONE OK ROCK - Decision (featured in FOOL COOL ROCK!)
(2014.08.19 に公開)



2年前、初めてヨーロッパツアー&アジアツアーをやって、世界に打って出る基盤を作って行った成果がこうして現実となって形を現してきた
感無量

よしっ! ここからだ! 次は「Billboard Hot 100」にチャートインだ!

がんばれワンオク!




・・・え? で、大掃除はどうなったって?

やってますよー! やりますよー! …やりますよー …やりますよー
(だんだん声が小さくなる・・・)


Sponsored Links



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

あとりえSAKANA

【ビルボードチャートの「トップ・ヒートシーカーズ」で
20位にランクインしたらしい】

すごい☆
努力が実を結んできた感がありますねー。
目指す先はまだ先でしょうが、
やっぱり嬉しいでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2015-10-28 22:49) 

saia

>あとりえSAKANAさん
ありがとうございます〜・°°・(>_<)・°°・
ワンオクは色々実力以外のところで話題になって、正当な評価をされにくいバンドです。
でも、昨年ヨーロッパツアーで見たワンオクは、本当に小さな数百人しか入らないような古いライヴハウスで、日本のアリーナやスタジアムと同じように誠心誠意込めた熱いLIVEをしていました。
努力のバンドなんです。
今回のチャート入り、彼らもきっと嬉しかったと思います!

by saia (2015-10-28 23:38) 

U3

知らないロックバンドだったけれど最後まで聞きました。
良かったです。とても!
by U3 (2015-10-28 23:49) 

saia

>U3さん
あ、あ、ありがとうございます!
お忙しい中最後まで聴いてくださって、とっても嬉しいです!
世界中が知る日本を代表するバンドに必ずなります。
日本のミュージックシーンに名前が残る、前代未聞の場所へ行くバンドに必ずなります(((*゚▽゚*)))
「ワンオクロック」という名前を是非覚えてらっしゃってください!

by saia (2015-10-29 00:10) 

saia


× 前代未聞の場所
〇 前代未踏の場所

打ち間違えました(>_<) すみません。

by saia (2015-10-29 09:13) 

フォレスト

ワンオク海外からの評価高いですよね!最初聴いた時は、日本語の歌詞が始まるまで海外のアーティストさんかと思ってました ;

日記コメントありがとうございました!自分は映画と経済史が主な分野なのですが、奇妙な事に両方の分野で大きな出来事にユダヤさんは関わってるので、初めからユダヤさん目的で調べたわけではないですw

映画の中にはかなりユダヤ教やキリスト教が出てくるので、知らないと映画の解釈を間違っちゃったりするのが嫌なタイプの人間なんですよー(>_<)
by フォレスト (2015-10-30 11:42) 

saia

>フォレストさん
日本では、Takaのネイティブ並みの英語の発音が評価されていますが、ワンオクの海外のファンは日本語の歌詞がいいって言う方も多いようなんですよ!
フォレストさんのお好きな「Wherever you are」は、海外では会場全員で大合唱です(≧▽≦)

映画と関連してあそこまで調べられるなんてやっぱり凄いです!
フォレストさんのブログはいつも勉強になってありがたいです。

by saia (2015-10-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。