SSブログ

トマトとキュウリの苗 [庭の花・木・植物]


今日は歯医者さんに行って、車を点検に出しにディーラーへ行って、、、あ~疲れた


それはさておき、2種類の寄せ植えに使った花々を買いに行ったのは、2週間前(その時の記事はこちら

でも、そもそも園芸店に行ったのは、トマトとキュウの苗を買うのが目的だった


その時買ったトマトは、「おどりこ」という品種のものと、「アイコ」と「イエローアイコ」というミニトマト2種類、合計3種類を各ひと苗ずつ


ミニトマト  アイコ
(園芸店に並ぶミニトマト「アイコ」の苗)



ミニトマト  イエローアイコ
(同じくミニトマト「イエローアイコ」の苗)



それからキュウリを3苗


キュウリの苗
(キュウリの苗 3株)



その苗をプランターに植えた

トマトの方はもう早くも花が咲いている


プランターに植えたトマトの苗
(プランターに植えたトマトの苗)


ワラみたいに見えるのは、雑草を抜いた後枯らしたもの
保温と乾くのを防ぐためのオリジナルアイディア ← 効果のほどは定かではないっす


キュウリには支柱を立ててネットを張った ← 気が早い


キュウリの苗
(プランターに植えたキュウリの苗)




家庭菜園のトマトとキュウリ、どちらが先に実が生るかな?

どちらもたくさん実が生りますように!



Sponsored Links



タグ:家庭菜園
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 22

maroubra

我が家は、今年プチトマトが豊作でした。
旦那が頑張ってかわいがってたおかげですけど。笑
キュウリも、手のひらほどの大きくて太いものがとれました。
でも、味は????
大きいからっていいものではないですね。笑
これから楽しみですね~
by maroubra (2016-04-27 04:24) 

saia

>maroubraさん
おー、maroubraさんも家庭菜園をされているのですね!
(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ笑
ご主人さまが可愛がってくださったとは素敵です♪
ドイツのキュウリも大きくて太いです(^-^)
そっかー、そちらではもう夏野菜の収穫は終わりなのですね!
地球は丸くて広いんだなぁ〜としみじみ感じてしまいました!

by saia (2016-04-27 10:30) 

hikaru-eg

同じ日に、ボクも、4品種の野菜植えちゃいました。奇遇ですね\(◎o◎)/
‟オリジナルアイディア”凄いです!これから毎日が、楽しみですね^^
by hikaru-eg (2016-04-27 21:30) 

saia

>hikaru-egさん
わーい、家庭菜園仲間ですね~(∩´∀`)∩
hikaru-egさん宅のお庭のトマト・メロン・スイカ・ゴーヤの4種類、それぞれ育っていく過程が楽しみです!
我が家のズッキーニのグリーンカーテン計画のことも、近々記事にしたいと思っています♪

by saia (2016-04-27 22:08) 

ok-rock

トマトもキュウリも元気そうですね。大きくなってほしいですけど、3本づつ無事に育ったら、夏の間は食べきれないぐらいですね。
雑草の再利用はいいかも。黒いマルチフィルムをひくのが正しいと思いますけど(笑)
結局、うちは花ばっかり買っていて野菜を買いそびれてしまったので、明後日からの連休に買いに行きます。その前に春野菜を食べてしまって、植える場所を確保しないと。
by ok-rock (2016-04-27 22:09) 

saia

>ok-rockさん
あはは! そうなんです、食べきれるかどうか考えずに苗を買ってしまいました~(≧▽≦)
食べきれなかったら・・・近くに住む伯母と従兄にあげようと思います!笑
春野菜、うちもスナップエンドウが今すごいことになっています♪

by saia (2016-04-27 23:21) 

釣り好きアウトドアマン

奈江を見て、子供の頃キュウリとトマトを育てた記憶が甦りました。今は借家でベランダも狭く、家庭菜園なかなか出来ないのですが、見ているとやりたくなりますね^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-28 00:06) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
子どもの頃トマトとキュウリを育てたのですね*\(^o^)/*
それはいい経験、だから自然に詳しく自然を愛する釣り好きアウトドアマンさんのような方になられたのですね!
お姫さまも植物が育って行く過程をどこかで見られるといいですね♪

by saia (2016-04-28 08:02) 

