SSブログ

グリーンカーテンに再びチャレンジ! [庭の花・木・植物]


初めてのグリーンカーテン作りにとんだ失敗をして、落ち込んだのは先週の話

このままではいつまでたってもどうにもならないと、気を取り直して、再びチャレンジすることにした


そこで、ホームセンターへ行って園芸コーナーで、ズッキーニの代わりのグリーンカーテン(緑のカーテン)に向いている、つる性植物の苗を探すことに

さすがグリーンカーテン作りの季節到来のことだけあって、つる性の植物の苗はいろいろ置いてある

ゴーヤ、何とかウリ、ヘチマ、ヒョウタン、ミニメロン、フウセンカズラ、アサガオ、もちろんキュウリも


パッションフルーツの苗
(これな〜んだ!)


そんなつる性の植物の中で、実は以前から「パッションフルーツ」が候補として頭の中にあった

でも、パッションフルーツは、別名クダモノトケイソウ、つまり果物が生る時計草
そう、私、saiaのアイコンの花と同じ仲間

それで実が生って食べたら、共食いになっちゃう~!
などと変な妄想して、迷っていた

どうしようかなあ・・・ それに売っているとは限らないしなあ・・・


でも、あった パッションフルーツ

それを見つけた瞬間、なぜか「もうこれは運命の出い、やっぱりコレだ!」と閃いた

それほど大きくない苗が2鉢残っているだけだったけれど、その2鉢を迷いなく即決で購入


パッションフルーツの苗のネームタグ
(本当にこんな花が咲くの?)


苗のポットにささっているネームタグを見ると、このパッションフルーツの花は、ひげのような花弁でsaiaのアイコンとはかなりイメージが違う

良かった!


同時にプランターも、今あるものよりひと回り大きめのものを新たに購入、家に帰ってさっそくグリーンカーテン作りの作業を開始

ネットはもう既に張ってあるので、プランターに定植してネットの前に置けば、出来上がり


パッションフルーツとキュウリ
(グリーンカーテンの準備オッケー!)


あまり大きくならなかったら、、、と心配だったので、一応キュウリも購入しておいた

パッションフルーツでキュウリをサンドウィッチ〜


さあ、大きく育ってくれるかな

どんな花が咲くかな 写真通りかな 違うかな
いつ花が咲くかな いつ実が収穫できるかな


楽しみだーーー!



ズッキーニのことについては、また次回に



Sponsored Links



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 22

JR浜松

簾の代わりになりそうだし、実がなれば食べることが出来る
一石二鳥ですね!面白そうですね(^^)
by JR浜松 (2016-06-02 06:57) 

ぽちの輔

パッションフルーツで緑のカーテンを作れるとは知りませんでした。
経過が楽しみです^^
by ぽちの輔 (2016-06-02 07:29) 

saia

>JR浜松さん
そうなんです!
葉っぱで天然の日除けになるし、花は楽しめるし(多分)、実は食べれるしの一石二鳥ならぬ一石三鳥かもしれません!
面白そうでワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))

by saia (2016-06-02 08:26) 

saia

>ぽちの輔さん
私もゴーヤくらいしか知らなかったのですが、今年初めて緑のカーテンを作るに当たって調べていて知りました!
初めての経験なので、私も経過が楽しみです*\(^o^)/*

by saia (2016-06-02 08:31) 

hikaru-eg

パッションフルーツ、面白そうですね(^^♪
カーテンになって果物が採れるなんって、サイコーです!
経過、楽しみです^^

by hikaru-eg (2016-06-02 12:59) 

saia

>hikaru-egさん
はい! とても面白そうです!
グリーンカーテンを作るのは初めてなので、果物の実が生って採れる経過を、私も楽しみで仕方ありません♪
上手にできるでしょうか〜( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-06-02 18:18) 

