SSブログ

山茶花が見ごろの季節は [庭の花・木・植物]


寒い! なんて寒いんだ
今朝、この秋初めて本気で寒いと思った

寒さを感じなくするには、温かいものを食べて、大掃除をして体を動かすのが一番かも!


山茶花(サザンカ)


ネリネが終わったすぐそばにサザンカの小さい木があって、気がつくと花の見ごろになっていた

ついこの前、あ、今年もひとつ咲いたなと思っていたのにな

いつの間にか、蕾もたくさん付いて膨らんでいる


サザンカって、葉がツバキと似てるし同じツバキ科ツバキ属だし、童謡の「たき火」の歌詞に出てくるから、何だかもっと寒い季節に咲く花かと思い込んでいたけど、これくらいの時期に咲くんだね

漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。 もとは「サンザカ」と言ったが、音位転換した現在の読みが定着した
(Wikipediaから転載)


家のサザンカは、花弁が白地にピンクが入っていてとても可愛い

冬に向かって何となく物寂しくなるこの時期に、和ませてくれて、ありがとう



Sponsored Links



nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

momocha

こんばんは。
いつもniceありがとうございます。そしてコメントありがとうございました。ここは親バカ覚悟で心温まるお優しいコメント素直に頂戴いたします。娘には本当にいつも色々な意味で助けられています。saiaさんもきっとお嬢様に沢山のありがとうとご馳走様を言う日が来ますよ。でもお粥ではなく美味しいお菓子やお料理でありますようお元気でお過ごしくださいね^ - ^
by momocha (2015-10-31 22:43) 

saia

>momochaさん
こちらこそ、早々にnice!をいただきありがとうございました。
いつもアーちゃんとミカさんに癒され、美味しそうで簡単そうなレシピにアイディアをいただいてます!
私にもいつか娘に「沢山のありがとうとご馳走様を言う日」が来るのですね。
とても楽しみです(#^^#)

by saia (2015-10-31 23:21) 

ぽちの輔

我が家は今年初のストーブ点火でした^^;
by ぽちの輔 (2015-11-02 07:27) 

saia

今日は雨が降って一段と寒いですね!
もうエアコンだけでは無理、ストーブを出したくなりました。
我が家は石油ストーブ派なので、まずは灯油を買うところからしなくては。
あの赤い火が直接見えるのが、視覚的にも暖かくて好きなんです(#^^#)

by saia (2015-11-02 09:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

冬季花咲く花木が少ないなか、サザンカは貴重な花ですね。ぼくの市花は、サザンカです。駅のコンコースに『さざんかさっちゃん」というブロンズ像がありまして、待ち合わせ場所になっています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-05 21:09) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
コメントをありがとうございます!
我が家のサザンカ、まだ小さい木なのですがとてもかわいいんです(o^^o)
「さざんかさっちゃん」、かわいい名前ですね!
誰にでもわかる有名な待ち合わせ場所があると言うのは、ありがたいですね。

by saia (2015-11-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。