SSブログ

続 冬の庭から春の庭へ [庭の花・木・植物]


前回の記事の続き

庭が急に春めいて驚いているが、真冬から寒い中ずっと咲き続けている花もある


昨年から咲き出した庭の2種類の椿ツバキ

濃いピンクの方はそろそろ終わりに近づいているかな、と思うけれど、淡いピンクの方はまだまだつぼみがいっぱい

この先も長く咲き続けそう

薄いピンクの椿



でもね、それより何よりこれにはかなり驚いた

黄水仙キズイセン)の花!

2月21日の記事で書いたように、2週間と数日前にはたった一輪、咲いたー!って驚いていたのに、気がつくと今ではもうこんなにフサフサに咲きそろっている

咲きそろった黄水仙



そして、チューリップ

葉がこーんなに伸びて、今にもつぼみが見えてきそうな勢い!
きっと葉の奥でつぼみがすくすく育っているんだろうな

伸びたチューリップの葉



三寒四温を繰り返し、ひと雨ごとに草木は育ち、約束通り春は近づいて来ている

庭の花々に背中を押され、さあ、私もそろそろ春を迎える準備をしなくちゃね



Sponsored Links



nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 20

yoko-minato

蕾がまだたくさんある椿の花は
これからも楽しめそうですね。
チューリップの花の色はどんなでしょう?

by yoko-minato (2016-03-07 17:05) 

saia

>yoko-minatoさん
そうなんです、2種類ある椿の内ひとつはまだまだ楽しめそうで嬉しいです♪
チューリップはオレンジっぽい赤とピンクの2種類です(o^^o)

by saia (2016-03-07 17:39) 

みぃにゃん

あったかくなりましたね。汗ばむぐらいですね。
ロッキー地方の椿もがんばっています!
by みぃにゃん (2016-03-07 17:58) 

saia

>みぃにゃんさん
おお、ロッキー地方の椿もがんばって咲いていますか!
私は、椿がこんなに長く咲いているものとは今まで気がつかずにいました(゚∀゚)
今年は暖冬だったので、このまま一気に春になりそうな気がしています♪

by saia (2016-03-07 18:14) 

のぶあき

気づいたらもうこんな季節なんですね♪
ますます庭が賑やかになりますね!!

春、花粉症さえなければ、
とても良い季節なのですが(^_^;)
by のぶあき (2016-03-07 20:38) 

hikaru-eg

チューリップ、立派になりましたね!もうすぐですね^^
黄水仙、ピンクの椿、癒されますw-!
by hikaru-eg (2016-03-07 21:15) 

saia

>のぶあきさん
のぶあきさんは花粉症なのですね! かわいそう(>_<)
春を楽しめなくて残念ですね。。。
でも、花や自然の風景など写真を撮るにはきっと腕がなる季節なのでは?
春らしい写真を見られるのを楽しみにしています!

by saia (2016-03-07 21:16) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
はい、チューリップ立派になってきました!
つぼみが現れるのも時間の問題な気がします♪
本当に庭の花にはいつも癒されますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by saia (2016-03-07 21:22) 

ligia

スイセン、すごいですね!
昔実家にあったスイセンは、葉っぱだけでいっこうに蕾をつけずに、
私たち家族はニラと呼んでいたことを思い出しました ^^;
by ligia (2016-03-07 22:37) 

まりりん

八重の椿、ピンクで可憐です。
水仙もたくさん咲いていいですね~。
我が家の水仙は、葉っぱばかり伸びて花がありません; ;
お好きな色のチューリップも楽しみですね。

by まりりん (2016-03-07 23:16) 

saia

>ligiaさん
水仙をニラと! 思わず笑ってしまいましたあ(^◯^)
実はうちも普通の白い水仙は、2か所植えてあってその内の1か所のは今年はひとつも咲きませんでした。
密集し過ぎているせいなのかなぁって不思議に思っています。
by saia (2016-03-08 06:40) 

saia

>まりりんさん
まりりんさん家のお庭の水仙もですか?
うちも2か所植えてある内の1か所の普通の白い水仙が、今年は咲きませんでした( ; ; )
何でなのでしょうね。 不思議です。
チューリップ咲くのがとっても楽しみです♪
by saia (2016-03-08 06:47) 

ぽちの輔

黄水仙がたくさん咲いてますね。
うちの子達はまだまだつぼみのままで
なかなか咲きそうにありません^^;
by ぽちの輔 (2016-03-08 07:16) 

saia

>ぽちの輔さん
今年は暖冬だったようで、うちの庭のどの花もいつもの年よりとても早く咲き出しました♪
ひとつ咲くと後はアッと言う間でしたo(*゚▽゚*)o
ぽちの輔さん家の黄水仙も、きっとその内一斉に咲き出すと思います!

by saia (2016-03-08 09:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

椿の柔らかなピンクの色合いがいいね。うちのチューリップも今回蒔いた数以上に芽が出ました。実は去年咲いた球根が一斉に芽吹いたんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-08 09:54) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
昨年末にいただいたコメントで、植えた54個のチューリップの球根の芽がまだ出ないとあったので、その後どうしたかな~と思っていたところでした(*´▽`*)
そうですか! 芽吹いたのは去年咲いたチューリップの球根だったのですね!
自然の生命力って偉大ですね♪

by saia (2016-03-08 11:42) 

Chikako112

 ご訪問ありがとうございます。
 どうしても右寄りに写してしまうようで・・思い切って変えてみました。
 少しは見やすくなってよかったです。
 今後ともよろしくお願いします。
by Chikako112 (2016-03-08 17:04) 

saia

>Chikako112さん
同じテンプレートデザインになって親近感~♡です(*´▽`*)
写真の大きさの件ですが・・・
①「記事を書く(新規作成)」または「記事の編集」の画面の「ファイル」のところに注目!
②「サムネイル画像表示」と「別ウィンドウで原寸大表示」にチェック
③すでに取り込んだ挿入したい画像の下にある「編集」をクリック
④編集画面が開いたら「サムネイル長辺のpx数」を好みの大きさに調整♪
⑤画像をクリックして記事に挿入!
「別ウィンドウで原寸大表示」にしておけば、画像をクリックすればアップロード原寸大を見ることができます。
・・・な~んて知ったかぶってすみません(>_<)
ご存知のことでしたら、余計なことをどうぞお許しください。。。

by saia (2016-03-08 18:30) 

大和

チューリップが咲くと春だな~って感じがしますね
by 大和 (2016-03-09 00:51) 

saia

>大和さん
ほんとうにそうですね!
私の中でもチューリップが咲くのが、今年も春になりましたっていう季節の節目のサインになっています♪(o^^o)

by saia (2016-03-09 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。