SSブログ

新年のご挨拶とミュンヘンの自爆テロ予告事件 [日々の出来事]


新年明けましておめでとうございます


元旦、昨日の朝は早起きをして初日の出を見た

薄暗いながらも澄み渡った東の空が段々と濃い赤に染まり始め、やがてオレンジ色に変わって行き、、、
ついに黄金色に輝く眩しい太陽が!

しっかりとご来光を浴びることができた


うん、今年は良いことがありそうな気配だよ



その後、初詣に出掛けた

あまりにも暖かで穏やかな元旦だったので


荏柄天神社の階段


行き先は鎌倉

学業の神様である菅原道真公ゆかりの神社で、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称されるという「荏柄天神社」に父母と一緒に行ってきた

元旦に初詣に行くなんて、もしかすると高校生の時以来かも!


ものすごい人の出で境内の外の鳥居から長蛇の列
列に並び階段をゆっくり上がり、やっと参拝できたと思ったら、人ごみで身動き取れず状態

娘の学業成就のお守りとご利益根付を買うので精一杯だった


疲れたけれど、なんだか元旦からひと仕事やり遂げたっていうような達成感で、気分よく帰ってきた

(でもやっぱりもう元旦に鎌倉へ初詣なんか行かな―い!)


元旦の荏柄天神社(鎌倉)2016



そんな気持ちのいい元旦に、不穏なニュースが入ってきた

つい数日前まで生活していたドイツのミュンヘンで、Hauptbahnhof(ハゥプトバーンホフ=中央駅)とPasing(パージング駅)の2か所で、自爆テロを計画しているという情報が寄せられ、急きょ駅が一時閉鎖され、人々が避難し列車も運転を見合わせた、というのだ

ミュンヘンの警察などによりますと、テロの情報は友好国の情報機関から寄せられ、過激派組織ISにつながる5人から7人のグループが、31日の深夜に2つの駅を狙って自爆テロを計画し、犯行グループの中には、イラク人やシリア人が含まれているとしています。 実際にテロは発生せず、警察はその後、「具体的なテロ攻撃の危険は存在しない」と発表し、駅の閉鎖を解除しましたが、引き続き駅などでの警戒を強めています。
(NHK NEWSwebのサイトから転載)


確かにミュンヘンの中央駅は、昨年9月以降大量のシリア難民のドイツへの流入口となり、一時は一日1万3千人もの難民が到着したところ
いつ何かが起きてもおかしくないところ

夫の話によると、当時それはとても尋常ではない光景だったそう
そして今も難民の流入は途切れることなく続いている


私は滞在中あえてHauptbahnhofには近寄らなかったのだが、夫に「今世界の中で一体何が起こっているのか自分の目で見て確かめるべきだ」と何度か言われた

でもパリでテロ事件が勃発したばかり
同じ陸続きのヨーロッパ内で、事件に巻き込まれる可能性の少しでもあるところにあえて近寄る勇気はなかった

無事に行って帰ってくる

それは日本で帰りを待っている娘への、親としての責任でもあるのだから


荏柄天神社の絵馬


結果的には現地では何事もなく済んだようだけれども、穏やかな新年の始まりに、世界のどこかで平和とは程遠い事件が起こっていることを知らされたニュースだった


世界中の誰もが憎しみの渦に身を投じることなく、穏やかに暮らすことができますように

そう願わずにはいられない



Sponsored Links



タグ:鎌倉 ドイツ
nice!(35)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 36

讃岐人

新年あけましておめでとうございます。
今年が平穏な年であるとよいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2016-01-02 17:47) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。去年はありがとうございました。
今年もよろしくおねがいいたします。今年一年素晴しい年になりますように・・・・。
by みぃにゃん (2016-01-02 18:23) 

saia

>讃岐人さん
ありがとうございます!
ほんとうに平穏な一年であってほしいと心から思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-01-02 19:51) 

saia

>みぃにゃんさん
ありがとうございます!
そうですね、お互い素晴らしい年にしたいですね(o^^o)
お仕事がんばってください!

by saia (2016-01-02 19:59) 

mamii

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by mamii (2016-01-02 20:51) 

タケサバス

あけましておめでとうございます|壁|´ω`)ノぬ
引き続き世界ではテロが各地でおこるので警戒が必要な時代となってますが、
今年も気を引きしめて、我々も頑張っていかないとだめですねド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
今年も宜しくお願い申し上げですε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2016-01-02 22:16) 

saia

>mamiiさん
ありがとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

by saia (2016-01-02 22:45) 

saia

>タケサバスさん
ありがとうございます!
本当はもう二度とテロなんて起きてほしくないですけどね。。。
気を引き締めつつお互いが理解し合える道を探したいものですね!
こちらこそ~今年もどうぞよろしくです(*^^)v

by saia (2016-01-02 22:51) 

yamachan

あけましておめでとうございます。
たくさんよいことがあるといいですね。
今年もよろしくお願い致します。
by yamachan (2016-01-02 22:55) 

saia

>yamachanさん
ありがとうございます!
そうですね! お互いたくさん楽しいことがあるといいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-01-02 23:12) 

