SSブログ

その生命力に生きる活力を見い出せる花々 [日々の出来事]


熊本県熊本地方で今月14日の夜と16日の未明に連続して発生した大地震

14日21時26分は、マグニチュード6.5 震度7
16日01時25分は、マグニチュード7.3 震度7

5年前の東日本大震災を彷彿させる大惨事
今もなお強い余震が続いている


NHKのニュース(20日13時の情報)によると

・地震による死者は、47人 ← 21時の時点で48人に…

・避難生活での死者は、11人

・行方不明者は、3人

・避難者は、10万3,380人

・停電 約3,700戸

・断水 訳8万世帯

・住宅被害 約3,700棟


避難所や車の中で、怖い思いをし、辛い生活を余儀なくされている方々のことを考えると、いたたまれない気持ちになる

何もできない無力な自分が歯がゆい

せめて、昨日はほんのささやかながら私なりに精一杯の事をしてきた


ガーデニングだ寄せ植えだなど悠長にできるのも、平穏無事に日常生活を送れていればこそ

地震大国のこの国で間違いなく安全な場所などないのだから、いつ災害に見舞われるか分からないけれど

今この時点で、自分が幸せであることに感謝したい



そんな自然の猛威を知ってか知らずか、庭では後から後から様々な花が咲き出している

気持ち和やかに、その生命力に生きる活力を見い出せる花々


カラー
(カラー)



ヒメリンゴの花
(ヒメリンゴ)



フリージア
(フリージア)



クリスマスローズ  開花
(クリスマスローズも開花した!)



明日は全国的に雨の天気予報
九州地方も強い雨が降る予報が出ており、地震によって緩んだ地盤での土砂災害が懸念されているという


これ以上被害が出ませんように
一刻も早く復旧作業が進みますように

一刻も早く被災された方々全員が、いつもの通りの平穏な生活に戻れますように


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 14

T8892385K

おはようございます~
本当にそうですね。震災は、忘れたころにやって来る。(これは、昔からよく言われることで、今の日本では、何処で起きてもおかしくないくらいだそうです)わかっていても、備えをしていても、自然の力には、かないません。それはそうと、エヒメアヤメを見ていただき、またコメントまでいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-04-21 09:53) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
そうですね、「天災は忘れたころにやって来る」って本当に良く言い当てている言葉ですね。
自然の力の前では、人間は無力ですね(◞ ‸ ◟)
でもだからこそ、せめて人間の力で未然に防げる危険は防ぎたいな、と思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

by saia (2016-04-21 12:46) 

mamii

本当に地震早く収まっていつもの生活に戻ってほしいですね。
by mamii (2016-04-21 15:53) 

saia

>mamiiさん
はい、私もそう思います。
みなさんが花の美しさに和むような心の余裕を持てる、いつもの生活に早く戻れますように、と思います(´-`)

by saia (2016-04-21 17:12) 

hikaru-eg

いつものように、日常生活が出来ることに、感謝です。有難いことです!
避難されている方々が早く落ち着けますように・・・(祈)
白いクリスマスローズ、清楚で可愛らしいですね♪
カラーも、好きになるそう(^^♪
by hikaru-eg (2016-04-21 22:49) 

saia

>hikaru-egさん
本当ですね、ごく普通に日常生活を送れること、私も改めて感謝しています(*´-`*)
私も今雨の音を聞きながら、避難されている方々はさぞかし不安で心細い思いをされていることだろう、と思っているところでした。
クリスマスローズ、まだ小さなつぼみが下の方にいくつも付いていて、少しずつ膨らんで来ていてかわいいです♪

by saia (2016-04-21 23:05) 

まりりん

祈るしかないですね。
今年はコープ委員に当たっているので、
募金活動も始めます。
by まりりん (2016-04-22 00:26) 

Kiki

こんばんは!
熊本地方の地震 今現在も多くの被害がありますね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
こうして自分が平和に暮らしていること
当たり前だと思っている毎日を
大切にしたいと思います。
by Kiki (2016-04-22 01:03) 

saia

>まりりんさん
そう、遠く離れたところにいる私には、ただただ祈るしかありません。
まりりんさん募金活動をされるのですね。
大変だと思いますがどうぞがんばってください( `ー´)ノ

by saia (2016-04-22 10:27) 

saia

>Kikiさん
私もKikiさんと同じように感じています。
エクアドルで起きた大地震も同様で、当たり前だと思っている日々の生活を、感謝しながら大切にしたいと思っています。

by saia (2016-04-22 10:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 昨夜、今年の朝顔育成半年間のスケジュールを作りました。
で、今日は、苗床の整理と、種の仕分けです。これが終わると友人からの注文でカラーの水墨画を描きます。けっこう忙しくなりました。
 東北の大地震で在日米軍は「トモダチ作戦」というのを展開しました。ぼくもいま支援のため級友たちに電話したり訪問したりとトモダチ作戦を展開中です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-22 13:34) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
おおー、今年も変化朝顔の育成シーズン到来、いよいよ始動ですね!!!
カラーの花を水墨画で… とても相性がよさそうですね(´∀`)/
在日米軍が大震災で大きな活躍をしてくれたのは知っていましたが、「トモダチ作戦」という言葉は、お恥ずかしながら知りませんでした。
トモダチ作戦、熊本で被災されたご友人方とそのご家族のために、どうかがんばってください!

by saia (2016-04-22 16:34) 

みーる

余震の多いいことに驚きます。現地の方は どんなに不安なことでしょう。 優しいコメントを頂き ありがとうございました^^
by みーる (2016-04-23 08:58) 

saia

>みーるさん
とんでもないです。 やちぽんのイケメンぶりにいつも癒やされていたので、とても悲しいです(´・_・`)
子犬の時の可愛いやちぽんの写真を見れて嬉しかったです。
九州各地はまだまだ予断がならない状況のようですね。
どんなに不安な日々を過ごしていらっしゃるのか、私も胸が痛みます。

by saia (2016-04-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。