SSブログ

チューリップ花壇2017 その2 [庭の花・木・植物]


昨日は暖かな一日だった
柔らかな日差しが心地よくて、思わず上着を脱いだほど

夜になって気がついたのが、昨日は「啓蟄」だったってこと

「啓蟄」は二十四節気の第3の節気で、冬ごもりしていた虫が這い出してくる頃という意味なのだそう

道理でね
ミツバチが何匹か花の周りを飛んでいるのを見たよ
小さなアオムシも


元旦の庭のオキザリス
(庭のオキザリス)



第4の節気の「春分」まで後2週間
庭の植物たちは、春を迎える準備を着々としている

チューリップもその内のひとつ

前回の記事で、昨年12月末に球根を植え付けたことを書いた

それから3週間後
最初の芽が出たー!

やっぱり日当たりの一番良い1号花壇からだった
植えた球根も一番大きいのを選んだしね

これは、その10日後の様子


芽が出たチューリップ①
(芽が出たチューリップ 1号花壇 / 2017年2月初旬)



同じ頃、昨年植えた3号花壇や別の場所からも、勝手に芽を出してくれちゃって
喜んでいいのやら困った方がいいのやら

きっと花は咲かないだろうから、ほって置こうかとも思ったのだけれど、あまりにも条件の悪い所から生えてきたのは、かわいそうなので移植してやることにした

どこへと言っても良いアイデアがなかったので、仕方なく2号花壇の空いているところへ


芽が出たチューリップ②
(芽が出た&移植したチューリップ 2号花壇 / 2017年2月初旬)


ちなみに球根を植えた12月末には青々と茂って元気だったキンレンカ(ナスタチウム)は、、、
その後の寒波と霜に耐え切れず、残念ながら終わりを告げてしまった

春になったらまた咲いてくれるかなあ、なんて淡い期待をしていたんだけどね
案の定やっぱり無理だった。。。


それから、植えきれずにプランターに植え付けた小さな球根たちも、同じ頃ちゃんと芽を出して順調に成長している


芽が出たチューリップ③
(同じく芽が出たチューリップ 菜園用のプランターで / 2017年2月初旬)


昨年ズッキーニを植えてあった家庭菜園用のプランターなので、深くて全部土を入れたら移動させるのに重くなると思ったので、土を半分くらいにした

いっぱいまで土を入れた方が次の球根が大きく育ったろうにね!


でも、昨年より1か月半遅い植え付けだったので、ちゃんと芽が出てくれるか、ちゃんと育ってくれるか心配だったけれど、何とかまずまず無事にきているようなのでホッとした

結局芽が出なかったのが1号花壇の1個、出たばかりの芽を鳥に突っつかれちゃったのがあちこちで数個あるけれど


この写真から1か月が経った今、3つのチューリップ花壇と2つのプランターは、もっとスゴイことになってる

どんなことになっているか
それは、また後日!



=追記=

チューリップの球根の植え付けの様子はこちらの記事を
・関連記事「チューリップ花壇2017」2017.02.27

昨年のチューリップの成長過程の様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・関連記事「チューリップの芽が出ていた!」2015.12.30
・関連記事「チューリップの葉が伸びてきた」2016.02.18



Sponsored Links



nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

KENT0mg

今日は「庭にオキザリニス」なんて駄洒落は言いません。
あれ??言ってた?!
チューリップが楽しみですね。何色かなぁ~^^
頑張ってくださいね!続編を楽しみにしております。
by KENT0mg (2017-03-07 17:45) 

