SSブログ

初夏の家庭菜園 [庭の花・木・植物]


4週間前に買ってきて、プランターに定植したキュウリとトマトの苗のその後

あれからぐんぐん大きくなって、今ではもうすべての苗で花が咲いている


キュウリの花2016
(キュウリの花)


キュウリ、トマト、どちらも花が終わって小さな実が付いているのもある
早い!


トマト(おどりこ)の花2016
(トマト(おどりこ)の花)


ミニトマト(アイコ、イエローアイコ)の方が先に色付き始めるかもしれない



スナップエンドウはすでに先月から収穫できていて、今でも楽しませてもらっている


最初のうちはヒヨドリとの競争だったけれど、最近はめっきり来なくなった

暖かくなってもっと美味しい実が豊富になって、あちこちで食べられるようになったからかな?


スナップエンドウの実2016
(スナップエンドウの実)


スナップエンドウは花もかわいいし、くせがなく食べやすいし、お気に入りの野菜


それから、パセリとセロリ

実は今年、初めてグリーンカーテン(緑のカーテン)をやってみようと計画をして、先日あるものを買ってきたのだが、その時一緒に購入したのが、このパセリとセロリの苗


パセリ2016
(パセリ 苗を半分にしたそのひと株)



これを家庭菜園と呼ぶかどうか分からないけれど、それぞれの苗をプランターに植え替えてキッチンから採りやすいところに置いた


パセリは以前、数日の間にアオムシにぜーんぶ食べつくされたことがあった
まさに「はらぺこあおむし」の世界!

パセリがアオムシの好物なら、セロリも同じように狙われるかもね


なので、今度は気をつけて両方に目を光らせていなければ!
(注:見つけても移動してもらうだけです)


セロリ2016
(セロリ)


これで既に庭にある、ミツバ、ニラと、ローズマリー、それに勝手に生えているフキ、ミョウガとともに、いろいろと料理に彩りを添えられるな


キュウリ、トマト、パセリ、セロリ

どれも成長するのが楽しみだ!



グリーンカーテンを作るために買ってきた「あるもの」については、また後日



Sponsored Links



nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 26

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
キュウリ、もう花が咲いたんですか?

家庭菜園にはコンパニオンプランツを一緒に植えると良いですよ!

グリーンカーテンって何だろう???
ゴーヤかな?
パッションフルーツかな?

by cyoko1112 (2016-05-11 23:16) 

saia

>cyoko1112さん
そうなんです、たいしてつるも伸びていないのにキュウリの花がもう咲いたんですよ!
ビックリです(/・ω・)/
コンパニオンプランツ、はい! 先日cyoko1112さんに教えていただいた通り、トマトのそばにネギ… がなかったので、代わりにニラを植えました!
(すみません、ネギの仲間みたいだからいいかなと思って)
グリーンカーテンは、ゴーヤでもパッションフルーツでもありません♪笑

by saia (2016-05-11 23:57) 

まりりん

日当たりがよさそうですね~♪
もう花が咲いているんですね!
グリーンカーテン、なんでしょう♪
気になります~(笑)
はやくおせーて♡♡♡(笑)
by まりりん (2016-05-12 00:29) 

hikaru-eg

うわー!どの苗も、成長が早いですねー\(◎o◎)/
トマト(おどりこ)の茎、しっかりしていますね!
この先、収穫が、楽しみですね(^^♪
by hikaru-eg (2016-05-12 00:48) 

ぽちの輔

うちの畑は草ボーボー(爆)
苗を植える前に草を取らないと^^;
by ぽちの輔 (2016-05-12 06:32) 

tarou

お早うございます、ばら園(前編)にコメントを有難うございました。
アイコンの写真は、庭に咲いていたイヌノフグリです。

プランターのトマトがよく育ってますね、
早く収穫できると良いですね(^_^)v

by tarou (2016-05-12 07:00) 

saia

>まりりんさん
そうなんです、うちの庭で一番朝日のよく当たる場所に置きました!
トマトはまだしもキュウリの花がこんなに早く咲くとは思いませんでした♪
グリーンカーテン、何を植えたか… まりりんさんはもうご存知ですよね〜(^_^)v

by saia (2016-05-12 08:41) 

saia

>hikaru-egさん
はい、良い苗を選べたみたいで、とても良く育ってくれています!
私もビックリしています。
トマトの茎、しっかりしていますか? よかった!
収穫できる日がとても楽しみです♪\(^o^)/

by saia (2016-05-12 08:47) 

saia

>ぽちの輔さん
うふふ、ぽちの輔さん宅の畑は広いから雑草取りもひと仕事ですね!
ネコの手も借りたいって言ったら、ニャンコズが手伝ってくれると助かるのに!笑(o^^o)

by saia (2016-05-12 08:52) 

saia

>tarouさん
あ、やっぱりイヌノフグリですか!
前回の記事で、ブルーのネモフィラとイヌノフグリってそっくりっていう話題が出たので、ついお聞きしてしまいました。
教えていただきありがとうございます!
トマトは実が生ってから色づくまで時間がかかるので、収穫できるのが待ち遠しいです(^-^)

by saia (2016-05-12 08:59) 

