SSブログ

チューリップ花壇2017 その3 暴れ葉っぱ [庭の花・木・植物]


実家の桜の木を見上げたら、細い枝先のあちこちに花芽がしっかり付いていた

今年も花を咲かせる準備をちゃんとしていたんだなあ、って嬉しくなった
あと1週間後の春分の日には、もっとこれが膨らんで桜の花のつぼみだって分かるようになるんだろうな

また1年、季節は廻りもうすぐ桜の花が咲く季節がやって来る


そして春の訪れはあちこちに
うちの庭でもこぼれ種で咲いたノースポールがあちこちに


元旦の庭のノースポール



前回の記事で、芽が出たと喜んでいたチューリップが、今はスゴイことになっていると書いた

何がスゴイかと言えば、、、見て! 伸びた葉っぱのこの暴れよう!


暴れ葉っぱのチューリップ①
(葉っぱが伸びたチューリップ 1号花壇 / 2017年2月末)


葉っぱが伸びて、まるで暴れているかのよう
手足をバタバタさせて駄々をこねている子どもみたい

名付けて「暴れ葉っぱのチューリップ」← by saia 笑


暴れ葉っぱのチューリップ②
(同じく葉っぱが伸びたチューリップ 2号花壇 / 2017年2月末)


花屋さんで見かけるチューリップって、もっとおしとやかでスマートな葉っぱだった気がするんだけどな

芽が出た直後に鳥に突っつかれたり、ノラネコちゃん達に踏まれたりしながら逞しく育ったからかな

うちの庭のチューリップは、ワイルドだなあ!


もちろん菜園用のプランターに植えた方も、同じく思いっきり反り返って暴れてる


暴れ葉っぱのチューリップ③
(菜園用のプランターで育っているチューリップ / 2017年2月末)


ここに植えたのは小さい球根だったから花が咲くかどうか分からないけれど、葉っぱの大きさは、花壇に植えたものより大きいから不思議だね


でもね、何となく分かってきたよ
葉っぱの出方で、花が咲きそうかどうか

花が咲く葉っぱは二重三重に巻いている
その真ん中の奥の方でつぼみが作られる

1枚、または2枚でも巻いていないものはつぼみは作られない
つまり花は咲かない

って、予想を立てているんだけれど、果たして結果はどうかなー?
引き続きよく観察していなくては!


そして実は、これらの写真から2週間経って、今は更にもっとスゴイことになっているんだ

思わず「はーーーっっ!」って息を飲んでしまった

どんなことになっているか
それは、次回をお楽しみに!



=追記=

今年のチューリップ花壇の変化の様子はこちらの記事を
・関連記事「チューリップ花壇2017」2017.02.27
・関連記事「チューリップ花壇2017 その2」2017.03.06

昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・関連記事「「花は咲く」をギター演奏で聴く」2016.03.11
・関連記事「チューリップのつぼみがこんなに」2016.03.14



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 26

yoko-minato

こんにちわ!!
チューリップのこと、読んでいて
そうかもって思いましたよ!
確かに私も植えたチューリップをそのままに
しているけどたくさん葉が出ていても
さっぱり花が咲きません(;O;)
球根を掘って時期が来るまで待って
植え替えるといいのにやってないので・・・
でもsaiaさんのチューリップは元気なので
咲きそう!!
by yoko-minato (2017-03-14 12:06) 

みぃにゃん

どんな花が咲くのでしょうね。葉っぱがかなりワイルドですが花ももしかして・・・?
by みぃにゃん (2017-03-14 12:17) 

saia

>yoko-minatoさん
理想を言えば、毎年掘り出してまたひとつひとつ植え替えてあげるのが、花を咲かせるのには良いのでしょうね♪♪
私も基本的にはそうしているのですが、、、採り損ないが多くて翌年勝手に芽が出てきてしまいます(;´∀`)
更にそこの土を庭のあちこちに使いまわしするので、それこそ思いがけない場所から雑草のように芽が出てきちゃったり。。。
今年は採り損なわないよう何か工夫をしなくては、と思っています!
yoko-minatoさんも今年は掘り出して植え替えにチャレンジなさってみてはいかがでしょうか?!
来年の春は是非ご一緒にチューリップの成長を楽しみましょ♡

by saia (2017-03-14 15:31) 

saia

>みぃにゃんさん
昨年も、ごく普通のチューリップの花に混じって、パカって広がって咲くもの(赤)や、葉っぱと花びらが一体化しちゃったもの(ピンク)などちょっとワイルド~って思うものが咲きました!笑
今年は一体どんな花が咲くのか、私も興味津々です♪♪(≧▽≦)

by saia (2017-03-14 15:39) 

KENT0mg

いや~、礼儀正しいチューリップさんですね!
花が咲くと、ワイワイガヤガヤで楽しくなりそうです。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by KENT0mg (2017-03-14 17:23) 

Kiki

こんにちは〜〜☆
チューリップの葉っぱ
たくましく成長しましたね〜!
これから伸びるともっとワイルドになりますね^^♪

ブログの更新のアドバイス
ありがとうございましたm(_ _)m
とっても嬉しかったです。
マイペースでムリなく楽しんで行きますね(^^)

by Kiki (2017-03-14 17:45) 

向日葵

>名付けて「暴れ葉っぱのチューリップ」← by saia 笑

キャハハハハ!!
名文句!!

