SSブログ

チューリップ その後 [庭の花・木・植物]


庭のチューリップのその後

先に咲き出したのは、2種類の内ピンクの花だったけれど、赤い花の方も咲き出した


おもしろいのが、球根が増えて分球して、それを植えたものから芽が出て花が咲いたのは、元の赤よりもずっと色が薄くて黄色みが多いオレンジ色だ

花の大きさも小ぶりでかわいらしい


オレンジ色のチューリップ①


どうして元の球根の花と同じように咲かないのかな

先祖返りの一種なのかな?


オレンジ色のチューリップ②



オレンジ色のチューリップ③



そうそう、葉っぱと花びらが一体化した、あのへんてこりんなチューリップはどうなったかと言えば・・・


葉と花びら同化チューリップ①


半分葉っぱの花びらをつけたまま、これもちゃんと咲いた


葉と花びら同化チューリップ②



庭のチューリップも賑わいを見せ始めてきた

これからもっと春の庭が楽しくなるね



Sponsored Links




nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

らしゅえいむ

さきほどはご訪問ありがとうございました。

アイコン変えましたよ。
「陽の神」から、
「飛ぶ、ポメちゃん」に。
これは、PIXTA で使っているものです。
背景色が一緒なのでわかりにくいかもです。

PIXTA にもぜひご訪問くださいね。

by らしゅえいむ (2016-03-29 22:57) 

saia

>らしゅえいむさん
こちらこそ先日はありがとうございました(*´▽`*)
あ! やっぱり! そうなのですね!
アイコン変わったな~と思ったのに、やっぱり気のせいだったかも、、、と突然思っちゃって。汗
PIXTAにも行ってみますね♪

by saia (2016-03-29 23:37) 

hikaru-eg

チューリップ見事に、咲きましたね。かわいいです!
変わったチューリップ、ホント面白いですね(^^♪
by hikaru-eg (2016-03-29 23:58) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
まだつぼみのままの花も結構あるのですが、最初に開いたのは目一杯開いてもう花びらが取れかかっているんですよ。笑
変わったチューリップ、私も初めてでビックリしました(o^^o)

by saia (2016-03-30 00:13) 

まりりん

パンジーとかも、同じです。
種が飛んで咲いた花は、少し小さめで色が違います。
タガが外れたの?って聞きたいです^^
by まりりん (2016-03-30 01:48) 

釣り好きアウトドアマン

綺麗に咲きましたね。変わり種くんも無事咲いてくれて良かったです。春ですね~♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-30 02:40) 

saia

>まりりんさん
なるほどー、パンジーの花もそうですか!
以前ここで記事にした種から育てたパンジーは、買ってきたパンジーの種だったせいか色はとてもキレイですが、やっぱりとにかく小さいです。
あ、これも今度記事にしますね(^_−)−☆

by saia (2016-03-30 06:42) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
ありがとうございます!
変わり種のチューリップくんも咲きました♪
お姫ちゃまとチューリップ見つかりましたか?( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-03-30 06:49) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますね^^
by ぽちの輔 (2016-03-30 06:49) 

saia

>ぽちの輔さん
はい! あっという間にたくさん咲き出しました♪
庭の花壇が一気に鮮やかに賑やかになりました(*^_^*)

by saia (2016-03-30 07:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 葉っぱがへばりついてる花は、変化朝顔と同じで変化チュ-リップっていうのだろうか? めずらしいよね。
うちのチューリップも、ばんばん咲き始めましたよ。100本を超えそうです。 東京近郊でチューリップの美しいところは、国立昭和記念公園(東京都立川市)、国立ひたち海浜公園(茨城県常陸那珂市)、県立曙公園(千葉県我孫子市)、国立民俗博物館のある千葉県佐倉市の佐倉ふるさと広場かなあ。山形から金沢まで日本海側の農村地帯を踏破したときは延々とチューリップが続き見事でした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-30 10:35) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
変化チューリップ! なるほどそう言えなくもないですね。
私はこんなのを初めて見たので驚いてしまいました!
チューリップの美しいところを教えていただきありがとうございます♪
この中で唯一行ったことのあるのは国立民族学博物館ですが、行ったのが秋だったのでチューリップを咲かせているとは知りませんでした。
いつか今ぐらいのシーズンにまた行ってみたいと思います(*'▽')

by saia (2016-03-30 12:02) 

mamii

チューリップ、咲いていますね、早いですね。
by mamii (2016-03-30 12:47) 

みーる

どうして 花びらが葉っぱのようになったのでしょう。もしや遺伝子がキズにでもなったのでしょうか?
私は こじんまりとしてますが 旧名「千葉市花の美術館」のチューリップが好きですよ
by みーる (2016-03-30 13:32) 

saia

>mamiiさん
はい! 今年はとても早く咲き出しました♪
いつもの年だと今ぐらいに咲き出すのですが…
その分長く咲いていてくれるといいなーと思っています(o^^o)

by saia (2016-03-30 13:35) 

saia

>みーるさん
本当に、どうしてでしょうね! 私も不思議に思っています。
遺伝子にキズ…なるほど、そういうことも考えられますね!
「花の美術館」、見るからにステキそう(((o(*゚▽゚*)o)))
いつか行ってみたいな〜って思います♪

by saia (2016-03-30 13:40) 

KAZ

やっぱり この時期にチューリップって嬉しいですよね♪
球根から植えると 花が出てくるまでワクワクですよね(^^ゞ
by KAZ (2016-03-30 20:19) 

saia

>KAZさん
そうなんです、今年もチューリップが咲いてとても嬉しいです♪
球根を植えて芽が出て、葉っぱが伸びて、つぼみがついて、、、もうワクワクし通しでした(੭ु´ ▽`)੭ु⁾⁾

by saia (2016-03-30 21:13) 

tarou

お早うございます、千鳥ケ淵公園にコメントを有難うございました。
桜の季節、ボートからの眺めも最高です(^_^)v

チューリップ庭に有ったら良いですね!
色がとても綺麗ですね。

by tarou (2016-03-31 06:16) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
ボートに乗ってお花見、いつかしてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
桜もステキですが、チューリップも春には欠かせない花ですね。
かわいくって大好きなんです♪

by saia (2016-03-31 07:11) 

Kiki

こんにちは〜♪
チューリップ 可愛いですね!
こんなたくさん咲いて いいな〜♪
お庭が賑やかになりますね(^^)
春らしくて 大好きなお花です!
変わったチューリップも
花びらが多くてキレイですね♪(^^)
by Kiki (2016-03-31 16:33) 

saia

>kikiさん
私もチューリップは幼稚園の時初めて覚えた春の花で、それ以来大好きなお花です♪
葉っぱが一体化した変わったチューリップも、毎日観察していたせいか愛着がわいて来ましたヾ(≧▽≦)ノ

by saia (2016-03-31 18:06) 

yoko-minato

いつも温かい言葉をありがとうございます。
個人的な話にコメントを頂くのは・・とコメント欄を
閉じてしまいました。
でも嬉しかったですよ!
治療は順調に進んでいると勝手に感じています。
チューリップの不思議な花を見せてもらって
自然界の強さを感じました。
by yoko-minato (2016-03-31 19:09) 

saia

>yoko-minatoさん
とんでもないです! こちらこそありがとうございます!
嬉しかったと言っていただいて、私もとても嬉しいです♪
そうですね、一見すると変てこりんなチューリップですが、だんだんときっとこれも個性だろうなあって思うようになってきました。
私も自然は強い、自然は偉大だなって思います(*^_^*)

by saia (2016-03-31 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。