SSブログ

家庭菜園とガーデニングの季節 [庭の花・木・植物]


今日は夜から雨が降るという天気予報だったので、思い立って園芸店に行った

野菜や花の苗を植えるには、植えたとたんに雨が降るのが好都合

ちょっと早過ぎるかなー 大丈夫かなー ちゃんと育つかなー と思いつつ、トマトとキュウリの苗を買うことにした


久しぶりに行った園芸店は、もう春爛漫とばかりにいろいろな種類の花だらけ

どれもこれもとってもかわいい
どれもこれも欲しくてたまらない

トマトとキュウリの苗だけでは、とても帰れなーい!


と、言う訳で、今日買ってきたのがこれら


トマトとキュウリと花の苗いろいろ
(トマトとキュウリとデルフィニューム、マリーゴールド、クリスマスローズの苗)


デルフィニュームは、父の描いた「新築祝いの絵」のモチーフにしたアレンジメントフラワーに入っていた花
この花の青が差し色になって、とっても素敵だった

なので、父の絵が完成した記念として記憶に残るように、と思って購入


デルフィニューム ミントブルー
(デルフィニューム ミントブルー)



マリーゴールドは、根に虫除けの成分があるので「コンパニオンプランツ」と呼ばれて、野菜を育てているそばに植えると良いと聞いていた

コンパニオンプランツとは、野菜やハーブ・花などを隣り合わせて一緒に育てることにより、害虫の被害を少なくさせ、互いの成長によい影響を与えあう植物の組み合わせのことや、その植物のこと

トマトとキュウリの苗のそばに植えたらどうかな?と思って購入


マリーゴールド
(マリーゴールド )



そしてそして、念願のクリスマスローズ

ブログを始めて、他の方々のブログを訪ねるようになり、初めて知った花
hikaru-egさんやgardenさん、melissaさんはじめ何人もの方々が育てていらっしゃる

そのエレガントな姿に魅了され、私もうちの庭に欲しいなーと常々思いつつ、これ以上もう庭に植物は増やせないし… と迷っていた

でも、今日見つけてしまったんだな~
本来ならもう時期ではないので、白いニゲルという品種のものが数鉢しかなかったけれど

これはもう運命でしょう! ということで購入


クリスマスローズ ニゲル
(クリスマスローズ ニゲル)



家に帰って、さっそくガーデニングを始めた

そうしたらね、突然これらの花を使って「寄せ植え」にしてみようかな? と思いついたんだ


さて、その後どんな寄せ植えになったかは、次回に



Sponsored Links



nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

ok-rock

もう夏野菜ですか。例年は5月連休に夏野菜の苗を買うのですが、今年は暖かいので、そろそろ買った方が良さそうですね。
今の季節の園芸店は、あれもこれも目移りしてしまいますよね。狭い庭が一杯にならないように、何とか我慢して週末に1種類づつ花を買い足してます。
寄せ植え、どんなになるか楽しみです。
by ok-rock (2016-04-13 23:58) 

まりりん

寄せ植え、楽しみにしています(o´▽`o)
by まりりん (2016-04-14 02:23) 

tarou

お早うございます、三春滝桜にコメントを有難うございます。
桜前線は、どんどん北上していますね(^^♪
こちらでは、庭のつつじが咲き始めています。

これから、咲くお花の種類も増えて
楽しみですね(^_^)v

by tarou (2016-04-14 06:54) 

ぽちの輔

我が家の畑では
去年掘り損なったジャガイモが成長中です^^;
by ぽちの輔 (2016-04-14 08:07) 

T8892385K

おはようございます~
「宗堂桜」を見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございます。プログも時々見させてもらっております。また、新しい作品を作りましたので見てください。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-04-14 08:11) 

yoko-minato

クリスマスローズはsaiaさんに育ててもらいたいと
出会いを待っていたとしか・・・
きれいに咲いた時はアップしてくださいね。
by yoko-minato (2016-04-14 08:18) 

saia

>ok-rockさん
そう、もう夏野菜! 早いですね~(@_@)
長い期間収穫できるよう、時期をずらしてまた苗を植えてみようと計画しています。
本当に、大型園芸店に行くとキレイなお花がいっぱいで目移りしまくり、絞るのが難しいです!笑
週末に1種類づつ花を買い足す・・・それもステキですね(*'▽')

by saia (2016-04-14 11:47) 

saia

>まりりんさん
ありがとうございます!
2鉢買ったデルフィニュームのひと鉢がまだ花がひとつも咲いていないので、今はまだ華やかさに欠けます(>_<)
でも、つぼみがたくさん付いているので1週間後ぐらいには見栄えが良くなると思います♪

by saia (2016-04-14 12:03) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
お庭にツツジですか! ステキですねー♪
こちらでも実家の父の畑に大きなツツジの木があって咲き出していますが、「桜の次は私が主役よ」と言っているようで、目を引きます(*´▽`*)

