SSブログ

不思議な花が咲いた [庭の花・木・植物]


今日も寒い
更に雨が降って空が暗くて、よけいに寒い

これから冬になれば気温はもっと下がるだろうけど、まだ体が寒さに慣れていないんだろうね
十分寒く感じるよ


ところで、庭の片隅に名前の分からない花がまたあった

一瞬、え? こんな所にヒヤシンス? と目を疑ってしまった

もちろんヒヤシンスではなかった
でも背丈がちょうどそれくらい

何とも不思議な花


お名前募集中の花


実家の父が随分前に知人からいただいてきた花
4本を挿し木して、ここで2本根づいて、その内の1本が今年花をつけ先週から咲き出している

名前が知りたくて父に聞いたら、「知らない」
くださった方に聞いてと言ったら、「2度聞いたけど2度忘れた もう聞けない いつもみたいに調べて」だって

仕方がないのでいつものように、家にある植物図鑑やネットで調べたのだけど、今回ばかりはお手上げ!

どう言葉を変えて並べて検索しても、同じだと思える花にヒットしない
何で???

く、悔しいよぉーーー!



そこで皆さまにお願いです
どうか花・植物に詳しい方、この花をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください

特徴は、

・秋(10~11月頃)に咲く

・花は赤色系

・花びらは外巻きに軽くカールしている小さいのが多数付いている

・葉は少し艶があって裏に薄く赤い静脈が見える

・くださった方のお話しによると、結構大きな木に育つらしい

等々です


どうぞよろしくお願いいたします



Sponsored Links



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

mamii

葉の形から「サンゴバナ」。キツネノマゴ科キツネノマゴ属ではないかと思います。
本当は上から出なく真正面から撮った花もあるとよく分かりますが。


by mamii (2015-11-03 15:07) 

saia

わーーー、その通りですその通りです!!!
「サンゴバナ」で検索したところ、しっかりヒットしました!
さすがmamiiさん! 本当にありがとうございました。
こんなに早く判明するとは思いませんでした。
分かってスッキリしてとても嬉しいです(≧▽≦)
改めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2015-11-03 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

花名 早々に解ってよかったでやすね。
なるほど、サンゴみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-03 20:58) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
花の色、家のが赤いのでどこのも「赤」だと思い込んでいたのですが、検索したところピンクや白もあるようでした。
そう言えば、形もサンゴにどこか似ているし、色もコーラルピンクの濃いのような色なんです(*'▽')

by saia (2015-11-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。