Billsのリコッタパンケーキを食べてみた [グルメもどき]

関東地方も梅雨入りが発表された

え? もう梅雨?
もう少し爽やかな初夏の風を感じていたいのになあ

庭に出て植物の世話をしていると、時間は瞬く間に過ぎて行ってしまう
今日の記事も、本来ならばもうとっくに書いているはずだったのに

枯れかかったキララ、グリーンカーテンの失敗、寄せ植え2種類、パッションフルーツ、ズッキーニと書くことがたくさんあって、今頃になってしまった

それが、「パンケーキ」について

Billsのリコッタパンケーキ
(リコッタパンケーキ)

友人のお嬢さんが働く美容室でヘアカラーのモデルをしに原宿へ行ってきたのは、先月中旬

あっという間にもう3週間近く経ってしまった!

その日は、その友人も原宿へ来て、一緒にお昼を食べることになっていた

実は行き先はすでに決まっていて、ラフォーレ原宿の真向かいの東急プラザ7階にある「Bills表参道」だ

と言うのも、前回(今年の1月末)渋谷で友人とお嬢さんに会ってハワイアンスタイルのパンケーキを食べた時、お嬢さんが「パンケーキなら原宿にもとっても美味しいお店がありますよ」と教えてくれたのが、ここだったから

そこで、次に会う時は「Bills」で、と決めていたのだ

Bills表参道の店内①
(「Bills表参道」の店内 メインフロア)

Billsは、シドニー(オーストラリア)発祥のオージーレストランで、地元シドニーでは「世界一おいしい朝食」と称されて親しまれているのだそう

今ではシドニーの他、ロンドン、ホノルル、ソウル、そして東京、、、最近では横浜にも支店を持つようだ

そのためか、海外からのお客さまも多いようで、隣の席の方も、入れ替わった2組とも外国語でお話しをされる方々だった

お嬢さんから「そこのリコッタパンケーキがおすすめです」と聞いていたので、それは即決

その他、メニューの中から「フライドライス」を頼んだ

ライスはブラウンライスでちょっと硬め、野菜がたっぷりで、食べる直前に自分で混ぜていただく
鉄製のプレートは熱々でまだパチパチいっていた

コリアンダーも入っていてエスニック風
多文化共生の国のオーストラリアらしい一品だなって思った

Billsのフライドライス
(フライドライス)

うん、美味しかった!

あ、そう言えば、細かく刻まれたズッキーニも入っていたよ!

そして、お待ちかねの「リコッタパンケーキ」が運ばれて・・・
ラテマキアートと一緒に、パクリ

う~~~ん、 お ・ い ・ し ・ い !

さすが

リコッタチーズがふんわり、あっさり、全粒粉入りの柔らかい生地とマッチして絶妙なコンビネーション

上に乗っているのはバナナかな? と思ったら、ハチミツ入りのバターだった♡
メープルシロップも付いていたけれど、かけなくても十分美味しかった

Bills表参道の店内②
(「Bills表参道」の店内 テラス席の内側)

お嬢さんの話によると、「天気の良い日はテラスで食べると、眺めが良くって気持ち良くて最高!」とのこと

あいにく雨降りの日で、テラス席での食事は叶わなかったけれど、十分楽しめた

原宿ランチ、楽しかった!

【Bills表参道】
 東急プラザ 表参道原宿 7階 Open 08:30 ~ 23:00
 座席数 122席(内テラス席14席)
 電話番号 03-5772-1133

・・・そう言えば、昨夜のニュースで知ったのだけれど

原宿駅、2020年の東京オリンピック開催を控え、新駅舎を建設することが決まったそうだ

大正期の西洋風建築で有名な現駅舎は、今後、取り壊すか保存するかどうかなどを検討するらしい

味わいあるあの原宿駅、どうなるのかなあ
取り壊されてしまったら寂しいなあ・・・

Sponsored Links

共通テーマ:グルメ・料理

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくにとっては別世界の食べ物だなあ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-06 21:40)

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
またまた~そんなことおっしゃって~!笑
海外をあちこち飛び回っていらっしゃる暁烏 英さんは、もっと美味しいものをたくさんご存知でしょう~ヾ(≧▽≦)ノ”
今度ブログ記事に、美味しいもの珍しい食べ物など、書いて教えてください!

by saia (2016-06-06 22:47)

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
リコッタパンケーキ、美味しそうですね。
チョコ君のお父さん、お酒も飲むけど甘いもの大好き。
今秋、浅草に旅行する予定なのでちょっと足を延ばして、、、、、?

