SSブログ

小松菜とスナップエンドウ [庭の花・木・植物]


先日春一番が吹いて急に暖かくなったせいか、今年の初め、空いている花壇の隅に適当に種をまいた小松菜が、こんなに大きくなった

ちょこっと切ってきて、おひたしにするとおかずに一品加わりとても重宝する


小松菜と赤ダイコンの葉


隣に見えている赤い葉っぱは、小松菜が紅葉した! のではなく、赤ダイコンの葉

小松菜の種と一緒に蒔いたもの
(雑草が一緒にたくさん生えていて、手入れしていないのがバレバレ!)



そして昨年末に種をまいたスナップエンドウも、成長はゆっくりだけれど、ツルがこんなに伸びた


ツルが伸びてきたスナップエンドウ


スナップエンドウは、実もサヤも食べれてパリパリッとした食感が楽しい、私の大好きな春の野菜

花もかわいい


食べ方としては、例えば野菜炒め
何の野菜と一緒に炒めても味があまり自己主張せず、歯触りが良くて美味しい

さっと茹でて、しょうが醤油でいただくのもグッドだし、もちろんお味噌汁の実としても手軽で最適

ジャガイモ、タマネギと一緒に炒めて、とろけるチーズを上に乗せて焼くのも美味しい


このスナップエンドウは、もともとあったサヤを食べるサヤエンドウ、実だけを食べるグリーンピースに次いで、アメリカでつくられた新しい品種

日本では1970年代以降に店先に出回り始めた比較的新しい野菜だそう


もっと暖かくなって花が咲いて、実がなるのが今から楽しみだなあ!



Sponsored Links



nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

まりりん

saiaさん、こんばんは~♪
家庭菜園、すばらしいですね!
私がプランターに植えた数少ない青菜類は、
毎日、ふくちんが引っこ抜いては、
私が植えることを繰り返しているので、
娘があきれています。
っていうか、植物に育っていく余裕がありません(笑)
by まりりん (2016-02-16 22:31) 

ok-rock

もう春野菜ですか。暖かい冬とは言え早いですね。こちらの庭は、先週、人参、ホウレンソウなど冬野菜が終わったばかりで、かなり出遅れちゃってます。早く蒔かないと。
スナップエンドウ、いいですね。採れたての豆類は店で買うのとは段違いで美味しいですよね。うちの庭は狭いので、ほんのちょっと、ひとつまみしか収穫できないのが残念です。
by ok-rock (2016-02-16 22:35) 

saia

>まりりんさん
いえいえご覧の通り、テキトーに種を蒔いて、雑草と区別つかないくらいテキトーに育てて、テキトーに収穫しているだけなのですo(≧▽≦)o
ふくちんが青菜を引っこ抜くのを想像して笑っちゃいました〜!

by saia (2016-02-16 22:53) 

saia

>ok-rockさん
ok-rockさんも家庭菜園をされるのですね!
うちも庭の隅にちょこっとだけですようヾ(@⌒ー⌒@)ノ"
スナップエンドウは、育つのにとても時間がかかるので種は早めに蒔いた方がいいそうです。
採れたては最高に美味しくて私も大好きです!

by saia (2016-02-16 23:05) 

スプーン

こんにちは!
小松菜きれいにできてますね。
わたしは、今、畑で大根が成長中です。
この寒さで、葉っぱがロゼッタのようになっちゃいました。
また遊びにきます。
by スプーン (2016-02-17 00:39) 

ぽちの輔

我が家の畑はもっとスゴイ状態(荒れてる)になってます^^;
by ぽちの輔 (2016-02-17 06:53) 

saia

>スプーンさん
小松菜きれいと言ってくださってありがとうございまあす!
実際小松菜の葉っぱって、つやつやしていてキレイなんですよ。
スプーンさんも家庭菜園をされるのですね。
それも畑に大根とは本格的!
野菜を育てるのって楽しいですよね〜(*^_^*)

by saia (2016-02-17 07:36) 

saia

>ぽちの輔さん
ぽちの輔さん宅のお庭はいろいろな木やお花があって、畑のお世話をするのも大変そうですね!
でも自分の家の野菜は美味しいですよね〜\(^o^)/

by saia (2016-02-17 07:45) 

JR浜松

器用ですね!!
私も一時家庭菜園にチャレンジしましたが、虫にやられたりしてしまい結局収穫出来たのはパセリだったか(^^;
わたしの父が本格的にやっていた頃は、美味しい野菜が沢山採れてました。美味しいでしょうね♪

by JR浜松 (2016-02-17 10:29) 

saia

とんでもなーいですっ!
見よう見まねでテキトーにやっているだけなのです。
私の方も、実家の父が結構本格的にやっています。
無農薬野菜なので3分の1は鳥さんや虫のお食事(笑)になっているようですが、とても美味しいです!

by saia (2016-02-17 10:38) 

Chikako112

 こんにちは!!
 コメント有難うございました。
 確かではないのですが、4年前にあのあたりの事に詳しい人が、河津桜と言っていたように思います。
 いつもより早いような気もするのですが、間違いないと思います。

 とにかく早く暖かくな~れ!!
by Chikako112 (2016-02-17 16:59) 

saia

>Chikako112さん
いえいえ〜♡こちらこそ早々にお立ち寄りいただきありがとうございました!
河津桜のことわざわざ教えてくださり、とても嬉しいです。
他の方のブログでも、三浦半島で河津桜が咲いていたとありましたので、私もきっとそうだと思います!
ホント早く暖かくなって欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-02-17 17:14) 

ligia

自家製野菜、いいですね!
by ligia (2016-02-17 20:22) 

saia

>ligiaさん
そうなんです!
自分で種を蒔いた野菜が芽が出たり花が咲いたりすると、とても可愛いいです(o^^o)
ligiaさんも是非!

by saia (2016-02-17 22:17) 

KAZ

家庭菜園で出来た物を食べるのって
出来るまでのワクワクと、食べた時の幸せ感が良いですよね♪
by KAZ (2016-02-17 22:38) 

saia

>KAZさん
わー、その通り〜〜!
私が感じていることをKAZさんがそのまま表現してくださって、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます\(^o^)/

by saia (2016-02-17 23:08) 

釣り好きアウトドアマン

こんにちは^
ご訪問&コメントありがとうございました。
家庭菜園良いですね。スナップエンドウが1970年代に入ってきた新野菜だったとは知りませんでした。普段何気なく食しているものでも結構日本でも歴史が浅いものがありそうですね。今度調べてみます^
また訪問させていただきますが、今後ともよろしくお願いしますmOm


by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-20 03:23) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
いえいえ〜こちらこそ早々にお立ち寄りくださり、どうもありがとうございました!
スナップエンドウ以外にも、外国から入ったものや品種改良されたものなどありそうですね♪
家庭菜園楽しいです!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-02-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。