まりりん

きゅうりは緑のカーテンに最適だそうですよ。
私もアイコを買おうか迷っています。
by まりりん (2016-04-28 14:26) 

saia

>まりりんさん
キュウリが緑のカーテンに最適、わぁ、きっとそうですね!
でも生りものは朝日が当たる場所がいいと聞いて、キュウリはそれに適した場所に置いてみました♪
なので西日がさす窓辺近くには、別途ズッキーニの苗でグリーンカーテンを作ろうと計画しています( *´艸`)
アイコ、ぜひぜひご一緒に育てましょ♪笑

by saia (2016-04-28 17:13) 

mamii

まだ何も植えていません。
by mamii (2016-04-28 22:41) 

saia

>mamiiさん
そうですね、函館はきっと桜が散ってから夏野菜の苗の植え付けですね!
今は桜を楽しむ季節ですね〜*\(^o^)/*

by saia (2016-04-28 23:29) 

garden

ミニトマトと中玉のフルティカを来週植え付けようと
思っています。
きゅうりとナスも一緒に植えようかな・・・。
by garden (2016-04-28 23:59) 

saia

>gardenさん
わー、中玉トマトのフルティカ、名前からして甘くて美味しそうですね!
キュウリとナスもぜひ植えてください♪
きっと楽しいですよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by saia (2016-04-29 07:13) 

ラック

家の小っちゃい菜園は半分ヤグルマギクに占領されて野菜のスペースがほとんど無い状態です。
田舎なので野菜作っている人から貰えるのでそれをあてにしている?姑息な私です^^;
トマトとキュウリどっちが先に食べられるか楽しみですね!

by ラック (2016-04-29 15:48) 

saia

>ラックさん
コメントをありがとうございます!
ヤグルマギクのお花畑なんてステキ(((o(*゚▽゚*)o)))
田舎だなんてとんでもない、自然がいっぱいでのどかな素晴らしいところですね♪
トマトは先に花が咲いて実も先になるのですが、そこからなかなか色付かず食べられるようにまでなりません。
本当にどっちが先か楽しみです!

by saia (2016-04-29 17:11) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。
綺麗にして貰って旅行行って来ました。
晴れ、大雨、雨だったけど楽しかったです。

シャンプーするとダックス君になっちゃいます。

by cyoko1112 (2016-04-30 22:32) 

saia

>choco1112さん
こちらこそありがとうございます!
チョコくん一緒に行かれて嬉しかったでしょうね。
シャンプーしてもらってキレイになって旅行に一緒に連れて行ってもらって、幸せですねー(´∀`*)ノ

by saia (2016-05-01 09:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トマトいっぱいそろえましたね。市場にでも出すの?
ぼくはトマト栽培が苦手です。いつも失敗。皮が堅くて甘くないんだ。
トマトへの愛情が足りないんだと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-04 10:34) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
またまたおせっかいです。
トマトとキュウリ植えて居られるですね。
コンパニオンプランツとしてネギを一緒に植えると良いですよ。

★トマトとネギを混在させて育てると、ネギがトマトの病害虫を防いでくれる。
★キュウリの苗にネギを添えて一緒に植えつけると、ネギの根についている微生物がツル割れ病を予防し、ネギの臭いがキュウリの大敵のウリハムシが寄り付かなくなる。

よかったら参考にしてくださいね、おせっかいでゴメンナサイ。
by cyoko1112 (2016-05-04 20:56) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
いえいえ、写真は園芸店の苗の売り場で撮ったものなんです。
実際に買ったのはトマトとキュウリの苗3鉢ずつです(>_<)
わかりにくい記事ですみません…
私もどうすれば甘くなるのかわからないので、いつもトマト頼みです。
でも愛情はたっぷり注いでいますよ〜♪笑

by saia (2016-05-05 00:34) 

saia

>cyoko1112さん
コンパニオンプランツについて、教えてくださりありがとうございます!
トマトとキュウリにはネギですね!
試してみようと思います*\(^o^)/*
ゴメンナサイだなんてとんでもないです! とても嬉しいです。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(^-^)/

by saia (2016-05-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。