みぃにゃん

植えたら必ずしも咲くわけではないですね~対生き物ですから工夫大変ですね。
by みぃにゃん (2017-03-07 18:02) 

saia

>KENT0mgさん
あははは~! オキザリにしては困りまス!?
チューリップは、昨年同様ピンクと赤です♪♪
昨年はピンクの方が先に咲き出しました。
今年はどうでしょうか?!(∩´∀`)∩

by saia (2017-03-07 21:16) 

saia

>みぃにゃんさん
そうなんです~!
野良ネコちゃんの通り道にされて、出たばかりの芽を踏まれたのもいくつかあるし、、、
あ、それにこれから先、昨年のように暴風雨に見舞われる可能性もありますね。
心配の種が絶えません(;´∀`)

by saia (2017-03-07 21:30) 

ok-rock

たくさん元気よく芽が出てますね。これは確かにスゴイことになりそうですね。いろいろな色の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。
そろそろガーデニングの季節も始まりですね。週末は種や苗を物色に行こうかと思ってます。
by ok-rock (2017-03-07 22:56) 

ぽちの輔

日曜日は暖かかったですけど
月曜日の夕方くらいからどんどん寒くなりました^^;
by ぽちの輔 (2017-03-08 06:08) 

yoko-minato

どんなことになっているのでしょう!!
たぶん狭いくらいに見事に茎が伸びて
いるのでは?
昨日は外出したけど鎌倉は寒かったで゛す。
by yoko-minato (2017-03-08 08:03) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!
この写真、日が差している時に撮ったせいか土と芽とあまり見分けがつかなくて残念ですが・・・(;´∀`)
この後ぐんぐん伸びてきました!
花の色は昨年の球根なので、同じくピンクと赤です♪♪
ok-rockさんも、週末は種や苗を買いに行かれるのですね!
わ~、何を購入されるのかなー?
楽しみですね~\(^o^)/ワクワク

by saia (2017-03-08 09:59) 

saia

>ぽちの輔さん
本当に! 暖かかったのは日曜日の啓蟄の日だけでしたね~(;´∀`)
でも明日からしばらくはまた暖かくなる予報のようですね♪♪
良かったぁ!

by saia (2017-03-08 10:07) 

saia

>yoko-minatoさん
そうなんです! ノビノビ育つようにずいぶん間隔を空けて球根を植え付けたのですが、今では狭いくらいに伸びてきました!
昨日は鎌倉は寒かったのですね。
でもきっとお花はたくさん咲いていたのではないでしょうか?
綺麗だったんでしょうね~(*´▽`*)

by saia (2017-03-08 10:17) 

Kiki

こんにちは!
日が当たると暖かですね〜♪
草木はもう春を感じているのでしょうね。
あと二週間もすればで桜も咲くって思ったらビックリです^^
チューリップ 楽しみですね〜(^^)
by Kiki (2017-03-08 15:01) 

saia

>Kikiさん
そうですね! 確かに春の訪れを感じているみたいに思えます!
植物ってホントに不思議ですね♪♪
ええ? 桜があと2週間で咲く?!
そっかー! もうそんな季節なんだぁ~( ゚Д゚)ビックリ
と言うことはチューリップも・・・??
季節が巡る速さに何だか驚いてしまいます!

by saia (2017-03-08 21:40) 

追いかけっ子

オキザリス♪愛らしいですね(*^^*)
それにしても勝手に芽が出たたくさんのチューリップ!
これから春に向けて楽しみですねぇ( ゚д゚)
うちも今年は何か植えたいなぁ。。
by 追いかけっ子 (2017-03-10 13:36) 

saia

そうなんです、オキザリスにもいろいろ種類があるようなんですが、うちの庭のオキザリスは、もうとーっても可愛いんです!
私の大のお気に入りです♪♪
チューリップも可愛いですよん(*'▽')
今年の晩秋にはお嬢さんと一緒に是非チューリップの球根を植えてみてくださいね。
どうなって行くか観察すれば、お嬢さんもきっと喜ぶと思います!

by saia (2017-03-10 21:10) 

SORI

saiaさん こんばんは
もうチューリップの芽が出たのですね。まだ寒いと思っていましたが、春を感じます。


by SORI (2017-03-11 18:35) 

saia

>SORIさん
はい! もう芽が出たどころか、葉っぱが伸びて暴れまくっています!笑
だいぶ暖かい日も多くなってきましたが、まだまだ寒い日もあって油断がならないですね。
でもチューリップの成長ぶりは本当に春を感じます♪(*'▽')

by saia (2017-03-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。