SSブログ

「花は咲く」をギター演奏で聴く [ミュージック]


「あの日」から今日で5年

私には私の「あの日」があったように、みんなそれぞれの「あの日」があったことだろう

東日本大震災 3.11 記憶はまだ生々しい



先週末、ok-rockさんのブログ「Second Foundation」の最新記事で、「花は咲く」のギター演奏を聴いた

花は咲く」は東日本大震災の復興支援チャリティソング
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台のスケートリンクでこの曲をバックに演技したことでも有名な曲

ok-rockさんはそれを、ギター演奏にオリジナルアレンジし自ら演奏・レコーディングし、YouTubeにアップロードされた


素晴らしいアレンジ
心のこもった素晴らしい演奏

心から感動した

そして僭越ながら、ここを訪れてくださった方々にも是非とも聴いていただきたく思った


今日この日に

みなさまどうぞ、お聴きください

"花は咲く" Guitar version -ok_rock_gtr (2016/03/04 に公開)


https://youtu.be/giNi5Av_Iew



東日本大震災は、2011年3月11日午後2時46分に宮城県の太平洋沖で発生した大地震で始まった

2016年3月10日現在
死者、行方不明者を合わせた犠牲者数は、2万1,865人
岩手・宮城・福島の3県で、プレハブ仮設住宅で暮らす人は計5万7,677人

震災と原発事故による全国の避難者は、今なお17万4,000人に上っているという
(今朝の新聞記事より)

そう、まだ「過去の出来事」などではけしてない



災害に遭われたすべての方々が、悲しみを乗り越え希望をもって今年も春を迎えられますように

被災地の復興が早く進みますように

誰もがみな「あの日」を忘れず、あの時の優しい気持ちを失いませんように


そして私も・・・


黙 祷





チューリップのつぼみが見えた!
(つ・い・に チューリップのつぼみが見えた ついに今年も春が来た)



(ok-rockさん、改めてありがとうございました)



Sponsored Links



nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 22

みぃにゃん

あの日の事は忘れてはいけないし未だに避難生活されてる方もいること頭に入れておかなければダメですね。
by みぃにゃん (2016-03-11 21:07) 

saia

>みぃにゃんさん
そうですね、みんなが忘れずにいて風化させないことが被災地への復興支援に結びつくのでしょうね。
避難生活されている方々が未だに大勢いることを・・・みぃにゃんさんのおっしゃる通りだと思います!

by saia (2016-03-11 21:50) 

ok-rock

演奏の動画を掲載していただいてありがとうございます。
原曲は歌の上手い人から、それなりの人までいろいろな方が歌ってますが、どの歌も心がこもっていて感動しました。音楽は技量ではないと感じました。気持ち・思いですね。少しでも、それに近づけるようにギターを弾いてみました。
saiaさんの文章も原曲の歌のようにとても気持ちがこもっていて、震災のあった5年前に思いを馳せる強い力を感じます。
あらためて、ありがとうございました。
by ok-rock (2016-03-11 22:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさんの文は詩的で、いいね。シじゃなくてステキです。
きょうは一億総追悼日ですね。ぼくはあの日(ヨットハーバーがやられたら大変だと)液状化現象で地下から湧き出る水の道路上を、港に向かって車を走らせました。案の定、ヨットハーバーの護岸は崩れ浮桟橋が破壊され数十隻の艇がやられました。震源が東京湾だったら自分も津波でやられていましたね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-11 22:56) 

のぶあき

素晴らしい演奏をご紹介していただき
ありがとうございます!!
ここ数年、前向きで明るい報道が
増えてきましたが、現実はまだまだ
厳しいですよね。特に原発被害に関しては、
真実を見極める力、多角的な視点が必要だと思います。
by のぶあき (2016-03-11 23:05) 

ligia

あれから5年が経つのですね。
失われた命に祈りながら、自分の生をかえりみる1日でした。
by ligia (2016-03-11 23:31) 

