SSブログ

チューリップ花壇2017 その4 つぼみが付いた! [庭の花・木・植物]


今日は「春分の日」

祝日法によると、「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」ことを趣旨としているのだそう

また「春分」は二十四節気の4番目の節気で、昼と夜の長さがほぼ等分になる日
明日からは、少しずつ日が出ている時間が長くなって行くんだね

折しも今日はとても暖かい
まさに、春到来!


そしてうちの庭にも、春到来の兆しが

前回の記事で、暴れ葉っぱのチューリップが今は更にもっとスゴイことになっていて、思わず息を飲んでしまった、と書いた

それは何かと言えば、、、


チューリップのつぼみ発見!
(チューリップのつぼみ)


暴れ葉っぱの間に、つぼみ、発見!

巻いた葉の奥の方をのぞき込んだら、小さなつぼみが顔を見せていた

なんて可愛いんだろう!

葉っぱは大暴れしていても、つぼみは恥ずかしがり屋の小さなレディのよう


つぼみを付けた暴れ葉っぱのチューリップ①
(つぼみを付け始めた暴れ葉っぱのチューリップ 1号花壇)



うちの庭のチューリップの色はピンクと赤の2種類なのだけれど、昨年はピンクの方が先に咲き出した

今年はどうかなーって思っていたら、今年もピンクの方が先に咲きそうな気配

なぜ分かるかと言えば、葉っぱのふちがピンク色しているものにつぼみが付いているから

今までの経験から、どっちの色の花が咲くか、芽が出た時から大体予想がつくようになった
ピンクの花のチューリップは、出たばかりの芽の先も、その後伸びてくる葉っぱのふちもほんのりピンク色しているんだ


つぼみを付けた暴れ葉っぱのチューリップ②
(伸びに伸びた暴れ葉っぱのチューリップ 2号花壇)


2号花壇でも、元々ホタルブクロが咲いていたスペースに今年出現した小さなチューリップ花壇でも、つぼみを付けているのを発見した


菜園用のプランターで育っているチューリップは、葉っぱは大きいけれど1枚だけのもの多くて、葉が巻いているのは数本

なので、花も数個しか咲かないかも

こちらは、つぼみはまだ確認できていない


つぼみを付けた暴れ葉っぱのチューリップ③
(家庭菜園用のプランターの中で暴れているチューリップの葉っぱ)



最後におまけで、今年買った10種類13株のビオラの内のひとつをご紹介


ビオラ(オレンジクイーン)
(ビオラ 濃い黄色 オレンジクイーン / 1月初旬)


他の9種類12株のビオラについては、またいずれその内に


さあ、春分が過ぎれば、これからどんどんチューリップのつぼみが顔を見せてくるだろうね

あー、楽しみだあー!!



=関連記事=

今年のチューリップ花壇の変化の様子はこちらの記事を
・「チューリップ花壇2017」2017.02.27
・「チューリップ花壇2017 その2」2017.03.06
・「チューリップ花壇2017 その3 暴れ葉っぱ」2017.03.13

昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・「チューリップのつぼみがこんなに」2016.03.14
・「チューリップが 咲・い・た!」2016.03.18



=追記=

アップした後で気がつきました。
記事数が、なんと200になっていた!
これもひとえに読んでくださる方々がいらっしゃるおかげです。
いつもどうもありがとうございます♪♪♡♪♪



Sponsored Links



nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

みぃにゃん

こんばんは~チューリップました咲くのが楽しみですね!何色が咲くかな?
by みぃにゃん (2017-03-20 18:53) 

saia

>みぃにゃんさん
うちの庭のチューリップは、ピンクと赤なんですよ!
きっとピンク色のが先に咲くんではないかと予想してまーす♪♪
咲くのがとても楽しみです(#^.^#)

by saia (2017-03-20 19:50) 

