SSブログ

謎の花の正体がわかった! [庭の花・木・植物]


サンゴバナ

これが、不思議な、謎の花の正体だった


前回の記事で名前がどうしても分からず、誰か教えてくださーいとお願いをしたところ、mamiiさんからコメントをいただいた

葉の形から「サンゴバナ」。キツネノマゴ科キツネノマゴ属ではないかと思います。 本当は上からでなく真正面から撮った花もあるとよく分かりますが。


さっそく検索してみたら、、、その通り! 見事にヒット!
間違いなく サンゴバナ珊瑚花)だった


珊瑚花(サンゴバナ)


何で見つけられなかったのかな?
何日もかけたのにな

もしかすると、家のが赤くて今咲いているので、花の色を「赤」、花が咲く時期を「秋」と決めつけて探していたせいかもしれない

検索して出てきた画像だと、ピンクや白いのもある
花が咲く時期も6月から10月までと長いよう


ちなみに、サンゴバナは

・別名「フラミンゴプランツ」ともいい、ブラジル、コロンビア、エクアドル、アルゼンチンなどの南米が原産

・日本には江戸時代末期に渡来した

・ほっておくと2mにもなるが、剪定をすれば40cmぐらいに保てる

・花は、赤・コーラルピンク・薄紫がかかったピンク・白などがあり、通常は夏に咲くが暖かければ11月頃まで咲く

・寒さにやや弱いので、冬は水やりを控えめにして、できれば5℃以上で育てると良い

・・・のだそう



それにしても、謎の花の名前が、こんなに早く判明するとは思っていなかったので、とても嬉しい

何より、今ご自分の体調が思わしくないmamiiさんが、わざわざ時間を割いてコメントをくださった事にとても感激した

感謝の気持ちでいっぱいになった


顔も知らない本名も知らない方と、こんな風に心通い繋がることができるなんて


ブログをやって本当に良かったと心から思った


私もいつか誰かの役に立つ日が来るかな
来るといいな



( mamiiさん、どうもありがとうございました!)



Sponsored Links



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

ぽちの輔

スッキリしましたね^^
by ぽちの輔 (2015-11-05 05:15) 

saia

>ぽちの輔さん
はい! とっても! ありがとうございます!
花が終わったら、日当たりの良い場所へ植え替えようか、鉢植えにして移動できるようにしようか、思案中です(o^^o)

by saia (2015-11-05 07:55) 

mamii

よかったですね。
by mamii (2015-11-05 11:58) 

saia

>mamiiさん
わーーん・°°・(>_<)・°°・ ありがとうございます。
mamiiさんのおかげです!
せっかく名前が分かった花なので、大事に育てたいと思います。
どうぞお体お大事に。。。

by saia (2015-11-05 13:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この記事を読んで、過去に同じようなことがあったことを思い出しました。
花の名前って、調べようがないからブログが一番ですね。
インターネット検索欄に花の写真を入れられないし、調べようがないんですよね。僕もブログのアクサス者からアジサイの一種を教えてもらったんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-05 21:05) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ああ、そうなんですね!
暁烏さんもそういうことがあったのですね。
私もブログのありがたみと温かみを感じました。
その内、暁烏さんにもお世話になる時があるかもしれません( ´▽`)
その時はどうぞよろしくお願いいたします!

by saia (2015-11-05 21:28) 

marilyn

初めまして。
mamiiさんのところからおじゃましました。
サンゴバナって初めて知りました。
ほんと、フラミンゴみたいですね^^
by marilyn (2015-11-06 14:32) 

saia

>marilynさん
初めまして!
ご訪問いただけただけでもありがたいのに、たくさんのnice!とコメントまで、とぉーーーっても嬉しいです(≧▽≦)
どうもありがとうございました!
私も知らなくて、、、mamiiさんに助けていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします♡

by saia (2015-11-06 15:58) 

まりりん

きゃー、毎年感動してる自分が・・・
かわいいということにしておいてください・・・m(_ _)m
by まりりん (2016-08-07 01:15) 

まりりん

また、今年も同じことを書いてしまってすみません。
この記事を読んで思い出しました。
ごめんなさい。m(_ _)m
by まりりん (2016-08-07 01:29) 

saia

>まりりんさん
ごめんなさいだなんて、とーーーんでもないです!
どうか気になさらないでくださあーい!
私の方こそ、よけいなことをお伝えしてしまって、ホントすみませんでした。
懐かしくって、つい・・・
今までのお付き合いに免じてお許しください(>_<)
感動してくださるまりりんさん、とってもかわいいです〜
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
改めて、今後ともどうぞよろしくお願いします♡

by saia (2016-08-07 14:36) 

まりりん

御丁寧にありがとうございます♪
ほんまものの不束者ですので、
こちらこそ・・・
厚かましい限りですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡♡♡
by まりりん (2016-08-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。