SSブログ

パンジーを種から育てる [庭の花・木・植物]


いつもは毎年春になると、ポットに入ったパンジーの苗を買ってきて花壇に植えていた


でも今年は、なんと種から育ててみようと思いつき、パンジーの種を蒔いてみた

本来は秋に蒔くのだろうけれど、プランターに蒔いたのが11月末
昨年の出発の前

雑草のように小さくてなかなか育たなかった

やっと大きくなってきたので、一株ずつポットに移したのが1月末
この分では花が咲くのは早くて4月かな、、、と思っていた


ところがつい先日、ひとつだけ、小さな小さなかわいい花が咲いた!


種から育てたパンジー


花屋さんで売っているパンジーの10分の1の大きさ
まるでミニチュアのよう


もっと葉っぱが大きくなったら、ポットから出してもう一度プランターにまとめて植え替える予定

昨年のように、寄せ植え的にふさふさと咲かすのは無理かもしれないけれど


種から育てたんだもの、小さくてもちゃんとかわいがってあげるからね!



パンジーとビオラ2015春
(昨年春の庭のパンジーとビオラ)



Sponsored Links



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

まりりん

すごいですね。
種から育てるのって難しいって聞きますよ。
うちは、自然に種が落ちて翌年も咲いて、
だんだん少なくなって、
今年は買い足さなきゃいけないかなぁと思っています。
by まりりん (2016-02-28 00:29) 

saia

>まりりんさん
あ、それうちもよくあります!
特に今年はノースポールが、雑草のようにあちこち散らばって思いがけないところから出てきています(o^^o)
今年は種から育ててみたらって、父のアイディアなんです♪

by saia (2016-02-28 09:02) 

ok-rock

小さいパンジー可愛いですね。蒔くのが遅かったようですけど、早く暖かくなっていっぱい咲くと良いですね。
以前は自分もパンジーを種から育ててましてけど、冬の前に大きく咲かせるのは難しかったです。でも、春になると庭中パンジーだらけになって華やかでした。
そろそろ春夏の花の種まきのシーズンですね。何を蒔こうか悩んでいる時が楽しいです。
by ok-rock (2016-02-28 10:23) 

saia

>ok-rockさん
本当ですか? すごい! ok-rockさんもパンジーを種から育てた経験者なのですね!
春になると庭中パンジーだらけ・・・ステキ〜♪
なんの種を蒔こうか、なんの球根を植えようか、って考えるのって楽しいですね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ"

by saia (2016-02-28 11:49) 

yam

こんにちは&ご訪問並びにNice有難う御座いました。

茶色の玉は、杉玉(杉玉)といいスギの葉を集めて球状にした物で、酒林(さかばやし)ともいいます。

日本酒の造り酒屋などの軒下に杉玉を吊るすことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たします。

新しい時は緑色ですが、時間が経つと枯れて茶色に変色します。
by yam (2016-02-28 16:16) 

saia

>yamさん
あれは杉玉(酒林)と言うのですね!
新種ができたことを知らせる役割・・・、なるほどー!
教えていただき、どうもありがとうございます!
とても嬉しいです((((#^.^#))))

by saia (2016-02-28 16:31) 

mamii

私は種から花を育てたことがありません。
苗を買って植えています。
by mamii (2016-02-28 17:30) 

saia

>mamiiさん
パンジーを種からって私も初めてなので、どうなることやらって感じで興味津々です。
苗で買ってくるのと比べて、育つのは遅いし花もとっても小さくて、今のところ確かに見劣りしています。。。
でもとてもかわいいです!( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-02-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。