まりりん

ギターの音色に耳を傾けながら黙祷するしかありません。
by まりりん (2016-03-12 00:14) 

saia

>ok-rockさん
こちらこそこ心のこもった素晴らしい演奏を、本当にどうもありがとうございました。
ここを訪れてくださる方々に聴いていただくことができて嬉しく思います(o^^o)
きっとみなさんの心に響いたのではないかと思います。
by saia (2016-03-12 07:59) 

saia

>暁烏英(あけがらす ひで)さん
詩的だと言っていただき照れ臭いですが、ありがとうございます。
「あの日」はそんなことがあったのですね。
津波の被害に直接遭われなくて幸いでした。
当時は私も多くの人々も、生きていさえすれば・・・という気持ちだったように思います。

by saia (2016-03-12 08:07) 

saia

>のぶあきさん
こちらこそ聴いていただきありがとうございました!
ok-rockさんの了解を得て載せさせていただいた甲斐があって、嬉しいです。
のぶあきさんのおっしゃる通り、原発被害を含め直接被害に遭われた方々にとって現実はまだまだ厳しいようですね。
一刻も早い復興を願っています。

by saia (2016-03-12 08:56) 

saia

>ligiaさん
私も昨日は同じくそんな一日でした。
人間がとてつもなく深く悲しい試練を乗り越える時、ligiaさんやok-rockさんのような方々の芸術の力は大きいのではないかと思います(o^^o)

by saia (2016-03-12 10:43) 

saia

>まりりんさん
本当ですね。 それしかないですね。
神戸の震災を目の当たりにされたまりりんさんですから尚更のことと思います。。。(´-`)

by saia (2016-03-12 10:51) 

hikaru-eg

Guitar version、いいですねー!心に残ります。
災害に遭われた方が、早く元気になってもらいたいですね!
by hikaru-eg (2016-03-12 14:24) 

saia

>hikaru-egさん
ok-rockさんのアレンジと演奏、いいですよねー!
本当に心に残ります。
聴いていただいてありがとうございました(´▽`)
早く元気になってもらいたい・・・私もhikaru-egさんと同じように思います。

by saia (2016-03-12 14:54) 

レイチ

僕も、はい、うるっときました。。。
by レイチ (2016-03-12 16:50) 

saia

>レイチさん
わー、コメントをありがとうございます!
私もこのok-rockさんのギター演奏を初めて聴いた時、うるっときました。
心を込めるってこういうことを言うんだなあって思いました。
聴いてくださってありがとうございました♪(^-^)

by saia (2016-03-12 17:19) 

mamii

素晴らしい演奏をお聴かせいただきありがとうございます。
被災された方々が、この試練を乗り越えて早く元気になってほしいと思います。
by mamii (2016-03-12 17:56) 

saia

>mamiiさん
こちらこそ聴いていただきありがとうございます!
私もok-rockさんの演奏は本当に素晴らしいと思います♪
私もmamiiさんと同じように、被災された方々が試練を乗り越え希望を持って生活できますようにと思います(´-`)

by saia (2016-03-12 18:23) 

みーる

被災された皆様に 心を寄せていただきありがとうございます。
「花は咲く」は ゆづちゃんのスケートで知りました(笑
優しい響きで素敵なギターになっているのですね いいですねー
考え込むと一人ぼっちになるのですが、いつもいろんな人に励まされて 生きているんだなーって気付く瞬間ですよ^^
by みーる (2016-03-14 12:24) 

saia

>みーるさん
ok-rockさんの「花は咲く」を聴いてくださりありがとうございました。
みーるさんにこそ聴いていただきたかったので嬉しいです。
みーるさんのブログの最新記事で碁石海岸の今の様子を写真で教えてくださってありがとうございました。
コメント欄がなかったのでここでお礼を申し上げさせていただきます。
震災後にブログを始められたとのこと・・・始められたその当時の記事から順に是非読ませていただきたいと思います。
よろしかったら今度どうやったら読めるか教えてください。
よろしくお願いします(^-^)

by saia (2016-03-14 13:04) 

釣り好きアウトドアマン

いいアレンジですね。震災の悲しさではなく復興に向けた希望が伝わってくるような前向き感じがして気持ちよく聞かせて頂きました。被災された方々が少しでも早く元の生活に戻れますように。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-14 23:40) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
聴いていただけて嬉しいです!
ありがとうございました♪
本当にok-rockさんのアレンジよいですよねー!
釣り好きアウトドアマンさんのおっしゃる通り、悲しみを分かち合うだけではなく明るい力強さも感じられる素晴らしい演奏ですね!
未来を担う子どもたちにも聴かせてあげたいと思います。
私も同じく、被災されたすべての方々が少しでも早く元の生活に戻れますようにと願っています(´-`)

by saia (2016-03-15 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。