SSブログ

みかんの花が咲いている [庭の花・木・植物]


ゴールデンウィーク突入
今日はその初日で「昭和の日」


数日前から庭に出ると、良い香りが漂ってきていた

すぐに「あ、今年も咲き出したな」とわかった


そう、みかんの花

庭のみかんの木の花が咲いている


みかんの花



みかんの花が咲くと思い出すのが、娘が小さい頃歌ってくれた「みかんの花咲く丘」という歌

私の母に教えてもらって上手に歌っていた

この「みかんの花咲く丘」は、昭和21年8月に発表された、日本を代表する童謡の名作の1つと言われている歌なのだそう


みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船がとおく かすんでる


その時たくさん褒めたせいか、娘は歌うのが大好きになった

ま、今となっては歌うのはほぼアニソンだけどね!


みかんの花 近影



みかんの花は香りが強いせいか、色々なチョウやハチが飛んで来るのを見かける

今日はクロアゲハが、長らく花の周りを飛んでいた

たくさん実が生るように、花の蜜を吸いに来た昆虫たちに受粉を手伝ってもらっているんだね


今年の秋もみかんがたくさん生りますように!



Sponsored Links



nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 30

ぽちの輔

タイトルを見て
私もこの歌が頭の中に流れました^^;
by ぽちの輔 (2016-04-30 07:10) 

saia

>ぽちの輔さん
わーそうですか! やっぱり*\(^o^)/*
私もみかんの花を見ると必ず、頭の中で幼い当時の娘の声でこの歌が流れます♪

by saia (2016-04-30 11:47) 

ok-rock

懐かしい歌ですね。ネットで久しぶりに聴いてみました。優しい歌ですね。
みかんの花は、このあたりでは見当たらなので知りませんでした。とても白いのですね。果実のような香りなんでしょうか?
by ok-rock (2016-04-30 12:51) 

T8892385K

saiaさん~
こんにちは!
みかんの花甘酸っぱいいい香りがしますね。咲いてすぐ嗅ぐといい匂いがします。私もこの匂いは好きです。話は変わりますが、芝桜を見ていただき、またコメントまでいただきありがとうございます。新しく、日本一の藤の花をプログに載せましたので見てください。これからもよろしくお願いします。

by T8892385K (2016-04-30 15:51) 

saia

>ok-rockさん
そうですね、優しい温かみのある歌ですね〜(*^_^*)
以前、土壌によって柑橘類の木に向く場所向かない場所があると聞きました。
我が家はどうやら運良く向いた土壌だったようです!
みかんの香り・・・うーん、上手く表現できませが、甘いような… かなり強く香ることは間違いありません(答えになってなくてすみません… 汗)。

by saia (2016-04-30 17:58) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
みかんの花が咲くとすぐ分かりますね(o^^o)
みかんの花の香り私も好きです♪
日本一の藤の花ですか? それは気になります〜!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^-^)v

by saia (2016-04-30 18:06) 

hikaru-eg

我が家にも、みかんの木がありますが、
実が付かなくて、悩んでいましたが、
土壌が影響してたんですねー!納得です^^
黒トマトの記事に、コメントを
いただいていたのに、今頃気づきました。
ごめんなさい<m(__)m>
「みかんの花咲く丘」好きです^^
by hikaru-eg (2016-05-01 14:17) 

saia

>hikaru-egさん
みかんに適切な土壌はPH5.0〜6.0で、窒素の量も大切なんだそうです!
ちなみに化学肥料は一切使っていません(*^o^*)
ごめんなさいだなんて、とんでもないです!
黒トマトの種、どうなったか気になっていました〜。
「みかんの花咲く丘」の歌、私も好きです♪

by saia (2016-05-01 15:29) 

ligia

みかんの木があれば、蝶がたくさん見られそうですね!
アゲハが飛んでいるのは、花に来ているというよりも
卵をミカンに産むからですよ。
幼虫がミカンの葉を食べるんです。
by ligia (2016-05-01 21:45) 

saia

>ligiaさん
あ、そうなのですね! 道理で毎年葉っぱが虫食いになると思いました!笑
そう言えば以前パセリにアオムシがいるなーと思っていたら、数日の内にひと鉢食べつくされてしまったことがあります!
でも殺虫剤は使いたくないし・・
う~む悩みどころです( *´з`*)

by saia (2016-05-01 23:11) 

maroubra

ゴールデンウイークですね。
「昭和の日」??そんなのありましたっけ??
ミカンの木。うちにもありましたが、あまりにも虫がつくので去年、思い切って切っちゃいました。
蜂もすごかったですね。。。
でも、たくさんのミカンが採れるといいですねぇ~。

by maroubra (2016-05-02 07:03) 

saia

>maroubraさん
あはは! 元「天皇誕生日」ですよー*\(^o^)/*
maroubraさん宅のお庭にもみかんの木があったのですね!
去年切っちゃいましたか、、、それは残念(´・_・`)
我が家ではみかんが大好きなので、みかんの木は欠かせないのです。
でも確かに虫はすごく付きますね。。。

by saia (2016-05-02 09:13) 