みぃにゃん

パッションフルーツってどんな状態で実るのか知りませんが
楽しみですね!大きくなるといいですね!
by みぃにゃん (2016-06-02 22:06) 

saia

>みぃにゃんさん
私も知らないので、実が生るのがとても楽しみです!
本当にちゃんと生るのかなあってちょっぴり心配もあったりしますが、のんびり待つことにしようと思います( `ー´)ノ

by saia (2016-06-02 22:47) 

ok-rock

さっそく、再チャレンジをするところがsaiaさんらしいですね。
パッションフルーツって南国のイメージですけど、日本でも育てられるのですね。初めて知りました。
by ok-rock (2016-06-02 23:23) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさんのトレードマーク、パッションフルーツだったんですね、今頃知りました(@_@)
パッションフルーツでのグリーンカーテン素敵ですね。是非実った所を見てみたいです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-03 02:57) 

yoko-minato

パッションフルーツってつる性だったのですね。
木かと思いました。
実がなってジュースに生食に出来るなら
それも楽し・・・ですね。
by yoko-minato (2016-06-03 05:02) 

saia

>ok-rockさん
はい! 凝りもせずさっそく再チャレンジしました!笑
そうですね、私も南の方の国でしか採れない果物だと思っていました。
でもトケイソウの仲間と聞いたら日本でも育つのもうなずけるな、と思いました(o^^o)
特に最近は温暖化で日本も暑いですしね?(笑えない)
by saia (2016-06-03 06:47) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
私のアイコン写真は、うちの庭の裏の雑木林の入り口に自生しているトケイソウなのですが、パッションフルーツとトケイソウが同じ仲間だとは、まったく知らなかったんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
パッションフルーツの葉っぱは、トケイソウより大きくて厚みがあって、ツヤツヤしていかにも南国の植物って感じがします。
そう言えばトケイソウ、もうそろそろ咲く時期です♪

by saia (2016-06-03 08:32) 

saia

>yoko-minatoさん
私も全然知りませんでした!
そうですね、果物っていうと太い木に生るイメージですね〜!
本音を言えば、パッションフルーツの実がちゃんと生って採れて食べたりジュースにしたり出来るか心配です(>_<)
でも、最悪ちゃんとグリーンカーテンになって暑い西日が少しでも日除けできれば、ま、いいかなー、くらいに思ってのんびり観察しようと思っています♪

by saia (2016-06-03 08:46) 

mamii

グリーンカーテンに最高ですね。
by mamii (2016-06-03 11:54) 

saia

>mamiiさん
はい、最高のグリーンカーテンになるのではないかなーとかなり期待しています!笑
期待通りになってくれると良いのですが(#^^#)

by saia (2016-06-03 12:11) 

みーる

上手く緑のカーテンが出来るといいですね 実も生れてね^^
私もチャレンジしてみますよー
by みーる (2016-06-03 16:49) 

saia

>みーるさん
あっ、みーるさんアイコン変わりましたね!
やちぽんだー(´▽`)/
カエルも可愛くって目立って良かったけれど、やっぱりやちぽんですね!
何だかやちぽんも連れて来てくれている気がして嬉しいです♪
みーるさんもグリーンカーテンにチャレンジされるのですね。
やったー! ご一緒にカーテンが出来て行くのを楽しみましょう♪

by saia (2016-06-03 17:54) 

cyoko1112

こんにちは。
グリーンカーテン、出来ましたね。
後は成長を待つのみ、楽しみですね~~~!
チョコ君は今日場所を変えましたよ、今の場所は午前中日陰なので。
本当に写真みたいな花が咲くのかな~~!?。


by cyoko1112 (2016-06-03 18:44) 

saia

>cyoko1112さん
おかげさまで、やっと、つるが出て伸びる本物のグリーンカーテンの準備ができました!笑
あ、パッションフルーツの置き場所を変えたのですね(*'▽')
私は、もう動かせないくらい、頑丈にネットを張ってしまいました!
本当に写真みたいな花が咲くかどうか、お互いに楽しみですね~♪

by saia (2016-06-03 21:37) 

maroubra

うちのパッションフルーツ、丈短めのカーテンになってますよ~w
横にはかなり広がっちゃいましたね。
どうもうちのは、黄色いパッションフルーツの実がなるもののようなんです。
saiaさん、これから楽しみですね~。
by maroubra (2016-06-04 06:19) 

saia

>maroubraさん
わあ、maroubraさんのお庭にもパッションフルーツのグリーンカーテンがあるのですね!
仲間だ~!笑
上にあまり伸びず横に広がる傾向があるのでしょうか?
黄色いパッションフルーツの実だなんて、かわいいイメージです♪
季節的にそちらではもう収穫は終わっている頃ですね。
日本ではこれからが本番のようですので、実が生るのがとても楽しみです(^▽^)/

by saia (2016-06-04 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。