SSブログ

芽が出た! チューリップ花壇2019 その2 [庭の花・木・植物]


今日は雨
こんなに本格的に降ったのは、帰国してから初めて

インフルエンザは空気が乾燥していると罹りやすいと言うから、お天気が悪くてもありがたいと思わなくてはね
もちろん、木々や草花も喜んでいるかもね


さて、前回の「チューリップ花壇」の続き

まず、今年の1月上旬
芽が出た!
ドイツへ行く前の、朝の様子がこれ


芽が出たチューリップとキンギョソウ
(芽が出たチューリップとキンギョソウ 1号花壇 / 2019年1月上旬)


このキンギョソウ、冬になってますます元気になってきた
チューリップの球根を植える時、周りの花壇の土を耕して元肥を入れたのが幸いしたのかな?

5株植えた内、2株は梅雨と夏の猛暑に耐え切れず枯れてしまったのだけど、残った3株はそんな苦難の季節を生き抜いただけあって、たくましいったらない!



チューリップの芽
(チューリップの芽 1号花壇 / 2019年1月上旬)


1号花壇には、濃いピンクと、ニューフェイスのの球根を植えた
ピンクの花は、芽も縁がうっすらとピンク色なので、どの色の球根を植えたのかすぐ分かる



芽が出たチューリップとガザニアとプリムラジュリアン
(芽が出たチューリップとガザニアとプリムラ・ジュリアン 2号花壇 / 2019年1月上旬)


2号花壇には、昨年と同様に黄色の球根を植えた
今まで赤も黄色も、ピンクより花が咲くのが遅かったけれど、今年はどうかな?


そして1か月半後、帰国後の花壇
ずいぶん芽が伸びて大きくなっているのに感動した!


芽が出たチューリップとキンギョソウ 2
(伸びてきたチューリップの芽とキンギョソウ 1号花壇 / 2019年2月下旬)




芽が出たチューリップとガザニアとプリムラジュリアン 2
(伸びてきたチューリップの芽とガザニアとプリムラ・ジュリアン 2号花壇 / 2019年2月下旬)


とくに、ガザニアが枯れかかっていたらどうしよう、なーんて心配していたら、もっさもさと元気いっぱいにドデカクなっていたのに、思わず笑ってしまった!

ガザニア、よくがんばって冬越しできたね
立派だ!


さあ、明日から3月
2月最後の雨をたっぷり吸って、春に向かってチューリップ、もっともっと大きくなーれ!



Sponsored Links



nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。