KENT0mg

まずは、200記事おめでとうございます。
して、私は2号花壇に期待しています。
何の意味もございませんが?(^^)
by KENT0mg (2017-03-20 20:15) 

saia

>KENT0mgさん
ありがとうございます!(*´▽`*)
1号花壇は球根を植える時けっこう間隔をあけたおかげか、とても大きく育っています♪♪
でも2号花壇は、最初に植えた球根から出た芽と芽の間に、他の場所で芽を出したものを移植したので、葉っぱが大小さまざまでちょっと込み合っています。
私も2号花壇に期待していまーす!笑

by saia (2017-03-20 22:14) 

ok-rock

さらに凄いことになってますね。チューリップって間隔を開けて整然と並んでいる印象がありますけど、これはこれで華やかに咲きそうですね。楽しみです。
200回、おめでとうございます! 早いですね。そのうち追い越されちゃいますね。
by ok-rock (2017-03-20 22:25) 

saia

>ok-rockさん
お祝いのお言葉をありがとうございます!
とんでもなーい! そうそう追いつけるものではありません(;´∀`)
2か月もお休みしたり、再開しても週1ペースだったり、、、
でも細々とでも、のんびりと楽しみながら更新していきたいと思っています♪♪
うちの庭のチューリップですが、今週末には咲き出しそうな予感がしています!
楽しみです( *´艸`)

by saia (2017-03-20 23:26) 

ぽちの輔

葉っぱの縁の色で花の色が分るんですか!
知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2017-03-21 06:36) 

yoko-minato

200回目の記事更新ですね。
チューリップのつぼみを発見
良かったですね~。
花の色が分かる…すごいです。
愛情をこめて育てているから
分かるのでしょうね。
by yoko-minato (2017-03-21 08:40) 

たろりん

こんにちは。

チューリップ 元気に成長中ですね~♪

by たろりん (2017-03-21 09:00) 

ヨッシー

こんにちは。
チューリップたくさん咲くといいですね。

by ヨッシー (2017-03-21 09:15) 

saia

>ぽちの輔さん
そうなんです! 分かっちゃうんです♪(^_-)ー☆
まあ、うちの庭のチューリップは2種類だけなので、どっちの色かって言うだけのことではあるのですが!笑

by saia (2017-03-21 09:27) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます♪♪
咲く花の色の違い、2色だけならば案外カンタンに見分けられちゃうと思います!
チューリップは毎日観察していまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
自称「草花見守りパトロール隊員」ですから!笑

by saia (2017-03-21 09:54) 

saia

>たろりんさん
は~い! とても元気に成長中です!
元気過ぎて葉っぱがやんちゃに暴れまくっていますが!笑
つぼみはとてもエレガントです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2017-03-21 10:03) 

saia

>ヨッシーさん
きゃっ、嬉しい♪*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩
コメントをありがとうございます!
はい! チューリップ、たくさん咲いて欲しいなーって思います♪♪

by saia (2017-03-21 10:07) 

ラック

お久しぶりです!
チューリップはsaiaさんのように密植させた方が
咲いた時が見栄えしますね!
蕾を確認に毎日様子を見に行きたくなりますよね^^
我が家のチューリップはまだ芽が出て来たばかりです。
by ラック (2017-03-22 11:33) 

saia

>ラックさん
そうですね! チューリップしか植えてない場合、密集している方が見栄えしますね〜♪♪
いつもこの季節はチューリップしか植えないせいか、毎年球根が増えに増えて植えきれなくなってしまったと言う実情もありますが!笑
あ、ラックさん宅のお庭のチューリップは芽が出てきたばかりなのですね!
チューリップの芽って可愛いですよねー(*´꒳`*)
春分も過ぎたので、これからぐんぐん伸びてきそうですね♪♪

by saia (2017-03-22 17:59) 

cyoko1112

こんばんは。
チューリップ、蕾が出来てますね~。
先日フラワーセンターへ行った時にチューリップがいっぱい葉っぱを出してました。
saiaさんの記事を参考にして葉っぱ見たけど蕾は未だ、、、、?
by cyoko1112 (2017-03-22 18:27) 

saia

>cyoko1112さん
わぁー、こちらの記事を参考にしてくださったとのこと、光栄です!嬉しいです!
ありがとうございます(*´∀`*)
フラワーセンターのチューリップ、つぼみは未だでしたか?
でも、咲き出したらきっと様々な色と種類のチューリップで、とってもキレイでしょうね〜♪♪


by saia (2017-03-22 21:58) 

追いかけっ子

チューリップのつぼみってそんな可愛らしいものなんですねぇ!(*^^*)
奥ゆかしくて良いですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-03-23 13:11) 

saia

>追いかけっ子さん
ええ、それはもうとっても!笑
葉っぱの奥の方につぼみがあるって気がついた時は、思わず息を飲んでしまいました♪♪
人間も動物も赤ちゃんって無条件に可愛いですが、つぼみも多分そんな感じかなーって思います(*´∀`*)

by saia (2017-03-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。