SSブログ

チューリップの球根を植えた [庭の花・木・植物]


今日は「ポッキーの日」
ということで、娘はちゃーんとポッキーを買って来て、夕飯前にポリポリ食べていた

あー、そんなに一度に食べちゃって
またニキビが増えても知らないからねー!



チューリップ2015
(今年の春に咲いた庭のチューリップ)


庭の花壇を耕して、来年の春に咲くチューリップの球根を植えた
今年の春に咲いた後に、取っておいた球根

最初の球根を買って来て植えたのが4年前
ピンクと、オレンジに近い赤の2種類

それから毎年、花が終わった後球根を掘り出して取っておき、徐々に増え、今では買って来た時の3倍ぐらいの数になった


チューリップの球根
(土に埋める前のチューリップの球根)


枯れ葉が混ざってわかりにくいけど、こんな感じで3か所に分けて植えた

小さすぎて花が咲くかどうかわからない球根は、桜の木の下にまとめて適当に植えた
その後水をたっぷりかけた

これから冬に向かい、芽が出るのは2か月後ぐらいかな?
毎年1月の初め頃、芽が出て来たような気がする

楽しみだな


チューリップ、来年の春になったらまたちゃんとキレイに咲いてね



Sponsored Links



nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

らしゅえいむ

そうそう"^_^"
きょうは、ポッキーの日ですよね。
・・・・
買い損ねました・・・(T_T)
by らしゅえいむ (2015-11-11 23:30) 

saia

>らしゅえいむさん
コメントをありがとうございます!
あらら、それは残念、、、って、私も食べてないんですよー。
娘だけです。。。
何だか普通のポッキーより細い「極細」だそうです。
普通のより美味しいって言ってました(*'▽')

by saia (2015-11-11 23:45) 

ぼんぼちぼちぼち

チューリップを植える時期なのでやすね。
発芽~開花と楽しみでやすね。
子供の頃間違えて球根を逆さに植えたことがあったんでやすがそれは発芽しなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-12 12:56) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですね! 球根って逆さに植えると発芽しないんですね!
知りませんでした(@_@)
来年試しにひとつやってみようかな~?笑
(ぼんぼちぼちぼちさんのいつもの赤いアイコンが表示されてなくて一瞬びっくりました。。。)

by saia (2015-11-12 14:18) 

hikaru-eg

春を感じる花、チューリップ、カワイイです。
楽しみですね(^^♪
by hikaru-eg (2015-11-13 12:48) 

saia

>hikaru-egさん
コメントをありがとうございます!
チューリップは、アサガオとはまた違った可愛さがありますよね!
特に球根から育てると、とても可愛いです。
芽が出て花が咲くのが、今からとっても楽しみです(*'▽')

by saia (2015-11-13 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。