SSブログ

初夏の庭2018 [庭の花・木・植物]


昨日の強い雨が噓のように、空が晴れ渡っている

やっぱり陽の光は気持ちがいいなあ!


ゴールデンウィークも瞬く間に終わり、早くも5月中旬に突入

この後は7月の海の日まで連休はないから、学生も社会人も一年で一番がんばらなくっちゃいけないシーズンだね
一番疲れを感じるシーズンかもね


そんな人間界の事情はお構いなしって顔で、庭の花々はあっちもこっちも一斉に咲き出している



ジャーマンアイリス(薄青紫)
(ジャーマンアイリス 薄青紫)



このジャーマンアイリス、何年もの間植えっぱなしでなーんにもお世話していないのに、毎年倍々に増えて、毎年ちゃんと大きな花を咲かせる、凄い花

「ジャーマンアイリス」という名前だと知ったのも、2年前のこと

色はこの薄青紫色の他、薄いオレンジ色というかベージュのような色のものと2種類ある
私はどちらかと言うと、こっちの紫色系の方がお気に入り


そして紫色系といえば、この花も今咲いている
その名も「シラン(紫蘭)」


シラン(紫蘭)
(シラン(紫蘭))



このシランも、ほって置いているのに毎年ちゃーんと咲いてくれる

でも昨年ほんの少しだけ手入れしてやったせいか、今年は葉っぱや花が大きくなった気がする


それに比べて、同じラン科でも本来ならば手入れや世話が必要なのがこのシンビジウム



シンビジウム(薄ピンク)
(シンビジウム(薄ピンク))



とはいっても、我が家では温室や室内で育てる訳でもなく一年中外に出しっぱなしなんだから、ランの愛好家にしたら信じられない放任主義(?)だね 笑

うちのシンビジウムはこの他、クリーム色のがあるけれど、そちらはまだつぼみが開いていない
咲き出すのが楽しみ


そして、ランなのに野外でたくましく育っているのは、こちらも一緒



デンドロビウム
(デンドロビウム)


このデンドロビウムは、以前はほんの小さなひと鉢の株だったのを、株分けして増やしてここまで大きくなったもの

今年は特に花が多い
こんなに一度にたくさん咲いたのは初めて
デンドロビウム、ありがとう!


そして、同じく思わず「ありがとう!」と声をかけてしまったのが、このスカビオサ(マツムシソウ)



スカビオサ(マツムシソウ)
(スカビオサ(マツムシソウ))



昨年3号花壇に植えて、ひと冬越えて姿が見えなくなってもう全滅したかと諦めていたのに、ひょっこり芽を出して、今年も咲いてくれた
嬉しい!

植物の生命力のたくましさに感動したよ!

植物に勇気づけられる初夏の庭



=関連記事=

一昨年の同じ頃の庭の様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください
・「初夏の庭の花々
・「続 初夏の庭の花々



Sponsored Links



nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 22

middrinn

どれも素敵ですねぇ(〃'∇'〃) むしろ「そんな人間界の事情」を
知っているから、お花さん達は、キレイに咲いて、「一番疲れを
感じ」てる人間達を癒してくれてるのかもしれませんね(^_^;)
by middrinn (2018-05-14 16:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな花がいっぱいでいいですね。デンドロビウムこんなに花をつけるなんて珍しいんじゃないかな。
ぼくは今のところ小さな花壇に5種類しか咲いていません。
明日から始まる墨の県展も)今年は(毎年描いていた)朝顔の花をやめ、『牽牛子(朝顔の種)売り』という題で牛を引いた少年を描いただけです。これは朝顔の種一袋と牛一頭を交換したとう故事に基づくものです。
3点出したうち、『河童古事記 岩戸の舞』が入賞しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-14 21:09) 

saia

>middrinnさん
うちの庭の花たちをどれも素敵と言ってくださって、ありがとうございます!
なるほどー、むしろ花たちは人間界の事情を知っていて癒してくれている・・・
middrinnさんすごい!
益々植物に対する感謝の念が強まりました\(^o^)/

by saia (2018-05-16 11:51) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
うちの庭のデンドロビウム、こんなにいっぺんにたくさん咲いたの今年が初めてなんです♪♪
咲き過ぎて、来年が心配です。笑
墨絵の県展入賞、素晴らしいです!!
暁烏英さんが得意となさるユーモアたっぷりの河♪♪の絵で入賞とは嬉しいですね。
おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ”!!

by saia (2018-05-16 12:01) 

ok-rock

どの花も見事ですね。それに個性豊かです。特に、シランは素敵な色ですね。毎年、素敵な花が咲く庭、羨ましいです。
うちの庭はとても狭いので毎年植え替えが基本ですけど、珍しく冬を越して咲いた花が2つあって嬉しかったです。
by ok-rock (2018-05-16 21:57) 

yuppie

スカビオサ・・・。
花屋で働いてる頃に知った花で、ブーケタイプの花束なんかに
混ぜても、ちょっとテーブルに2~3本を飾ってもステキな花
ですよね~! 風でゆらゆらとたなびく草花って好きだな~♪

by yuppie (2018-05-16 23:12) 

saia

>ok-rockさん
確かに! うちの庭の花たちはどれもとても個性豊かです♪♪
冬を越して咲いた花、ok-rockさん宅のお庭にもあるのですね!
2つとは何だったのでしょう?(∩´∀`)∩
うちでも、玄関に避難させていたパッションフルーツを筆頭に、白のペチュニア、ブルーサルビア、フレンチラベンダー等々、冬を越すことができました。
私も最近、キバナコスモスのこぼれ種から芽が出たのを発見し、とっても嬉しかったです!笑

by saia (2018-05-17 20:44) 

saia

>yuppieさん
おー、yuppieさんは花屋さんで働いていたんですね!
両生類に詳しくて、花にも詳しくて、すごい(≧▽≦)
スカビオサは花束に混ぜるような茎の長いタイプのもあるとは知らなかった~!
うちの庭のスカビオサは写真のように背丈の低いタイプだけど、可愛くて私も好きです♡

by saia (2018-05-17 21:13) 

