SSブログ

ドイツのクリスマスローズ2019 [ヨーロッパ2019]


ふぅ、、、久しぶり過ぎて、もう何をどう書けばいいのか分からない
8か月半という月日

昨年は、前回の記事更新の後、6月に日本を出発して、8月に帰国して
今年に入ってまた出発して、今、厳冬のヨーロッパにいる

前回(昨年の夏)の滞在時は記事を更新できなかった
いろーんなことあったのにね
帰国後も結局記事を更新できなかった
いろーんなことあり過ぎてね

これだけ間を開けちゃうと、ホント勇気いるんだよな
再開するって

それでもちゃんと戻ってきたよ
折しも今日は、このブログ開設からちょうど3年半の区切りの日

もうね、これからは肩の力を抜いて今まで以上にゆるゆる~と、でも続けるんだ


そしてブログ再開の第1弾は、やっぱりこれ、かな?
クリスマスローズ
ドイツでは、この有茎種で白い花の「ヘレボルス・ニゲル」だけを「クリスマスローズ」と呼ぶ


ヘレボルス・ニゲル 1
(ドイツのクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルのつぼみ1)


これは、2週間前(1月中旬)に買ってきたばかりの時の姿
開きかけたつぼみが何ともかわいいなあ


ヘレボルス・ニゲル 2
(ドイツのクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルのつぼみ2)



今日から2月
日本と8時間の時差があるこちらでは、まだ日付けが変わる前だけど

今年は恵方巻はおあずけだな、仕方ない
こうなったら、ここにいなければ見れない風景を思う存分楽しもう



※しばらくの間、ブログ再開の「リハビリ期間」として、コメント欄は閉じさせていただきます



Sponsored Links



nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。