by saia (2016-04-14 12:14) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
Saia's biogを見ていただけているとのこと、とても嬉しいです♪
記事が更新されたのですね、さっそく行かせていただきます!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^-^)/

by saia (2016-04-14 12:20) 

saia

>ぽちの輔さん
ぽちの輔さん宅の畑では、ジャガイモも育っているのですね!
昨年掘らなかったとしたら、今年はきっと大豊作では?笑
ジャガイモの花はとてもキレイなのだそうですね!
花もおイモの収穫も楽しみですね(#^^#)

by saia (2016-04-14 12:26) 

saia

>yoko-minatoさん
出会いを待っていた… yoko-minatoさんがそう言ってくださると、そんな気がして来ました!(´-`)ジーン…
とても嬉しいです♪
がんばって育てたいと思います。
ありがとうございました!

by saia (2016-04-14 12:35) 

JR浜松

マリーゴールドの虫除け効果!そうでしたね。nice!アイデア(^^♪
寄せ植え♪バッチリ向きそうなお花ばかり!!
完成が楽しみです(^^。
by JR浜松 (2016-04-14 16:34) 

hikaru-eg

「欲しいなー」と思われていた念願のクリスマスローズを買う事が出来たのですねー!
ルンルン気分!とても良く分かります^^(良かったですね!)デルフィニュームを買う優しさに、ホッコリしてます♪次回、楽しみですw
by hikaru-eg (2016-04-14 16:36) 

saia

>JR浜松さん
そうなんです! マリーゴールドの虫除け効果については私も聞いていたのですが、園芸店に「コンパニオンプランツ」についての説明の看板が出ていて、なるほどーと思い買ってみました( ^-^)v
寄せ植えの完成写真、また載せさせていただきます♪

by saia (2016-04-14 17:41) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
はい、 hikaru-egさんもずっと育てていらっしゃるクリスマスローズ、白ですがついに買いました!
次はhikaru-egさん宅のお庭にあるような薄めのボルドーカラーのような色のが欲しいなー(*´▽`*)
デルフィニュームもとてもかわいいです♪

by saia (2016-04-14 17:53) 

garden

デルフィニューム、素敵な色ですね。
私が大好きなフロウソウのジョンソンズブルーに
似たお色です。
by garden (2016-04-14 18:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花の苗を5本(ルピナス、マリーゴールド、撫子2鉢)買って花壇に植えてから気分転換にsaiaさんのブログを開いたら、なんと1日違いでおなじようなことをしてたんですね。先日のハナニラの写真撮影のときと似てますね~。日曜日に行われた自治会の総会で役員になっちゃったので、仕事がひとつ増えちゃった。ブログ更新ができないよ~。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-14 18:42) 

saia

>gardenさん
フロウソウのジョンソンズブルー… gardenさんが最新記事に載せていらっしゃった、いつの間にか姿を消してしまったお花ですね!
実は私も、あの写真を見た時「あれ?昨日買って来たデルフィニュームに似てる花だなー」と思いました!
どちらもとてもキレイなブルーですね~(´▽`)

by saia (2016-04-14 20:52) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
わー、そうなのですね! 同じような時に同じような行動をしていて笑っちゃいますね!
自治会の役員になられたとのこと、大変ですね。
でもご町内のみなさんのためにがんばってください!
ブログの更新も楽しみにしています(*'▽')/


by saia (2016-04-14 21:10) 

mamii

うちではクリスマスローズを路地植えにしましら、たくさんはなをつけていました。
by mamii (2016-04-14 21:22) 

saia

>mamiiさん
そうでした、mamiiさん宅のお庭にもクリスマスローズがあるのでしたね!
私もついにクリスマスローズ育ての仲間入りをしました(≧▽≦)
昨日私が買ってきたのは花は小さいのですがつぼみがたくさんついているので、まだ当分は楽しませてもらえそうです♪

by saia (2016-04-14 22:05) 

釣り好きアウトドアマン

クリスマスローズ、名前からして美しそうですね。私も初めて知りました。今度探してみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-15 03:29) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そう、とても美しい花なんです!
私が買ったのはシンプルな白い花ですが、ピンクやボルドーカラー、薄い黄色など様々な色があって、それぞれ八重咲きもあるようです♪
もう今の時期は園芸店にはほとんど置いてないですが、冬が近づくとまた出回るようです( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-04-15 07:00) 

みーる

デルフィニュームはお店で見た事があります なんともいいブルーです。楽しみですね^^
by みーる (2016-04-15 20:17) 

saia

>みーるさん
あ、みーるさん、デルフィニュームをご存知だったのですね!
そうなんです、とってもいいブルーなんです♪
初めて買った花ですが、とても気に入ってしまいました(*'▽')

by saia (2016-04-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。