>原宿駅、大正期の西洋風建築で有名な現駅舎。
どうしてオリンピックの為に取り壊しなんて考えるんでしょうか?
新しいものが全て良い訳じゃないのに!!!

by cyoko1112 (2016-06-06 22:56)

ok-rock

美味しそうですね。甘いもの大好きです!
パンケーキはクリームがタワーみたいになっているのより、こういう素朴だけど手が込んでいそうなのが良いですね。
話が変わりますが、週末にsaiaさんお勧めのトレニアを植えました。紫色です。やっぱり可愛い花ですね。気に入りました!
by ok-rock (2016-06-06 23:18)

>cyoko1112さん
はい! とても美味しかったです!
でも、時間帯によっては待ち時間が長いようなのが難点かもしれません。
原宿駅は、近年海外からの観光客が増加していることや、近くの代々木競技場がオリンピックの会場になり、いっそう利用者が増えることが見込まれるのが、新駅舎建設の理由のようです。
でも現駅舎も何とか残してほしいものですね(>_<)

by saia (2016-06-07 00:09)

>ok-rockさん
やったー! ok-rockさんもトレニアを植えられたのですね!
うちの庭の寄せ植えに入れたトレニアも、濃い青紫です♪
本当に、可愛いし強いし花が咲いている時期も長いそうだし、良いお花にめぐり会えたと、私も嬉しく思っています(´▽`)/
ok-rockさんも甘いものお好きなのですね!
素朴だけど手が込んでいそうなパンケーキ、私も好きです♪

by saia (2016-06-07 00:25)

釣り好きアウトドアマン

リコッタパンケーキ、以前にテレビで見て食べたいと思っていたやつです。放送ではふわふわで凄く美味しそうでした^
表参道は学生時代の溜まり場でしたが、最近はあまり行けてませんT_T;大分変わったんでしょうね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-07 02:40)

yoko-minato

おはようございます。
いいな~。
これって世界一おいしい朝食と言われる
パンケーキですよね。
横浜にもあるらしいのですがとても混んでいて
待てないかも・・・
でも食べてみたいですね~。
by yoko-minato (2016-06-07 05:01)

>釣り好きアウトドアマンさん
あ、リコッタパンケーキ、テレビで紹介されていたのですね!
ふわふわ、とろ〜〜んと言った風でタマゴ焼きに似た感じでした♪
表参道は、私も学生時代には時々行ってましたが、久しぶりに行ったら変わってました〜!
とにかく海外からの観光客と思われる方々が、ぐーんと増えた気がしました(o^^o)

by saia (2016-06-07 08:36)

>yoko-minatoさん
そうなんです、「世界一美味しい朝食」食べてきちゃいました!笑
私も紹介してもらわなかったら、知ることも食べることもなかったと思うので、彼女に感謝しています♪
yoko-minatoさんもタイミングが合ったら是非一度召し上がってみてくださーい*\(^o^)/*

by saia (2016-06-07 08:43)

tarou

お早うございます、逗子花火大会の動画を
ご覧頂き有難うございました。
去年の葉山の花火も素敵でした。(今年は7/27です)

パンケーキ、朝に食べたいですね(^_^)v

by tarou (2016-06-07 09:34)

melissa

私は表参道に行くのは
ニールズヤードと生活の木に用事がある時だけ
参道を歩いていると外国人が多いのに圧倒されます
機会があったら「Bills表参道」に寄って見ようかな~
趣のある原宿駅を取り壊すのは何だか惜しいですね
by melissa (2016-06-07 12:28)

>tarouさん
こちらこそありがとうございます!
昨年の葉山の花火の動画、さっそく見てきました!
富士山をバックに夕暮れ時の雲の流れ、水面に映る花火の明かり、こちらの花火大会も最高にキレイですね!
紹介していただきどうもありがとうございました(´▽`)

by saia (2016-06-07 16:24)

>melissaさん
ニールズヤード、生活の木、どちらもアロマとハーブのお店でおしゃれで、いかにもmelissaさんが足を運ばれそうなイメージです♪
はい、もしお時間がありましたら、是非お寄りになってみてください!
原宿駅、現駅舎がなかったら原宿駅ではなくなってしまいそうで、私も残念に思います。。。(>_<)

by saia (2016-06-07 16:33)

maroubra

うんうん、シドニーでも相変わらず大人気のようです。
私は、お店の前は通るものの、今だ入ったことはありません。
日本でもすごいんですね。

by maroubra (2016-06-07 16:48)

追いかけっ子

凄い!おっしゃれ~です♪
はちみつ入りバター、リコッタチーズ・・・美味しそう♪
エスニック風フライドライスも素敵ですね(^^)
by 追いかけっ子 (2016-06-07 16:56)

>maroubraさん
おっと、maroubraさんに報告しようと思っていたんですよ!
それより先にコメントをいただいてしまいました(*´Д`)スミマセン
やっぱり本家本元のシドニーでも大人気なのですね!
今日私はリコッタチーズを買ってきました。
でもリコッタパンケーキは作れそうもないので、パンに塗って食べます!笑

by saia (2016-06-07 17:15)

>追いかけっ子さん
えへっ、おっしゃれ~♪なもの食べてきちゃいました!笑
リコッタパンケーキ、すっごーく美味しかったので家でも似たようなのを作れないかちょっと試してみよっかなーって今突然思いました♪
もちろん「リコッタパンケーキもどき」になりそうな予感が最初からしますが!( *´艸`)

by saia (2016-06-07 17:41)

まりりん

あぁ、美味しそうです~ヽ(=´▽`=)ノ
いくらでも食べられそう( ´艸`)
by まりりん (2016-06-07 21:31)

>まりりんさん
美味しかったです~ヾ(≧▽≦)ノ
追加で後2皿はきっといけたと思います!笑

by saia (2016-06-07 23:45)