SSブログ

春の創作短歌2首 [ほんのつぶやき]






ほの白きエンドウの花香らねど鳥が啄ばみ咲くを知らせる




スナップエンドウの花2
(スナップエンドウの花)






小松菜の花の黄に目を奪われて後から気づく背中の温もり




小松菜の花2
(小松菜の花)




今月はこの2首を

「はじめてのやさしい短歌のつくりかた」(紹介の記事はこちら)を読んで勉強したけれど・・・
少しはマシになって来たかな

マシになって来ているといいな


短歌づくり、もっとがんばろう



Sponsored Links



nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

hikaru-eg

菜の花、好きです! エンドウ、スイートピーのようですね♪
短歌、素晴らしいと思います!
by hikaru-eg (2016-03-23 23:02) 

Kiki

短歌のお勉強しているのですね。
頑張ってくださいね ♪ (^^)
by Kiki (2016-03-23 23:04) 

saia

>hikaru-egさん
そうなんです! これスナップエンドウの花なんですけど、小ぶりのスイトピーのようでとってもかわいいんです♪
短歌、素晴らしいだなんてもうお恥ずかしい限りで赤面です。汗
でもお褒めいただき、どうもありがとうございました(//^^//)

by saia (2016-03-23 23:11) 

saia

>kikiさん
短歌は、昨年ふとつくってみたくなって、自己流でちょっとつくってみたりしたのですが、先月初心者向けのよい本が見つかったので、今勉強している最中なんです。
励ましていただき、ありがとうございました(#^^#)

by saia (2016-03-23 23:20) 

ぽちの輔

小松菜も黄色い花が咲くんですね。
私は台所でキャベツの花を咲かせた事がありますが
やっぱり黄色でした^^;
by ぽちの輔 (2016-03-24 07:00) 

garden

後から気づく背中の温もりっていう言葉に
すごくほんわかしました。


by garden (2016-03-24 07:59) 

saia

>ぽちの輔さん
おおっ、キャベツの花も黄色なんですね!
そう言えば、ハツカダイコンの花も赤カブの花も黄色でした(o^^o)
菜っぱ類の花を総称で「菜の花」と言うのかな、って今思いました♪

by saia (2016-03-24 08:49) 

saia

>gardenさん
うぇ〜ん、意図がわかっていただけてとても嬉しいですー!
どうもありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by saia (2016-03-24 09:04) 

みーる

暖かな思いが伝わる 春らしい歌ですね 
saia さん私も ぼちぼち 頑張るぞー^^v
by みーる (2016-03-24 10:25) 

saia

>みーるさん
ありがとうございます!
やったー! みーるさんも私も「初めてのやさしい短歌のつくりかた」の読者同士、是非是非ご一緒に短歌づくりがんゔぁりましょー♪♪
( *`ω´)ノ"

by saia (2016-03-24 13:04) 

KAZ

見たものを言葉にするって難しいですが
お見事だと思いますよ~♪
by KAZ (2016-03-24 13:51) 

saia

>KAZさん
見たことそのままでいかにも素人の歌ですが、初心者なので素直に詠んでみました♪
お見事などと言っていただきお恥ずかしいです(;^_^)汗
でも嬉しいです。 ありがとうございました!

by saia (2016-03-24 14:48) 

yoko-minato

短歌を詠んでみようと勉強しているなんて
素晴らしいですね。
菜の花の黄色に目を奪われてふと気づくと
背中に春の日差しが当たってボカボカと・・そんな
光景ですね。
by yoko-minato (2016-03-24 17:18) 

saia

>yoko-minatoさん
ああyoko-minatoさん、まだ悲しみの縁にたたずんでいらっしゃる時でしょうに、こちらへお越しくださりコメントまでどうもありがとうございます!
詠いたかったことに気がついていただいてとても嬉しいです♪
(お兄さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。)

by saia (2016-03-24 17:33) 

まりりん

素晴らしい!!
詩人だわ、saiaさま。
この2首、とっても好きです。
ほんと、素晴らしい♪
by まりりん (2016-03-25 00:27) 

ok-rock

この時期、まだ肌寒いですけど、日差しが暖かく感じますね。そんな、気持ちのよい春の日差しを感じる歌ですね。
スナップエンドウの花、可憐ですね。野菜の花って、オクラとかとても綺麗なのがありますよね。食べられるし一挙両得です。うちもジャガイモの芽が出てきたので、今から花も楽しみです。では、自分も一首。

じゃがの芽の青き息吹に誘われて思い浮かぶはじゃがバターかな

すいません。やっぱり花より収獲です。
by ok-rock (2016-03-25 00:36) 

saia

>まりりんさん
えええええ〜! そんな褒めていただくと舞い上がってしまいますう〜\(//∇//)\
さすが褒めて伸ばすおかあしゃん!笑
でも「好き」と言っていただけて嬉しいです。 励みになります。
ありがとうございました(o^^o)

by saia (2016-03-25 00:40) 

saia

>ok-rockさん
本当に! 野菜の花って派手さはありませんが、健気でかわいいですね♪
オクラの花、見たことありません! でもキュウリの花に似ているのかなーなんて想像してみました(明日調べてみます)。
じゃがバター(((o(*゚▽゚*)o))) 私も大〜好きです!笑

by saia (2016-03-25 00:57) 

tarou

お早うございます、河津桜(後編)にコメントを有難うございました。
今年も桜見物は、河津桜から始まりました
来週は、千鳥が淵の桜を見に行こうと思っています。

庭にスナップエンドウの花が咲いていますが、
よく表現できている短歌ですね(^_^)v

by tarou (2016-03-25 06:44) 

saia

>tarouさん
こちらこそ、どうもありがとうございます!
千鳥ヶ淵というところも桜の名所なのですね♪
また記事にしていただけるのを楽しみにしています(o^^o)
tarouさんのお宅にもスナップエンドウが育っているのですね!
よく表現できていると言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました♪

by saia (2016-03-25 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。