SSブログ

冬の庭から春の庭へ [庭の花・木・植物]


先週末、今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた

その後は聞かなかったのだけれど、今朝、どこかで再びウグイスの声
姿は見えなかったけれどね

梅の花をついばみに来るのはいつもメジロだけ

おーい、ウグイス
早く来ないと、梅の花が終わっちゃうよ~



ここのところ暖かい日が続いているせいか、庭が一気に春めいてきた

2月16日の記事では、やっと収穫できるかできないかぐらいの大きさだった小松菜は、その後ぐんぐん大きくなり、一番大きな株はついに花が咲くほどに!

小松菜の花



スナップエンドウもぐんぐん伸びて、今朝なんと小さな花のつぼみを発見した

スナップエンドウの花のつぼみ


あと一週間くらいで咲くかな?

スナップエンドウの花はかわいくて大好き
楽しみだなあ!


そして、庭の日当たりの良い場所には春の雑草の花が咲き出している


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


雑草だってよく見ると、それぞれとてもかわいい


冬の庭が妖精に魔法をかけられたように、見るみる間に春の庭へと変わってきた



(次回に続きます)



Sponsored Links



nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

KAZ

ずぅ~と メジロの事をウグイスだと思ってました
5年くらい前までは...(;・∀・)
by KAZ (2016-03-05 20:33) 

みぃにゃん

春の野草が出てきましたね兄たんへのコメント有り難うございます兄たんは妹の子供なんです。私は独身で親とロッキーと暮らしています。兄たんは春から自分の家に戻って高校生活するんです。
by みぃにゃん (2016-03-05 20:59) 

saia

>KAZさん
私も同じく5年くらい前までメジロとウグイスの区別がつかずにいました!
鳴くウグイスと、それより少し大きくて鳴かないウグイスみたいな・・・笑( *´艸`)

by saia (2016-03-05 21:27) 

saia

>みぃにゃんさん
そうだったのですね!
ちゃんと把握しておらず、すみませんでした(>_<)
でもご両親はみぃにゃんさんが一緒にいてくれて、すごく安心されていらっしゃると思います♪(*´▽`*)

by saia (2016-03-05 21:47) 

ぽちの輔

こちらも2、3日前からウグイスの声を聞くようになりました。
でも、姿は見えないんですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-03-06 06:37) 

saia

>ぽちの輔さん
あ、やっぱり♪ ぽちの輔さん地方もウグイス鳴き出しましたか!
そうなんです。 まだ声は聞こえど姿は見えず…なのです(´・_・`)

by saia (2016-03-06 10:43) 

JR浜松

メジロばかりでウグイスはなかなか来てくれません。
幾分大きくて薄紫っぽい色が懐かしいです(^^。

PS)バケモノの子とジュラシックワールドやっと観ました。
わりとあっさりした内容にちょっとモノ足りなさも。
恐竜の方は、内容より迫力の映像が面白かったです。

by JR浜松 (2016-03-06 11:37) 

saia

>JR浜松さん
「バケモノの子」ご覧になったのですね!
確かに物語冒頭の期待感のわりには、わりとあっさりしていておとなにはちょっぴり物足りないかもしれませんね(^_^;)

ところで、、、
JR浜松さんの最新記事にコメントを2月29日にお入れしたのですが、表示されないので気がついていただけてないのかなーと思ってお待ちしていたのですが、、、
それで、JR浜松さんのブログにはプライベートメッセージを送れるメールアドレスが見当たらないので、先ほど再びその旨のコメントを入れたのですが、それも、、、
場違いだとは思いますが、ここに書かせていただきました。
もしご承知のことでしたら、しつこくてすみません(>_<)
深くお詫び申し上げます。

by saia (2016-03-06 12:18) 

JR浜松

saiaさん、こんにちは。

そうなんですか!
承認のコメント欄はなるべくチェックしてすぐに載せるようにしているのですが、私がチェックしている範囲ではコメントの形跡が無かったです。こちらのブログにコメントした時にコメントが入らなかった事は無いのですが、今までで上手く行かない事が何度かありました。システム上の欠陥なのか困ってしまいますね(^^?
折角コメント頂いたのに拝見出来なくて残念です(^^;
ここに詳しく書くとご迷惑になる恐れがありますので、私の方に承認にした経緯を書きますね。
by JR浜松 (2016-03-06 13:01) 

saia

>JR浜松さん
ああ、そうだったのかもしれませんね!
ちょうど同じくらいの頃、予約投稿ができないシステムの不具合があったって見ましたし。
私のここも、コメントが上手くいかないことがあったのですね。
すみませんでした(´・_・`)
お返事どうもありがとうございました!

by saia (2016-03-06 14:23) 

ぼんぼちぼちぼち

小松菜の花 菜の花にそっくりでやすね。
綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-06 15:07) 

saia

>ぼんぼちぼちぼちさん
私もそう思いました! ほんとうに菜の花にそっくりですね!
この黄色い菜の花色は春が来た~って感じで大好きです(*'▽')

by saia (2016-03-06 15:45) 

まりりん

冬の庭が妖精に魔法をかけられたように・・・
すてき~♪
saiaさんらしくて春の香りがいっぱいですね^^
by まりりん (2016-03-06 21:19) 

saia

>まりりんさん
詩人のまりりんさんに「すてき」と言っていただけて光栄です!(#^^#)テヘッ
でも本当に庭が一瞬にして春らしくなってしまい驚かされます♪

by saia (2016-03-06 21:38) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
ひさぶりー・:*:・(*´∀`*)・:*:
もうすぐ春ですね|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2016-03-07 10:01) 

saia

>タケサバスさん
おーーー! タケサバスさん、おはひさぶりーです(*´▽`*)ノ
そうですね~もうすぐ春ですね~なんだかウキウキしてきちゃいますね♪
鉄筋アートの制作にぴったりな季節ですね(^_-)-☆

by saia (2016-03-07 10:26) 

足立sunny

ウグイスは梅にはめったに来ないと思いますけれど(花蜜を吸わないので)、この前、けっきょ、とか、ほ、けっ、きょとか初鳴きしていましたので、もうじきあちこちで鳴き声が聞こてくるかと思います。
by 足立sunny (2016-03-07 17:27) 

saia

>足立sunnyさん
そうなのですね! ウグイスが花蜜を吸わないとは知りませんでした~Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかったことを知ることができてとても嬉しいです♪
ありがとうございました(*´▽`*)
ウグイスも可愛いですが、ウメジロー君(笑)も可愛くて好きです♡

by saia (2016-03-07 18:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きょうの野草ふたつのうち一番目の花について、4年前blogに載せています。よろしかったら見てね。
eee-141tec.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
または「気の毒な花の名前 あけがらすひで」で検索。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-08 10:10) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
わぁ、それは嬉しいです(≧▽≦)
ご紹介ありがとうございます!
これからさっそく行って読ませていただきます♪

by saia (2016-03-08 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。