JR浜松

もう収穫出来るのですか!
スナップエンドウ豆、綺麗に菜ってますね♪
どれも新鮮で本当に美味しそうですね(^^。
by JR浜松 (2016-05-12 17:07) 

saia

>JR浜松さん
はい! スナップエンドウは先月からすでに収穫できていて、今が多分ピークではないかと思います♪
キュウリとトマトはまだまだですが、花が咲いたので後は時間の問題だと取らぬ狸の皮算用をしています。笑
スナップエンドウ美味しいですよー、おすすめです!
JR浜松さん宅のお庭でも是非\(^o^)/

by saia (2016-05-12 20:01) 

mamii

スナップエンドウ豆綺麗になっていますね。
by mamii (2016-05-12 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もぅ花が咲いてるのでやすね。早いでやすね。
美味しいのが採れるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-12 21:37) 

cyoko1112

saiaさん、グリーンカーテンまだ~~~~~。
早く知りたいよーーーー!
催促でスマンです。
by cyoko1112 (2016-05-12 21:54) 

saia

>mamiiさん
そうなんです、スナップエンドウがとても綺麗に生ってくれています!
花は可愛くて実はキレイで美味しくて、スナップエンドウはとても優秀な野菜で大好きです(∩´∀`)∩

by saia (2016-05-12 22:08) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
昨年より2週間以上早く苗を買ってきたので、ちゃんと育つか心配で雑草を乾燥させてものを保温のため被せてみたり、水をこまめにやったりと面倒をよく見てやりました!
そのせいか、もう花が咲きました(≧▽≦)
美味しいキュウリとトマトが生るといいなと期待しています♪

by saia (2016-05-12 23:26) 

ok-rock

いろいろな野菜が植えてありますね。うらやましいです。
キュウリ、大きく育ってますね。うちのは、先週、植えたばかりでまだ赤ちゃんです(笑)
農薬は怖くて使いたくないですし、家庭菜園の虫対策は悩みの種ですね。住宅地で周りに緑がなくなってきたので、虫さんたちも必死なんでしょうけど。最近は、葉物は全部食べられてしまうので、不織布をかけて育てるようにしてます。手間いらずで楽ですよ。
by ok-rock (2016-05-12 23:30) 

saia

>cyoko1112さん
催促ありがとうございます!笑
そんなめずらしいものではないので、もったいぶって、なーんだって言われちゃうかも( *´艸`)
初めてのグリーンカーテン作りなので、上手にできるか実はちょっと心配です。。。

by saia (2016-05-12 23:32) 

saia

>ok-rockさん
同じです! 私も農薬は使ったことがありませんし、肥料も化学肥料は一切使っていません。
なので虫や鳥と共存で野菜をいただくものと思っています。笑
あ、不織布をかけると良いのですね! なるほど~(/・ω・)/
良いことを教えていただきました。
さっそく今度試してみます♪
グッドアイディアをどうもありがとうございました!!

by saia (2016-05-12 23:58) 

Kiki

こんにちは~!
お野菜のお花って可愛いですよね♪
収穫まで楽しみですね~(^^♪
by Kiki (2016-05-13 11:51) 

yoko-minato

いいですね~。
色々な野菜たちがこれから収穫が楽しみ
ですね。
もしかして…グリーンカーテンはあの野菜かな?

by yoko-minato (2016-05-13 12:35) 

saia

>Kikiさん
そうですね! 野菜の花は華やかさはないもののとても可愛いくて私も大好きです(o^^o)
キュウリとトマトが収穫できるのを、今からワクワクしています♪


by saia (2016-05-13 15:16) 

saia

>yoko-minatoさん
はい! 収穫できる日をとても楽しみにしています(≧▽≦)
グリーンカーテンは、もしかすると… あの野菜かもしれません!笑

by saia (2016-05-13 16:05) 

T8892385K

saiaさん~♪
おはようございます!
藤の花のプログを見ていただきまたコメントまでもいただきましてありがとうございます。いろいろな野菜を植えられていて、楽しみがいいですね。私も鉢に、トマト一本となす一本を植えております。今から成るのが楽しみです。また新しくポピーフェスティバルのプログを作りました。見てくださいね。
by T8892385K (2016-05-14 08:57) 

saia

>T8892385K
こちらこそありがとうございます!
T8892385Kさんも家庭菜園をされているのですね♪
トマトとナス、私も以前ナスを植えたことがありましたが、上手くできなくてそれ以来植えていません(>_<)
ポピーフェスティバルですか? 楽しそう!
さっそく見に行かせていただきます(*´▽`*)

by saia (2016-05-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の庭の花々続 初夏の庭の花々 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。