SSブログ

大掃除をしながら考えた [ほんのつぶやき]


大掃除、いろいろ脱線しながらも少しずつやり進めている

今日は家中のカーテンを数回に分けて洗って、カーテンレールを掃除して、冬のカーテンに掛け替えた

文字で書くとたった一行だけど、実際には結構な労働量だったよ!
(もちろんそれだけやった訳ではないからね)


本当はもっと大掛かりに「断捨離」しなくてはならないのだけど

それは数年前にやろうとして挫折したから、今は普通に大掃除をしておいて、それは来年の大きな目標にしようと思う


ウルビーノ公夫妻の肖像
(ピエロ・デッラ・フランチェスカの「ウルビーノ公夫妻の肖像」 ウフィッツィ美術館 フィレンツェにて)


上の絵、あれ?これ何だかここのブログのどこかで一度観たぞ? と思われた方がいらっしゃいましたら、それ正解!
以前の記事のこの裏道アートの元の作品



ま、とにかく、常に何がどこにあるのか把握できていて、捜し物をしない生活がしたーい!のだ!

家中のモノの量を減らして、モノがもっとうーんと少なければ、「捜し物をしない生活」できるような気がするんだけどな・・・



Sponsored Links



nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

JR浜松

今どきはゴミ捨てるのも大変ですからね(^^;
我が家も思い切り処分してスッキリしたいのですが。。。

by JR浜松 (2015-11-07 22:00) 

saia

>JR浜松さん
その通り! 分別も事細かにしなくてはいけないし、大きなものや電化製品などは廃棄費用もかかりますものね(~_~;)
思い切り処分、我が家は来年ちょっとがんばってやろうかなと思っています。

by saia (2015-11-07 22:25) 

みぃにゃん

ゴミは分別が大変ですね。なんでもぽいぽいってワケにはいかないですね。カーテン我家も洗濯しないと・・・。
by みぃにゃん (2015-11-07 22:40) 

saia

>みぃにゃんさん
おー、カーテン洗い(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ!笑
でも一度にたくさん干したら、ヒラヒラしてロッキーくんが喜んで飛びついて遊んじゃいそうですね!

by saia (2015-11-07 22:58) 

marilyn

分かります!
シンプルにさっぱりと暮らしたい♪
私も努力はしているのですが、なかなか報われません・・・;
by marilyn (2015-11-07 23:19) 

saia

>marilynさん
そうなんです、「シンプルにさっぱりと暮らしたい」、私もそうなんです!
何もゴージャスなインテリアやドラマの中の邸宅のようではなくとも、生活しやすければいいんです。
気が合いますね! 嬉しい ♪(=´∀`)人(´∀`=)♪

by saia (2015-11-07 23:47) 

yoko-minato

我が家もお掃除や物の処分は少しずつ
取り掛かっています。
私も家がすっきりしているのが好きなので・・・
by yoko-minato (2015-11-08 07:28) 

saia

>yoko-minatoさん
そうですよね、やっぱり少しずつやりたいですよね!
でもyokoさんのお宅、ブログのお写真で拝見すると、いつもスッキリしてらっしゃる様子が伺えます!
素敵で憧れますー(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2015-11-08 08:20) 

ハマコウ

コメントをありがとうございました。
カーテン外しにカーテン付け 家人に頼まれ年の暮れが近付くとするのですが
首が痛くなるので苦手です。
結構な労働量ですね。
by ハマコウ (2015-11-10 23:01) 

saia

>ハマコウさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
そうそう、首が痛くなります!笑
でも家事労働のお手伝いをされるハマコウさん、とってもナイスです♡
我が家はまだ「換気扇の掃除」という難関が残っております・・・(>_<)

by saia (2015-11-11 08:06) 

タケサバス

基本断捨離王子です( ゚Д゚)ズバン!
いるかいらないか、、究極の選択でいつも捨てまくるので
私物はめっちゃ少ないですw
嫁のものはまっちゃ多いので結果、、、
物は溢れています( ゚Д゚)チーーーン
by タケサバス (2015-11-11 17:08) 

saia

>カケサバスさん
おおっ、出たーー断捨離王子ー!
夫も以前は捨てない族だったのですが、ある日気がついたら捨てる族に転向していました!
私が捨てられないのは、主に娘の描いた絵や図工の作品などの思い出の物みたいです。
捨てまくれるカケサバスさん、羨ましいです~(≧▽≦)

by saia (2015-11-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。