あの葉っぱを見たら仕方ないですよねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2017-03-14 19:19) 

cyoko1112

こんばんは。
1枚、または2枚でも巻いていないものはつぼみは作られない←へ~そうなんだ、知らなかった。
「暴れ具合」次回が楽しみだな~(笑)
by cyoko1112 (2017-03-14 19:20) 

saia

>Kikiさん
そうなんです、今現在これよりもっとワイルドなんです!
反り返ったりしてもう暴れまくりです!笑
ブログの更新のこと、まだ記事数が200にも満たない若輩者の私がベテランのKikiさんにアドバイスだなんてとんでもない~(;´∀`)
私もマイペースでムリなく楽しみながら続けたいと思っています♪♪

by saia (2017-03-14 21:45) 

saia

>向日葵さん
ひゃぁ! 向日葵さんに笑っていただけて光栄の至りです~!
本当に葉っぱが暴れているようにしか見えないんですよ。
このワイルドな姿の葉っぱの先に、あの可愛いチューリップの花が咲くのかと想像すると笑っちゃいます( *´艸`)

by saia (2017-03-14 21:56) 

saia

>cyoko1112さん
多分そうだと思うのです♪♪
ちゃんと調べたわけではないのですが、何年か連続してチューリップを育ててみての実感です!
今年も注意深くその後を観察してみますね!
次回ぜひ楽しみにしていてくださーい(∩´∀`)∩笑

by saia (2017-03-14 22:04) 

とし@黒猫

カップヌードル 総選挙
http://www.cupnoodle.jp/sekaisenkyo/

香港のカップヌードルですが、日本でも買えますよ。
by とし@黒猫 (2017-03-14 23:43) 

いっぷく

みんな咲いてくれるといいですね
by いっぷく (2017-03-15 04:22) 

ぽちの輔

えっ!植えたら全部咲くと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2017-03-15 07:23) 

追いかけっ子

凄い数のチューリップさんたちですよねぇ(*^^*)
本当に春が楽しみですね♪♪
今後は我が家にもお花植えたいなぁ。。
by 追いかけっ子 (2017-03-15 17:38) 

saia

>とし@黒猫さん
わーい! カップヌードル総選挙!
リンクを張り付けてくださり、ありがとうございました♪♪
ドイツからもエントリーされていたとは(゚∀゚)笑
ナンバーワンに輝いた香港のは日本でも買えるのですね?!
探してみまーす♪♪

by saia (2017-03-15 17:52) 

saia

>いっぷくさん
ありがとうございます!
本当に、みんな咲いてくれると良いのですが、かなり小さい球根も植えてしまったので、今年は葉っぱだけ出して光合成して養分を蓄えてって子たちもいるかと思います。
でもそれはそれで、来年が楽しみです(*´▽`*)

by saia (2017-03-15 17:57) 

saia

>ぽちの輔さん
私ってもったいながり屋なので、本来は植えないようなかなり小さい球根も植えてしまったので、全部は今年咲かないと思うのです。
たとえ葉っぱが大きくても1枚だけのは咲かないみたいです(;´∀`)

by saia (2017-03-15 18:02) 

saia

>追いかけっ子さん
はい! とーっても楽しみです♪♪
まさに「春よ来い 早く来い」の気分です。
庭にお花、いいですよー!\(^o^)/
是非お嬢さんと一緒に植えてみてくださいね♪♪

by saia (2017-03-15 18:06) 

ok-rock

確かに葉っぱはお上品ではなくて大暴れですね。でも、これだけ元気なら大きな花が咲くかもしれませんね。楽しみです。
それに引き換え、うちの庭はまだすっからかんです。ちょっと忙しくて何も植えてません。急がないと春になってしまいますね。急がないと!
by ok-rock (2017-03-15 21:56) 

saia

>ok-rockさん
そうでしょうか!? 大きな花が咲くでしょうか!?
葉っぱは大暴れしてますが、この葉っぱに小さくお上品な花が咲いたら、、、想像したら笑っちゃいそうです♪♪
後5日で春分ですものね、お庭にも春を呼んできたい頃ですね!
何を植えたのか、後で是非教えてくださいね~(´▽`)

by saia (2017-03-15 22:30) 

みーる

元気に成長してます^^ 楽しみですね
スノーポール 可愛い花です。うちでは、やちぽんがお昼寝用に掘った所に 咲いていて・・帰って来たのかな?なーんて思ってしまいましたー
by みーる (2017-03-16 17:11) 

saia

>みーるさん
はい! とっても元気に成長してくれています♪♪
そうなんですね、やちぽんがお気に入りだった場所に今ノースポールが咲いているのですね。
やちぽんがお空から種を蒔いたのかな。
たくさん花が咲いてくれるとよいですね(*´꒳`*)

by saia (2017-03-17 16:28) 

saia

>KENT0mgさん
すみません! 私ったら心の中でお返事してたら、うっかり入力しそびれてしまいました!
遅くなりましたが、コメントをありがとうございました♪♪
そうですか? うちの庭のチューリップたち、礼儀正しそうですか??
あはは〜〜!ψ(`∇´)ψ 1号花壇は一応整列させて植えましたからね〜!
このまま礼儀正しく花が咲いてくれますように!笑

by saia (2017-03-17 16:38) 

たろりん

こんばんは。

うちも、チューリップ・・・芽が出てきているみたいです。

by たろりん (2017-03-18 22:42) 

saia

>たろりんさん
そうなのですね! たろりんさん宅もお庭にチューリップを植えていらっしゃるのですね♪♪
芽が出てきている、、、わーい!(*゚▽゚*)
これから暖かくなるので、芽が出たら一気にぐんぐん伸びてくるでしょう!
楽しみですね〜!!

by saia (2017-03-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。