SSブログ

種から育てるミニヒマワリ その1 [庭の花・木・植物]


チューリップが終わって、球根を掘り出した後の3つの小さな花壇

3号花壇は「ブルーサルビアの花壇」にした

1号花壇と2号花壇は、と言えば・・・


実は、4月下旬の内にポットに種を蒔いて密かに(?)苗づくりをしていた

それがこれ、ミニヒマワリ


ミニヒマワリの種 2種類
(ミニヒマワリの種 2種類)


昨年蒔いて育てたのと同じミニヒマワリの種は、左の方
少し細長くて黒い種
17粒入っていた

右の縞模様のは、今年初めて購入したミニヒマワリの種
普通の大きなヒマワリの種の3分の1くらいの大きさ
18粒入っていた


袋に書いてある種の蒔き方は、「2~3粒一緒に蒔いて、芽が出た後、一番元気な芽を残して他のを間引く」と、ある

でも、saia流(つまり適当)で、ポットにひと粒ずつ蒔いてみた


その後は、毎朝水をやりながら様子を観察して

そして種まきから5日後の、5月の初めに・・・


ミニヒマワリが発芽した
(発芽したミニヒマワリ 黒い種)


黒い種のポットから、ついに芽が出た!

頭をもたげながら土から出てきたばかり
首元が赤い


そして、そこから5日後

両方とも子葉が出そろった


種を蒔いて10日目のミニヒマワリ
(種を蒔いて10日目のミニヒマワリ 黒い種の方)



黒い種のミニヒマワリの子葉
(黒い種のミニヒマワリの子葉)



縞模様の種のミニヒマワリの子葉
(縞模様の種のミニヒマワリの子葉)


最終的に、芽が出たのは、黒い種の方からは17粒で16本(発芽率94%)

縞模様の種の方からは18粒で15本(発芽率83%)だった


そして、更にその5日後
ゴールデンウィークも明けて・・・

いよいよ本葉が出てきた


種を蒔いて15日目のミニヒマワリ
(種を蒔いて15日目のミニヒマワリ 黒い種の方)



黒い種のミニヒマワリの本葉
(黒い種のミニヒマワリの本葉)


黒い種の方は、茎も黒く、葉の縁がうっすらと紫色している

おもしろいなあ!


縞模様の種の方とは、葉の形と色が違う


縞模様の種のミニヒマワリの本葉
(ちょこっと出た縞模様の種のミニヒマワリの本葉)



植物の芽が出る瞬間は、感動的

成長過程を観察するのって楽しい!


ここから先、このミニヒマワリの苗は、どんどん大きくなって行く



続きはまた後日!



Sponsored Links



nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

yoko-minato

おはようございます。
ヒマワリの種を一粒ずつ蒔いたのですね。
丁寧に種を扱って・・・素晴らしい!
発芽率は結構高いものですね。
間引くのはもったいないとつい思っていました。
最初からこうやれば・・・ですよね。
by yoko-minato (2016-06-14 06:09) 

ぽちの輔

4月に種まきしてるので、そろそろ開花?
ちょっと早いかな^^;
by ぽちの輔 (2016-06-14 06:10) 

Kiki

ひまわり 大好きです~♪
これから毎日楽しみになりますね
可愛い花がたくさん咲くといいですね~~(^^♪
by Kiki (2016-06-14 06:50) 

みぃにゃん

日に日に大きくなっていく様子を観るのってたのしいでしょうね。
立派なひまわり咲いてほしいですね!
by みぃにゃん (2016-06-14 07:30) 

saia

>yoko-minatoさん
おはようございます♪
はい、自己流でやってみたら発芽率は高くて満足でした!
ところが… この後とんでもないどんでん返しが待っていたのです。
何が起こったか、後日また記事にさせていただきます(>_<)

by saia (2016-06-14 08:09) 

saia

>ぽちの輔さん
そうなんです、種の袋には「45日から60日で開花」って書いてありました!
種を蒔いてから50日くらい経ちますが、まだ咲いていません。
60日で開花とすると、後10日くらいで咲き出す予定です*\(^o^)/*

by saia (2016-06-14 08:18) 

saia

>Kikiさん
わーい、Kikiさんもヒマワリお好きですか!?
私もなんです!
後10日くらいで咲き出すみたいなので、とても楽しみです♪
可愛いヒマワリの花がたくさん咲くといいな〜(o^^o)

by saia (2016-06-14 08:22) 

saia

>みぃにゃんさん
植物って発芽の時期と開花の前にグングン目覚ましく成長するので、毎日様子を見るのがすっごおーく楽しいです!
今花壇に植わっている全部の苗から、無事花が咲いてくれるといいなーって思っています( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-06-14 08:30) 

hikaru-eg

種からの栽培で、芽が土を持ち上げた時・・・「ヤッター!」「芽が出たー!」感動しますw~\(^o^)/この先、楽しみですね^^
by hikaru-eg (2016-06-14 12:11) 

saia

>hikaru-egさん
本当ですね! hikaru-egさんなら、この感動を分かってくださると思っていました!
この先、順調に行くと思っていたら、予期しない事が起こってしまいました(>_<)
また記事にさせていただきます。。。

by saia (2016-06-14 13:22) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
富士山とっても綺麗でしたよ、今までで一番!!