りなみ

(*^_^*)saiaさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。鎌倉に初詣!素敵ですね。はとサブレが好きです。ドイツでは緊迫した状況を肌で感じていたのですね。ご無事でよかったです。平和な世界を願っています。今年もいつも心に音楽を。。。あ!明日の夜、千里さんのテレビ番組ご出演がありますよ。テレビ朝日系で夜の11時過ぎ(曖昧でごめんなさい)、小泉今日子さんとの再会番組だそうです。(^^)
by りなみ (2016-01-02 23:28) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 23:56) 

まりりん

あけましておめでとうございます♪
ドイツは難民が多くて物騒になってきましたね。
心配ばかりしている母です;
by まりりん (2016-01-03 00:23) 

ok-rock

明けましておめでとございます。
鎌倉は人混みが凄そうですね。自分は、毎年、近所の神社へ行きますが、人込みがいやなので、つい後回しになってしまい、今年もまだ行ってません。ばちあたりですね。
では、今年も素敵な文章を楽しみにしています。
よろしくお願いします!
by ok-rock (2016-01-03 00:28) 

hikaru-eg

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。<m(__)m>
by hikaru-eg (2016-01-03 02:45) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 05:45) 

yoko-minato

明けましておめでとうございます。
初詣での人出は凄いですよね。
わが家もあまりの混みように・・・
少し離れたこじんまりした神社に変えました。
今年もよろしくお願いしますね。
by yoko-minato (2016-01-03 07:21) 

saia

>りなみさん
明けましておめでとうございます。
あ、鳩サブレ、かわいくって美味しいですよねー、私も大好きです。
いつも心に音楽を・・・大賛成です!
大江千里さん情報ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

by saia (2016-01-03 08:03) 

saia

>2kさん
ありがとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

by saia (2016-01-03 08:05) 

saia

>まりりんさん
母としては、息子Bさんのこと心配ですよね・・・心中お察しいたします。
でも、とってもいいところなんですよ!
息子Bさんも刺激を受けて大きく成長されることと思います。
ここはひとつ肝っ玉母さんで送り出してあげてくださいねー
*\(^o^)/*

by saia (2016-01-03 08:11) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
普段は近くの小さな神社に、それも三が日過ぎてから初詣に行くという正真正銘バチあたりな私です。。。
今年はいつもと違う年にしたくて張りきってしまいました!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-01-03 08:16) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(o^^o)

by saia (2016-01-03 08:17) 

saia

>ネオ・アッキーさん
ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)

by saia (2016-01-03 08:19) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!
元旦の鎌倉はものすごーく混んでいてコリました。
少し離れたこじんまりした神社、大正解だと思います!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))


by saia (2016-01-03 08:23) 

JR浜松

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣に鎌倉へ行かれたのですね。
暖かい日和で良かったですね♪
私は毎年恒例の実家での集まりに行って来ました。日本は平和で有り難いとつくづく思います。

by JR浜松 (2016-01-03 08:33) 

saia

>JR浜松さん
ありがとうございます!
穏やかで暖かく清々しい元旦だったので、ちょっと遠出をしてしまいました。
海外に行くと本当に日本に住むことのありがたさが身にしみます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(=´∀`)/

by saia (2016-01-03 11:44) 

garden

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _*)mペコリ
by garden (2016-01-03 16:31) 

ぼんさん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^・^)
by ぼんさん (2016-01-03 16:41) 

saia

>gardenさん
ありがとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by saia (2016-01-03 18:55) 

saia

>ぼんさんさん
ありがとうございます!
はい! こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-01-03 18:57) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
by ぽちの輔 (2016-01-04 07:45) 

saia

>ぽちの輔さん
わーい! ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

by saia (2016-01-04 08:46) 

フォレスト

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
ドイツにいるのですね~最近は物騒なのでお気をつけて下さい(^_^;)

what ever you areがCMで流れてテンション上がります!自分もレッチリ大好きですよ~
by フォレスト (2016-01-05 23:23) 

saia

>フォレストさん
ありがとうございます!
昨年末に帰ってきて今もう日本でーす(o^^o)
そのCM、私まだ見ていないんですよお。泣
フォレストさんもレッチリ好きなんですね!
私もです! やっぱり気が合う〜!笑

by saia (2016-01-06 06:56) 

ligia

今年は天気も良く、穏やかな元旦でしたね。
今年もよろしくお願いします^^
by ligia (2016-01-06 23:07) 

saia

>ligiaさん
ありがとうございます!
本当に穏やかで幸せなお正月でした。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by saia (2016-01-07 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。