SSブログ

寒木瓜の花が咲いている [庭の花・木・植物]


昨日は、帰国後初めての曇り空の一日だった
ずっと晴れの日が続いていたせいか、久しぶりに風邪気味で気分もどんよりしていた

でも、今日はまた晴れてくれて、あ~穏やかだなー
気持ちがいいなー

風邪もすっかりどこかへ行ってしまったよ


庭のカンボケ(赤)


今年に入って初めて庭の花をゆっくり見た
そうしたら、いくつか嬉しい発見が

その内のひとつがボケの花


うちには2種類ボケの木があって、1本は赤

もう1本が白と薄い桃色のミックスで、とても可愛い


庭のカンボケ(ピンク)


ボケ木瓜)は、バラ科ボケ属の落葉低木
(学名 Chaenomeles speciosa)
果実が瓜に似ているので、木になる瓜で「 木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも言われているそう


実は昨年の出発前、つぼみが膨らんでいて、いくつかチラッと咲きほころび始めたのに気がついていた
それが今、盛んに咲いている


だけど、ボケって春の花じゃあなかったっけ?

そう思って調べてみると、確かにボケの咲く時期は3~4月と出ている

でも11月頃から2月頃に咲くボケもあって、それを「寒木瓜カンボケ)」と言うのだそう

うちのボケは、このカンボケだったんだね


庭のカンボケ(赤)アップ
(庭のカンボケ 大きく撮れたけど実際はとても小さい花)


冬の庭は枯れ葉色一色で寂しいかと思ったら、どうしてなかなか
春や夏のような派手さはないけれど、十分楽しめる


カンボケの花、今年の冬も忘れないで咲いてくれてよかった

ありがとう



Sponsored Links



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

りなみ

(*^_^*)saiaさん、ボケの赤い花きれいですね。白と薄い桃色の方は、可憐です。こんなにかわいい花なのに、名前が『ボケ』って。。。かわいそう。saiaさんの風邪が治ってよかったです(´`)
by りなみ (2016-01-07 18:40) 

saia

>りなみさん
なんという優しいコメント、、、ありがとうございます!
とても嬉しいです(T_T)
今はもう鼻水がちょっと出るだけになりました。
りなみさんも風邪などひかぬよう気をつけてくださいね(o^^o)

by saia (2016-01-07 19:47) 

タケサバス

こんばんは、体調はいかがですか( *´艸`)?
名前はともかく綺麗な花ですね(*‘ω‘ *)

新ブログのほうにコメント頂きましてありがとう
ございました(*´ω`*)カンゲキーー
by タケサバス (2016-01-07 20:23) 

ligia

ボケはうちの実家にもありました。
ボケとかクズとか、かわいそうな植物ですよねぇ・・・。
風邪には気をつけて、暖かくしてくださいね^^
by ligia (2016-01-07 20:50) 

saia

>タケサバスさん
お見舞いありがとうございます!
私も、新ブログで知ったタケサバスさんの知らなかった一面が見れてカンゲキーでした!
2016年はきっと「鉄筋アート」の年ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by saia (2016-01-07 20:56) 

saia

>ligiaさん
名前の響きと違って可愛い花なんですけどね(o^^o)
お見舞いのお言葉ありがとうございます!
嬉しいです(>_<)
ligiaさんも書道展開催中に風邪などひかぬようお気をつけください!

by saia (2016-01-07 21:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさんちのボケは美しい! わが家のボケは老いボケで~す。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-07 21:40) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
あははは! ヤダ何をおっしゃいますかー(≧∇≦)
颯爽とクルーザーを乗り回すお姿を一度見せていただきたいと思っておりまーす!

by saia (2016-01-07 22:50) 

まりりん

ボケってバラ科なんですね^^
勘違い咲きでも、
花は美しくてなごみます♪
by まりりん (2016-01-08 00:56) 

saia

>まりりんさん
ボケはバラ科、不思議なことにそのようですね!
でも赤く小さい花を近くでよくよく見ると、案外と豊潤な印象なのに驚かされます(*^_^*)

by saia (2016-01-08 08:48) 

mamii

ボケ、かわいそうな花の名前ですね。
by mamii (2016-01-08 14:23) 

saia

>mamiiさん
ウフフ(*´艸`*)、確かになんだかかわいそうな名前のような気もしますが、寒い中健気に咲く可愛らしい花ですね!

by saia (2016-01-08 15:04) 

JR浜松

椿と間違えてしまいそうなので、季節を頼りにしています。
by JR浜松 (2016-01-09 09:25) 

saia

>JR浜松さん
そうですね、確かにボケも大きく見えると椿のように見えるかもしれませんね!
それでもどちらかと言うと、ボケは梅に似ているように見えたりします(*^_^*)

by saia (2016-01-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。