SSブログ

父が描く油絵 途中経過 [日々の出来事]


先月描き始めた父の油絵

私の従兄への新築祝い

ほぼ完成に近づいているのだけれど、暖かくなってきたので趣味の畑仕事が忙しくなり最後の仕上げができず、なかなか完成しない

もちろん今ではモチーフの花たちはとっくにさようなら


そこで、今日は描き始めからの途中経過を




父の油彩画1
(2月26日)





父の油彩画2
(2月29日)





父の油彩画3
(3月3日)





父の油彩画4
(3月6日)




父が言うには、バラの花がどんどん開いて行ってしまい、最初のアレンジメントフラワーに入っていたつぼみのバラのイメージとどんどん違ってきて困ったらしい

とりあえず今は一旦休憩だそう


あとひと息だね

がんばれ、お父さん!



Sponsored Links



タグ:家族
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 48

コメント 22

みぃにゃん

お父様すごいですね!個展とか開かれたりするのですか?
by みぃにゃん (2016-03-27 22:24) 

saia

>みぃにゃんさん
ありがとうございます、父に伝えます!
個展は一度開きました(*'▽')
油彩画を描くのは久しぶりだったので、今回は時間がかかったみたいです♪

by saia (2016-03-28 00:40) 

みーる

頑張っていますねー^^またエネルギーを溜めて頑張ってー
by みーる (2016-03-28 13:30) 

saia

>みーるさん
ありがとうございます、父にさっそく伝えておきます!
今ちょっと休憩中だそうですが、このままにしておいては新築祝いに渡せないので、そろそろ再開するのではないかと思います(´ ▽ `)

by saia (2016-03-28 14:26) 

T8892385K

こんにちは~
カタクリの花を、見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございました。また、綺麗な薔薇の絵を描かれていて見事です。また新しく、アネモネとムスカリをプログに載せましたので観てください。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-03-28 16:26) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます。
この絵を描いているのは父なんですよ♪
アネモネとムスカリですか! 楽しみです、さっそく見に行かせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)

by saia (2016-03-28 16:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お父上の絵、なかなか慣れた描き方ですね。
専門家について習ったのかな?
絵もいいのですが、父と娘が絵を通して会話し合っている情景を思い浮かべますと、お父上うらやましいなあ。身内の冠婚葬祭の時以外娘と20年近く会話らしい会話がないんだ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-28 17:04) 

mamii

お父上の絵素晴らしくお上手に描かれていますね。
by mamii (2016-03-28 17:22) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
制作過程を写真に撮っておきたいって言い出したのは父なんですよ♪
つぼみの花がどんどん開いて行って最初の頃がどうだったのか忘れちゃうから、だそうです( `ー´)ノ
それと油彩画は疲れるから今度いつ描くかわからないので記念に残しておこうと言うのもあるみたいです。
私も10~20代の頃は父とあまり話さなかったような気がします!笑
といっても父は元来話し好きではないので、今もそれ程話らしい話をしませんが…(´▽`)
お嬢さまと会話、墨絵の展覧会にご招待してとかいかがでしょうか?!

by saia (2016-03-28 17:26) 

saia

>mamiiさん
お褒めの言葉ありがとうございます、父に伝えさせていただきます!
実はまだ完成していませんが、久しぶりの油彩画で疲れたちょっと休憩って言っていました(゚∀゚)

by saia (2016-03-28 17:34) 

JR浜松

絵心のあるお父様、素晴らしいですね☆
しかも趣味で畑仕事までこなすとは流石です。
私の父も趣味で畑仕事(ジャガイモやキュウリに茄子とかもろもろ)昔の人間でしたので、美味しく作ってました。
凄い人は何でもこなしてしまう!
完成した作品をアップで拝見するのが楽しみです(^^。
by JR浜松 (2016-03-28 17:43) 

saia

>JR浜松さん
私は絵が描けないので自分の父ですが、すごいなと思います!笑
父もJR浜松さんのお父さま同様ジャガイモ、キュウリ、ナスとかもろもろ作っていますが、お父さまの野菜さぞかし美味しかったことでしょうね。。。(´-`)
完成が楽しみと言っていただきありがとうございます、父に伝えます♪

by saia (2016-03-28 18:05) 

まおた

こんな素敵な絵が描けるなんて、お父様すごいですね!
私の幼稚園児並みの絵とは大違い!笑
尊敬しちゃいます!
by まおた (2016-03-29 12:10) 

saia

>まおたさん
お褒めいただきありがとうございます、父に伝えます!
幼稚園児並み...それは私ですよ〜(;^_^A
特に油絵なんてまるっっっきりです。
娘は絵が上手なので、それだけは尊敬してしまいます♪笑

by saia (2016-03-29 16:16) 

あとりえSAKANA

お父様、穏やかな方なのでしょうね。
色使いやタッチが人柄を表している
ように思われます。

(まあ新築祝いだから、エキセントリックな
絵は描かないとも言えますが(^v^;))

この素敵な絵が飾られたら、新しいお家が
さらに華やぐことでしょう!(●^o^●)v

by あとりえSAKANA (2016-03-30 00:20) 

まりりん

おぉ、すごいですね!
油絵って、こうやって出来上がるんですね!
初めて見せていただきました。
お父様、すごい!!
(ほんとにびっくりして「すごい」という言葉しか出てきません;)
感激、です♪
by まりりん (2016-03-30 01:50) 

saia

>あとりえSAKANAさん
なるほどー、色使いやタッチで人柄が表れるのですね!
新築祝いなので、華やかなお祝いの花束をイメージして描くって言っていました♪
私も飾ったところを見るのが楽しみです(o^^o)

by saia (2016-03-30 08:53) 

saia

>まりりんさん
実はこれらの写真の前に下描きがあったのですが、写真を撮っておこうと思いついたのが遅かったので、いきなり1枚目の写真になりました。笑
感激、と言ってくださりありがとうございました、父に伝えます!

by saia (2016-03-30 08:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

父と娘の会話は、我が家と正反対ですね。小学生のころは毎日欠かさず日記交換、中高大のころまでは、ふたりでNYをはじめ海外旅行に出かけていたんですがねえ・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-30 10:10) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
父と娘で交換日記、海外旅行、なんてステキなんでしょう!
小説の世界みたいですヾ(≧▽≦)ノ”
以前そんなコミュニケーションを取れていたお嬢さまとでしたら、何かちょっとしたきっかけさえあれば、すぐにまた元のように会話ができるようになるのではないでしょうか?
お嬢さまの趣味に関心をもち話題にするとか、映画を一緒に観に行こうと誘うとか、いかがでしょう!?

by saia (2016-03-30 12:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ダメダメ!映画に誘っても絶対行かないね。キャリア・ウーマンていつも強迫観念で生きてるみたい。国家試験でいろんな資格取得が趣味だから合わないね。唯一芸術的な趣味は「歌舞伎」です。大阪公演まで飛んでっちゃう。45歳ですよ。もう孫を見る楽しみ諦めました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-31 19:26) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうですか、映画ダメでしょうかね(^_^;)
「歌舞伎」が趣味でしたら、ご一緒に観劇とか…
でも資格取得が趣味だなんてすごい! カッコイイです!
きっと暁烏 英さんの自慢のお嬢さまなんだろうなーって気がします♪

by saia (2016-03-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が、咲いたチューリップ その後 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。