SSブログ

冬の庭とブログのレイアウト [庭の花・木・植物]


我が家の冬の庭で気がついたこと、まだまだある

まずはノースポール

この花は、キク科クリサンセマム属の一年草
冬から初夏にかけて咲き、夏までには枯れてしまう
寒さや乾燥、霜に強いので、冬のガーデニングの定番であり、初心者向けの花

そのノースポールのつぼみがたくさんついていた

そしてついに一輪、咲き出した!

庭のノースポール


次はペチュニア

この花は、ナス科ペチュニア属
春から秋と長い季節咲き続けるけれど、寒さにとても弱いので通常冬は越せないらしい

昨年10月にこのペチュニアについて記事を書いたけれど、私も昨年の出発前は、帰って来たらきっと枯れているだろうと思っていた

ところが驚いたことに、まだ元気! 元気!
ちょっとまばらだけど、この真冬にがんばって咲き続けている

がんばっている冬のペチュニア


そしてオキザリス

この花は、カタバミ科カタバミ属の球根植物
品種によって開花時期がまったく違うらしいが、うちのオキザリスは冬から春に咲く種類のよう

花は昼に咲いて夜は閉じるのだけれど、まだつぼみなのかな、昼間なのに閉じたままだ

咲くのが楽しみだなあ!

庭のオキザリスのつぼみ


ほらね、よく見たら、冬でもこんなに可愛い花がいろいろ咲いていたんだね

うちの冬の庭は、ちっとも寂しそうなんかじゃなかったね




さて、みなさま!

今日ここへお越しになって、ブログのレイアウトが微妙に変わっているのに、気がついていただけたでしょうか?!

今回改良したのは以下のような点です

① サイドバーの幅を広げた

② カレンダーを大きくした

② 左端の余白を多くして記事を読みやすくした

③ メインの記事を含め全体的に文字を大きくした


どうでしょう、今までと比べて少し見やすくなったと思うのですが・・・

上手くいって、嬉しい!
時間かけた甲斐があって、嬉しい!

ついでに写真も、サムネイル画像のサイズを大きくしました

画像をクリックすると、月別画像アーカイブではなく、すぐに元の画像サイズを表示するようにしてあります


尚、①のサイドバーの幅を広げるのと、②のカレンダーを大きくするのに、ys_ootaさんのブログ記事を参考にさせていただきました

改めてys_ootaさん、ありがとうございました!



Sponsored Links



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

ys_oota

saiaさん、わざわざ御礼ありがとうございました。お役にたてたようで何よりです。これからも時折覗きに来ていただけると嬉しいです。(^^)
by ys_oota (2016-01-18 01:46) 

saia

>ys_ootaさん
わー、コメントをいただきありがとうございます!
ys_ootaさんの記事はとても分かりやすくて大変助かりました。
改良する前を見ていただけなかったのが残念です!笑
うちにも2次元大好き(特に今「おそ松さん」も大好き)の娘がいます♡
今後ともどうぞよろしくお願いします((o(*゚▽゚*)o))

by saia (2016-01-18 07:10) 

KAZ

寒い季節に、花が咲くのって嬉しいですよね♪

by KAZ (2016-01-18 12:31) 

saia

>KAZさん
コメントをありがとうございます!
そうなんです、特に昨日や今日みたいに寒い時は、庭の花を見ると気持ちがほんわか温まるようで、とっても嬉しいです(*´▽`*)

by saia (2016-01-18 12:52) 

ok-rock

お庭にいろいろな花や木がありますね。うらやましい!
うちは小さな庭で多くの種類は植えられないですけど、ノースポールとオキザリスはあります。オキザリスは冬の晴れ間だけ咲いて健気で可憐ですよね。うちのはヒルタとい種類のようで、年明けぐらいに花期は終わってしました。また来年です。
by ok-rock (2016-01-18 21:03) 

saia

>ok-rockさん
ok-rock家にもノースポールとオキザリスがあるのですね!
やったあ! 嬉しい( *´艸`)ナカマダー
うちのオキザリスはバーシ―カラーという種類のようで(別名シボリカタバミ)、花の時期はこれからのようです。
オキザリス・ヒルタ、また来年咲くのが楽しみですね!

by saia (2016-01-18 21:43) 

タケサバス

たしかに変化に気付きましたよ・:*:・(*´∀`*)・:*:
…しかしスマホでは変化がないので最初気付きませんでした(; ・`ω・´)
saiaさんもぜひ、ワードプレスで一緒にブログリニューアルしてみてくださいw
by タケサバス (2016-01-19 01:38) 

saia

>タケサバスさん
おっしゃる通り〜〜! スマホでは何の変化もなくてガッカリしました。。。(T_T)
タケサバスさんの新しいブログは、とぉ〜ってもカッコよくって惹きつけられます!!!
でも私は、、、せっかくこんな苦労してレイアウトを改良したので、もう少しこのままでやってみようと思います。。。
ありがとうございました〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by saia (2016-01-19 07:12) 

SORI

saiaさん おはようございます。
冬でも沢山の花が咲いているのですね。ペチュニアとノースポールは我が家でもよく植えた時期がありましたが、今はパンジーとバラだけが花を咲かしています。今年のバラは冬だけれどもよく咲きました。

by SORI (2016-01-19 10:08) 

saia

>SORIさん
おはようございます! 今日は天気が回復して、風は強いものの日差しが気持ちいいです(*'▽')
SORI家のお庭はパンジーとバラですか?
おしゃれで素敵そう。
バラってこの時期にも咲くのですね!
寒いのに一生懸命咲く花たちに、ガンバレーって言ってあげたくなります(≧▽≦)

by saia (2016-01-19 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚めの写真のお花、ノースポールというのでやすね。
最近よく見かけるかわいい花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-19 21:17) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
はい! ノースポール、寒くてもよく咲くしとてもかわいいです!
でもノースポールってマーガレットと似ていて、暖かくなって背が高くなるとよけいに、区別がつきにくいです~(>_<)

by saia (2016-01-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。