まりりん

世界の植物の3分の1は、蜂が受粉しているそうですよ♪
皆それぞれ大切な役割を担っているのですね^^
by まりりん (2016-05-02 22:52) 

釣り好きアウトドアマン

ミカンの花、うちの実家でも咲いていました。白い小ぶりな花、温州みかんでした。確かに蝶やら蜂やら、他の花に比べ多かった気がします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-05-03 01:09) 

saia

>まりりんさん
そうなのですね! ハチがそんな大切な仕事をしているのですね。
受粉と言えば、そうしてできた実を鳥が食べて、遠くでフンと一緒に種が落とされて芽が出ると聞きます。
植物と昆虫や鳥、この世の生物はすべて共存し合っているのですね!
生命は偉大だー(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-05-03 07:12) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
わぁ、釣り好きアウトドアマンさんのご実家にもみかんの木があるのですね! 何だか嬉しい♪
うちの庭のみかんも温州みかんです*\(^o^)/*
みかんの甘い香りはチョウやハチが大好きみたいですね!

by saia (2016-05-03 08:27) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
もうミカンの花咲いているんですね。
チョコ君の家のミカンはやっと蕾です。
キウイも蕾、でも花が咲くと手動受粉作業をしなきゃなので
もうた~いへん!!
家庭菜園も完成!
by cyoko1112 (2016-05-03 18:31) 

saia

>cyoko1112さん
お庭にみかんもキウイもあるのですね(*^o^*)
キウイだなんてステキ♪ どんな花が咲くのでしょう!
手で受粉作業ですか? ちょっと大変そうですね。
でもだからこそ実が生った時は嬉しさもひとしおですね!

by saia (2016-05-03 23:41) 

yoko-minato

なつかしい歌ですよね。
お嬢様の歌声が響いて聞こえてきそう!!
ミカンの木もあるんですね~。
私は庭に果物の木を植えるのが夢でした。

by yoko-minato (2016-05-04 05:38) 

saia

yoko-minatoさんも、やっぱりこの歌をご存知でしたか!
みかんの木は花がかわいくって良い香りで、実がなって食べれてとても優秀な木です♪笑
yoko-minatoさんも、ゴールデンウィーク初めに息子さん3人のご家族全員で楽しい時間を過ごされたご様子、良かったですね!
私まで嬉しくなってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))


by saia (2016-05-04 08:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

『みかんの花咲く丘』の歌を聴くと、遠い昔に、瀬戸内海を船で旅しているときを思い出します。実際にはこの花、海から見えないんだけど、同じ白の花が咲き乱れている島の近くを帆走したんです。これがのちに除虫菊の花とわかりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-04 10:43) 

Kiki

ほんわかと優しい気持ちになれる歌ですね^^
庭のみかんの木に咲く可愛い白い花を見ると
つい口ずさんでしまいます〜♪
子供の頃はみかんの葉っぱからアゲハ蝶の幼虫を
見つけては蝶になるまで育てていました
虫が超〜〜苦手な今からは考えられないです(^^)

by Kiki (2016-05-04 11:10) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
瀬戸内海を船で旅! なんてステキなんでしょう♪
みかんの花だと思ったら除虫菊だったのですね。
楽しいー(*^o^*)
うちの娘はやはり私の母に教えてもらって、「瀬戸の花嫁」も歌えます!笑

by saia (2016-05-04 12:47) 

saia

>Kikiさん
アゲハチョウの幼虫をチョウになるまで育てただなんて、とっても貴重な経験ですね♪
私も以前、チョウの飼育・研究が趣味の知人から一度アゲハチョウのサナギをいただいて、娘と羽化の観察をしたことがあります!
もう神秘的で生命の営みの偉大さに感動しました(o^^o)

by saia (2016-05-04 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みかんの花 今が盛りでやすね。
いい香りでやすね。
花も実も楽しめて いいことづくめの植物でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 17:42) 

足立sunny

みかんがたくさんなっている家をみますと、なぜか嬉しくなります。別段、取ったりはしないのですが。
by 足立sunny (2016-05-04 18:25) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご返事ありがとうございます。
キウイの花、受粉作業の様子は
記事「ビーチコーミング~二色の浜~」で少し書いてます。
よかったら見て下さいね。(余計なおせっかいですね)
今年の受粉作業は作業した時アップしますね。

by cyoko1112 (2016-05-04 20:46) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
みかんの花の香りは強いので、どこにいても「あ、みかんの花が咲いてる」って分かりますね(*^^*)
いいことづくめの植物、、、私もそう思います!笑

by saia (2016-05-04 22:25) 

saia

>足立sunnyさん
うふふ〜(o^^o)
たわわに生ったみかんを見ると私も嬉しくなります!
果物が生る木は人を幸せな気持ちにしてくれますね♪

by saia (2016-05-04 22:50) 

saia

>cyoko1112さん
キウイの花の記事を書いていらっしゃるのですね!
余計なおせっかいだなんて、とんでもないです。
教えてくださってありがとうございます!
後ほど読ませていただきます(^-^)/
今年の受粉作業の記事も楽しみにしています♪

by saia (2016-05-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。