SSブログ

開花目前! チューリップ花壇2017 その5 [庭の花・木・植物]


葉っぱの奥の方に、まだ眠たそうにして顔をのぞかせていたいくつかのチューリップのつぼみ

春分を過ぎてからというもの、見る見る間に花首がぐーーんと伸びて、あの子もこの子もつぼみが付いているのがはっきりして来ていた

でもどれもとても小さくて、色も葉っぱと同じ色


それが、先週末、気がついた

最初につぼみを発見した1本のチューリップが、今にも咲き出しそうになっているではないの!


ほら!!


開花目前のチューリップのつぼみ
(開花目前のチューリップのつぼみ)



花壇全体でも、まだ多くは葉っぱと同じ色だけれど、こんなにつぼみがハッキリと


今にも咲きそうな暴れ葉っぱのチューリップ①
(今にも咲き出しそうな暴れ葉っぱのチューリップ 1号花壇)


1号花壇は1番日当たりが良い場所だからね

全部のつぼみがふっくらとして花の色になるのも、それほど時間はかからなそう



2号花壇、こちらはもう少しお待ちください状態


今にも咲きそうな暴れ葉っぱのチューリップ②
(「もう少しお待ちください」 by 2号花壇のチューリップ一同)



後の、もうひとつの小さなチューリップ花壇と、プランターの大と小、それらもいくつかのつぼみがはっきりして来ている


うちの庭のチューリップ、いよいよ開花目前
第1号のつぼみが開くのは、もうすぐのはず!

今年もどうやら実家の桜のつぼみが開くのより先になりそう、、、かな?



おまけ
今年買った10種類13株のビオラの紹介
その2

ビオラ(ペニー オレンジジャンプアップ)
(ビオラ ペニーオレンジジャンプアップ / 1月下旬)



=関連記事=

今年のチューリップ花壇の変化の様子はこちらの記事を
・「チューリップ花壇2017」2017.02.27
・「チューリップ花壇2017 その2」2017.03.06
・「チューリップ花壇2017 その3 暴れ葉っぱ」2017.03.13
・「チューリップ花壇2017 その4 つぼみが付いた!」2017.03.20

昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・「チューリップのつぼみがこんなに」2016.03.14
・「チューリップが 咲・い・た!」2016.03.18



=訂正のお知らせ=

前回の記事で、載せた写真のビオラを「濃い黄色」と表記しましたが、ちゃんと「オレンジクイーン」という名前があることを後から知りました
前記事の該当箇所は訂正いたしました



Sponsored Links



nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 28

たろりん

こんにちは。

チューリップ、いよいよ開花ですね~♪


by たろりん (2017-03-27 11:55) 

bpd1teikichi_satoh

お立ち寄りくださり有難うございます。
我が家も昔々チューリップを育てていました。
by bpd1teikichi_satoh (2017-03-27 12:56) 

KENT0mg

ほら!!

ほんとだぁ〜〜(^^)

可愛いですね!
by KENT0mg (2017-03-27 13:25) 

みぃにゃん

かなり大きくなりましたね!この分だとかいかもまもなくですね。
by みぃにゃん (2017-03-27 15:09) 

saia

>たろりんさん
はい! 多分数日後にはつぼみが開くのではないかと思います!
楽しみです( *´艸`)

by saia (2017-03-27 15:33) 

saia

>bpdteikichi_satohさん
こちらこそ、前回のお立ち寄りありがとうございました!
おお、そうですかー♪♪
チューリップは球根を植えるところから始まって成長過程を見れて、とっても可愛いですよね~(*´▽`*)

by saia (2017-03-27 15:40) 

saia

>KENT0mgさん
でしょ~!?笑
もーとっても可愛いんですよー(≧▽≦)
毎年見ているはずなのに感動してしまいます♪♪

by saia (2017-03-27 15:43) 

saia

>みぃにゃんさん
そうなんですよー! 開花も間もなくだと予想しています♪♪
楽しみでワクワクしてしまいます(∩´∀`)∩

by saia (2017-03-27 15:46) 

yoko-minato

励ましの言葉をありがとうございます。
2年続いての葬儀は悲しいものです。
近ければもっと気持ちも楽なのですが
何とか行ってきます。
by yoko-minato (2017-03-27 17:16) 

cyoko1112

こんにちは。
お~~、もうすぐ咲きそうですよね。
チョコ君家もフラワーセンターで買ってきた色んな花植えつけましたよ。
勿論チューリップも。

綺麗に咲いてくれるかな~~(期待)
by cyoko1112 (2017-03-27 18:19) 

saia

>yoko-minatoさん
たいへんな時を過ごしていらっしゃるでしょうに、こちらへお気遣いいただき申し訳ございません。
どうもありがとうございました。
言うまでもないことですが、最新記事へのnice!は、悲しい出来事なのに力を振り絞ってお知らせしてくださったことへの敬意とお礼の意味を込めて、でした。

by saia (2017-03-27 20:54) 

saia

>cyoko1112さん
この前行かれたフラワーセンターですね!
お花を見るだけではなく、色々なお花を買っていらっしゃったのですね♪♪
わーい、チューリップもですか(о´∀`о)
きっとお行儀よく育っている子たちなんだろうな〜笑
きっと可愛いくキレイに咲いてくれることでしょう!

