SSブログ

今年最後の鹿の子百合 [庭の花・木・植物]


長い間、庭のユリの中でこのユリの名前だけが分からないでいた
適当に多分オニユリだろうと思っていた


カノコユリ(鹿の子百合)


ところが何となく、どうもそうではないようだと気になり調べてみた

その結果、

カノコユリ鹿の子百合)という種類だと判明

名前の由来は、花弁に鹿の子模様のような斑点があることからのようだ

江戸時代にシーボルトがこのユリの球根をヨーロッパに持ち帰ったことで、初めてヨーロッパで知られるようになった日本のユリらしい


鹿の子ゆり

名前も姿もかわいいな



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

Ujiki.oO

saia さん、こんばんは。 美しい花ですね。 最新の情報かどうかまでは存じませんが「絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)」なのだそうです。 大切になさってみて下さいませ。 わざわざご訪問下さって、お褒めを頂戴しました。 嬉しいです。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://foreigner.blog.so-net.ne.jp/NOSCRIPT#comm201508101553
by Ujiki.oO (2015-08-11 22:02) 

saia

>Ujiki.oOさん
はぁー、絶滅危惧が懸念されるユリなのですね!
絶やさないよう大切にしたいと強く思いました。
情報をありがとうございました (^_−)−☆

by saia (2015-08-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半落ちそして父になる ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。