SSブログ

原宿の美容室デビュー♪ [遠出]


ふふふん♪ ふふん♪
アタシって原宿の美容室に行ってるんだもんね~!
カッコイーじゃ~ん!
イエ~〜ィ! カモーーン!!

などとノリノリでふざけている、おのぼりさんがここにひとり・・・


前回の記事に書いた通り先週は渋谷に行ったばかりだというのに、今日は原宿の美容室へ行くため再び上京(笑)した

先週渋谷に行ったのは、友人とそのお嬢さんに会うためだったのだけれど、実はそのお嬢さんは原宿の美容室に勤める美容師さん

といっても就職してまだ1年経っていないので、美容師のタマゴさんなのだ


原宿の美容室


美容師の世界はきびしくて、専門学校に行って国家試験を受けて合格して美容室に就職しても、1年目はお掃除と雑用とシャンプーが主な仕事

そのうち、モデルを探して美容室へ来てもらい、まずはヘアカラーができるようになる

毎月何人か以上やらなくてはいけなくて、毎回審査がある

ヘアカラーも、明るくする・暗くする・色を抜いて金髪or銀髪・白髪染め、のような感じの4種類の染め方があって、それらを毎月一定回数こなさなくてはいけない

このヘアカラーがOKになると、次はパーマ
パーマもカラーと同じように審査され点数をつけられる

そしてそれをこなしてやっと、モデルにカットをすることが許されるのだという


長年お世話になってきたその友人に、少しでもお役に立ちたいと思い、お嬢さんのヘアカラーのモデルを引き受けることになったという次第


原宿の美容室2


友人の話によると、お嬢さんは休みの日を利用して、原宿や渋谷で見知らぬ人に声をかけモデルになってくれる人をスカウトし、ヘアカラーの実習をするのだそう

つまりお休みなんてあって無いようなもの!
激務~!

どの世界もそれなりに大変だろうけれど、美容師も一人前になるまでは本当に厳しい現実があることを知った


小さい頃優しくて人見知りだったという彼女が、テキパキと軽やかに動き、にこやかに会話をしながら手際よくヘアカラーをする姿は感動的だった

数年後にはとっても感じのいい美容師さんになっているに違いない

母である私の友人は、「対人関係が苦手だったあの子が接客業なんて務まるのかしら」ってずっと心配していたけれど・・・

大丈夫 確信した


出来上がりは、、、もうバッチリ!
アッシュ系のブラウンカラーで、う~ん、おしゃれ!
とっても満足~!


そして、彼女を応援するため、これからは時々原宿まで遠征することに決めた

今度来る時は、きっとステップアップしてパーマだね


がんばれ! 美容師のタマゴさん! 応援しているよ!!



Sponsored Links



タグ:原宿 友達 東京
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

JR浜松


先日友人に若い頃の苦労した経験を聞いたばかりなので、改めて大変な職業だと感じます。息子も原宿(表参道)で、実習するようです。やはり都会で修行するのが良いと感じます(^^)
by JR浜松 (2016-02-04 05:42) 

saia

>JR浜松さん
そうですかー! 息子さんも、なんですね!
確かに大変な職業だと思いますが、人に夢を与え幸せな気持ちにさせられるステキな職業だと思います♪
そういえばヨーロッパへの研修旅行もうすぐですね!
彼女もロンドンとパリに研修旅行へ行きました♪

by saia (2016-02-04 06:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ご友人のお嬢様、この調子でがむばってほしいでやすね!
カラーがステップワンなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-04 11:12) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そう、カラー → パーマ → カットというステップで一人前になって行くみたいです!
挫折することなく、がむばって欲しいです(o^^o)

by saia (2016-02-04 13:47) 

yoko-minato

大変な職業だとは思いますが
手に職をつけるってとっても素敵!!
頑張って欲しいですね。
原宿の美容室、夢です。
by yoko-minato (2016-02-04 18:13) 

saia

>yoko-minatoさん
おっしゃる通り、手に職をつけるのはステキなことですね!
とっても素直でまじめでがんばり屋さんなんです。
がんばって欲しいです(*´▽`*)
原宿の美容室、店内もカフェのようでおしゃれで、スタッフもみんなおしゃれで、かっこよかったです!

by saia (2016-02-04 18:28) 

KAZ

裏原宿かな~?
先日 ここの美容院を見た気がします(;^ω^)
by KAZ (2016-02-04 20:04) 

saia

>KAZさん
おーー! それはそれは!
外から見て確かにちょっと目立つので、もしかするとそれかもしれませんね!
さすが! 都会に詳しい〜((o(*゚▽゚*)o))

by saia (2016-02-04 20:26) 

まりりん

いいなぁ、いいなぁ、
私も近くならいいのになぁ・・・♪
と思いました。
私もそのお嬢さんを応援しますね♪
by まりりん (2016-02-05 13:54) 

saia

>まりりんさん
ブログでチラッと見えたまりりんさんは、とてもオッサレーな印象でしたぁ( *´艸`)
(関西だと、原宿に似ているのはどこになるのでしょう?)
応援ありがとうございます!
彼女の美容師への道を歩む、その成長過程を見守りたいと思っています!

by saia (2016-02-05 14:40) 

まりりん

追伸☆
関東にいる息子二人に聞いてみましたら、
息子Bは就職活動中のためヘアカラーできず。
息子Aも、仕事上の都合のためヘアカラーできないとのこと。
息子Bは、昨年までは会うたびに髪の色が変わっていたのに!
残念です・・・。

>オッサレー
ぎく・・・(◎_◎;)ドドドドドーシヨー
by まりりん (2016-02-06 22:24) 

saia

>まりりんさん
ああありがとうございます〜!
わざわざ息子A&Bさんに聞いてくださったとは!
感謝感激です〜・゜・(ノД`)・゜・。
はい! お父さまと一緒に写っている写真、ゆるふわパーマで色もイイ感じに見えました( ´ ▽ ` )ノ


by saia (2016-02-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。