by saia (2017-03-27 21:03) 

追いかけっ子

おおーっ!すっかりつぼみさんが顔を出していたんですね(^-^)
もう少し、あとちょっとで春の色ぉ♪
想像するだけでも楽しそうです(^.^)
何としても来年は我が家でもお花を咲かせたいですねぇ(*^^*)
となると今年から土作りしなければなりませんね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-28 18:03) 

saia

>追いかけっ子さん
そうなんです!
あとちょっとで春の色ぉ〜 です♪笑
チューリップを育てるの、楽しいですよー(*´꒳`*)
そうですね、よく家庭菜園やガーデニングは土作りからって言われるそうですね!
でもホームセンターで培養土を買ってきてもいいと思います!

by saia (2017-03-28 21:23) 

ligia

ご無沙汰です〜^^;
あったかくなったり寒くなったりですが、春ですねー。
by ligia (2017-03-28 21:44) 

トレンダー櫻井

チューリップ、我が新潟県の県花です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-03-28 22:01) 

ok-rock

可愛いピンクですね。周囲も立派なつぼみですね。咲きだしたら本当に凄いことになりそうですね。ビオラもこれから急激に育つし春が楽しみですね。
先週末、自分もやっと花を植えました。キララも植えましたよ。花弁に白が混ざったのを選びました。
by ok-rock (2017-03-28 22:33) 

tarou

お早うございます、掛川城(前編)にコメントを有難うございました。
再建された木造のお城は良いですよ(^_^)v

たくさんのチューリップ、
咲くのが楽しみですね(^^♪

by tarou (2017-03-29 08:32) 

saia

>ligiaさん
わあーい、ligiaさんだー! 嬉しい♪ お久しぶりです♪
ほんとうに! まだすっかりとは言えないですが、春ですねー♡

by saia (2017-03-29 09:43) 

saia

>トレンダー櫻井さん
おお、新潟県の県花はチューリップなのですね!
寒い冬を乗り越えて芽が出る力強さとたくましさ、そして可愛い花♪♪
ステキな県花で、県民のみなさんも愛着が持てて嬉しいですねー♪♪
私もチューリップ大好きです(*´꒳`*)

by saia (2017-03-29 09:49) 

saia

>ok-rockさん
そうなんです、チューリップ、今すごいことになっています!
ビオラもそれに輪をかけてスゴーイことになっています!笑
え? ok-rockさん、キララ、植えられたのですか? ひゃぁ嬉しい!!
花弁の裏側の色が白で中側が黄色い種類ですね?
もっと咲き出すこれからが楽しみですね〜(о´∀`о)
私のキララも近々見てくださいね♪♪

by saia (2017-03-29 10:01) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
我が家では今、掛川のお茶を飲んでいまーす♪♪
掛川城、いつか行ってみたいです(๑・̑◡・̑๑)

by saia (2017-03-29 10:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんばんわ お久しぶりです。
うちの花壇のチューリップは、野良猫の日向ぼっこ場所に利用されて、7割がた芽がつぶれてしまいました。自然に生えたものは、元気に育って間もなく開花です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-03-29 21:13) 

mamii

チューリップがつぼみをつけていますね、こちらでは雪が消えてようやく芽が出たところです。
by mamii (2017-03-29 21:47) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
うちの庭でも、さっきノラネコさんに踏まれたらしきチューリップの小さいつぼみが折れていましたーヽ( ̄д ̄;)ノ
自然に生えてきたのは、小さいですが強いですね♪♪
間もなく開花ですか? 楽しみですねー(´∀`*)

by saia (2017-03-30 17:07) 

saia

>mamiiさん
ああ、北海道では今ようやく芽が出たところなのですね!
チューリップも暖かい春が待ち遠しいだろうなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
4月になれば、きっとぐんぐんと成長してきますね!

by saia (2017-03-30 17:11) 

garden

チューリップ、もう少しで開花ですね。
我が家のチューリップは少しだけ咲き始めました。
昨年から、原種系のチューリップにしたので、
新たに球根を購入しなくてよくなりました。
でも、ちょっと華やかさに欠けるお花です。
by garden (2017-03-30 18:59) 

saia

>gardenさん
gardenさん宅のお庭のチューリップは原種系ですか!
なんだかワンランク上のような気がします!
さすがgardenさんですねー(o^^o)
うちの庭のチューリップは原種系でも何でもないのですが、もう何年も最初買った球根から増えた球根を毎年植えているせいか、なんだか以前より野性味溢れるチューリップになったような気がします!笑

by saia (2017-03-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。