ぽちの輔

我が家でも何も手入れしなくても水仙や百合が毎年花を咲かせてます^^
by ぽちの輔 (2018-05-19 07:23) 

saia

>ぽちの輔さん
そうそう、手入れも世話も何もしていないのに、毎年ちゃんと咲いてくれる花たちはとてもありがたいですよね!
毎年とても感謝しています(≧▽≦)

by saia (2018-05-19 16:26) 

Jetstream

訪問戴きありがとうございました。花に囲まれていいですね。!(^^)!ドイツと行き来されているようですが、私は80年代終わりから90年初めの5年ほど、デュッセルドルフに駐在として住んでました。初夏のヨーロッパも花が咲きいいですね。
by Jetstream (2018-05-19 17:48) 

saia

>Jetstreamさん
こちらこそ前記事へのお立ち寄りありがとうございました!
おおお! Jetstreamさんはデュッセルドルフに在住されていたのですね♪♪
ドイツ仲間嬉しいです!
昨年夏にネアンデルタール博物館に行ったのですが、その時にデュッセルドルフで乗り換えました。
ドイツはこの時期が一番花が多くて美しいですね(*´▽`*)

by saia (2018-05-20 09:32) 

Kiki

こんにちは〜♪ saiaさん

いろいろなたくさんのお花が咲いていて
素敵なお庭ですね(^-^)
大切に育てた草花も愛おしいですが
手をかけずに咲いてくれる花たちも健気ですね ♪
次はどんな花が咲いてくれるかな?
楽しみにしていますね〜(*´꒳`*)
by Kiki (2018-05-20 17:05) 

saia

>Kikiさん
うちの庭を褒めてくださり、ありがとうございます!
嬉しいです(#^^#)
そうなんです、その季節が来ると毎年忘れずに咲いてくれる花たちに尊敬と感謝の気持ちで一杯になります。
もうすでに違う花々も咲いていますので、また見てやってくださいね♪♪

by saia (2018-05-20 21:26) 

ハマコウ

-毎年同じ時期に花を咲かせてくれる
自然のありがたさを感じます。
by ハマコウ (2018-05-20 21:27) 

うりくま

saia様から暖かいコメントを頂いて間もないのに
禁断症状に耐えかねて早くも復帰してしまいました。
また、よろしくお願いいたします(m^^m)。
ゴージャスなデンドロビウムも、けなげな
スカビオサも、頑張って花を咲かせてくれると
嬉しいですね。私も「ありがとう」と言ってみよう♬
・・というか私の場合まず水やりをしないと。(笑)
by うりくま (2018-05-20 21:48) 

saia

>ハマコウさん
はい! その通り(*^^*) 自然の偉大さとありがたさを感じます。
植物と向き合っていると、本当に色々なことを教えられます。

by saia (2018-05-21 09:44) 

saia

>うりくまさん
わーい! ブログ復帰、よかったあ~!\(^o^)/
うりくまさんの感性がとても好きで記事を読むのが楽しみだったので、とっても嬉しいです!
ご一緒に(?)ゆっくりのんびり楽しみながら続けましょ♪♪
水やり、寒い季節はあまりしなくても大丈夫だったのに、最近はさすがに必要になってきましたねー!
今朝も、挿し木から育った鉢植えの紫陽花が水枯れでだらーんと萎れてしまっていて焦りました。
直ぐに水やりしたけれど、大丈夫かなぁ(>_<)

by saia (2018-05-21 10:00) 

KEI

☆saiaさんへ☆

コメント戴きどうもありがとうございました☆
ジャーマンアイリスの美しさからスカビオサの生命力まで
思わずありがとうの言葉が出てしまう感じわかります♪♪♪
放任主義!?でも花々が咲いてくれるお庭にはsaiaさんちの
良い気が溢れているからだと思います(^_^)花って本当に
見てるだけでホッコリします!!ほんのり良い香りも伴うなら
なおさら・・植物に勇気づけられる素敵なお庭です(^_^)/
by KEI (2018-06-03 05:16) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 10:10) 

saia

>KEIさん
コメントをいただいてから何と8ヶ月もの間お返事せず、本当に申し訳ございませんでした。
この罰当たり者が~!!!と自分を苛んでいました。
どうぞお許しください。
日本の我が家の庭を「良い気が溢れている」「見てるだけでホッコリ」と褒めてくださって、どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪♪
近々ワンオクのNewアルバムが2年ぶりに出ますね!
楽しみ過ぎて震えます~~~笑

by saia (2019-02-01 01:09) 

saia

>Ujiki.oOさん
コメントをいただいてから約半年、お返事もせず本当に申し訳ございませんでした。
胸がツキツキ痛んでおりました。 どうぞお許しください。
So-netブログをお止めになったのですね。
こちらこそ大変お世話になりました。
でも別のところでブログはお続けになられるとのこと、良かったです!
引き続きいろいろ情報交換しましょう♪♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2019-02-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。