植物の種って不思議ですよね。
今撒いている種はハーブのディルなんですが
種を撒き、土を掛け、今0.5mm程の太さの芽が出ています。
0.5mm,この太さで土を突き破って芽が出る、不思議ですね。
そしてある意味感動。
ミニヒマワリ、丈はどれくらいかな?
家のマリーゴールド、3種類栽培していますが丈が高い種類は
1.5m位になりますよ。

パッションフルーツ、花はどうですか?
チョコ君のはどうかな???ダメかも??
by cyoko1112 (2016-06-14 22:24) 

saia

>cyoko1112さん
本当に! 植物の種の芽が出る時のあのパワーってもの凄いですね!
私も不思議に思うと同時に感動します(*´-`*)
え? マリーゴールドが1.5mに? それはビックリです!
うちの庭のマリーゴールドは、せいぜい15㎝くらいです~汗
ミニヒマワリも、今15cmくらいかな?
あ、パッションフルーツ! ちょうど明日記事にする予定でいました! ひと晩お待ちくださーい。笑

by saia (2016-06-14 23:04) 

ok-rock

ひまわり、しかもポット作戦が成功してこんなにたくさん!
これだけあると、きっと鮮やかな黄色の花が夏の庭に映えますね。
実は、昨年、左側の種を蒔いたのですが、ちゃんと開花したのは一株だけで、残りはとても小さな花。そして、今頃、すべて枯れてしまいました。
心残りなので、saiaさんのひまわりが咲くのを楽しみにして待ってます!
by ok-rock (2016-06-14 23:37) 

まりりん

種から育てる人って、
無条件に「エライ!」と思っています♪
by まりりん (2016-06-15 01:57) 

釣り好きアウトドアマン

背の低いひまわりっぽいものを見たことがあり、成長不良かと思っていたのですが、ミニひまわりと言う種類があったんですね(@_@)
普通のひまわりは無理ですが、これなら家でも育てられそうです^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-15 04:17) 

saia

>ok-rockさん
ポット作戦、私も大成功と思ったのですが、この後ビックリする事件があって…
何があったかはまた記事にさせていただきます。
それにしても、ok-rockさんもミニヒマワリを種から育てられたのですね!
ひと株しかちゃんと育たなかったなんて、くやしいですねえ。
種が不良品だったのか、土が合わなかったのか。。。
うちの庭のミニヒマワリを是非見てやってください(o^^o)

by saia (2016-06-15 06:38) 

みーる

おーうまく発芽しています ほんと植物を育てるのって楽しいですね^^ 可愛いお花が楽しみです
by みーる (2016-06-15 10:02) 

saia

>まりりんさん
種から育てるって、時間はかかるし手間はかかるし結構労力いりますね。
でも芽が出る感動と喜び、育っていく過程を見れる喜びは例えようもないです♪
私も最近ではパンジーとこのミニヒマワリだけですが、とっても豊かな気持ちにさせてもらっています(*´ー`*)

by saia (2016-06-15 14:54) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
そうなんです、私も昨年初めてミニヒマワリを育てたのですが、背は低いもののやっぱりあのヒマワリの存在感はちゃんとあって、なかなかでした!
種を蒔いてから早ければ45日で開花するとのことなので、今からでも合いますよー!
是非お姫さまと一緒に育ててみてください(^o^)/

by saia (2016-06-15 15:00) 

saia

>みーるさん
ありがとうございます!
発芽はうまく行ってウキウキ気分でした♪
植物を育てるのは、特に種から育てるのって手間はかかりますが、ほんと楽しいです。
私も花が咲くのが楽しみです(∩´∀`)∩

by saia (2016-06-15 15:02) 

追いかけっ子

ひまわりさんがいーーぱいですね♪
これから可愛く育っていくんですね。
by 追いかけっ子 (2016-06-15 21:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

よく観察すると子葉には、育った時の花の色や形がわかりますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-15 21:45) 

saia

>追いかけっ子さん
はい、すくすくと可愛く育っていきます、、、ところが、実はこの後ちょっとしたハプニングがありました(>_<)
今植えてあるものは、無事花が咲きますようにと願っています。。。

by saia (2016-06-15 22:24) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
なるほどー、子葉を見ると花の色や形がわかるのですね!
朝顔もそうでしたね(^o^)/
種が黒い方のミニヒマワリは、茎も黒く、葉っぱの縁も黒(濃い紫)、葉の付け根も黒、花が咲いた時の真ん中も黒です。

by saia (2016-06-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。