SSブログ

種から育てるミニヒマワリ その3 [庭の花・木・植物]


雨のち晴れ、とは行かず今日は曇り

…と思っていたら、また降ってきた

梅雨だもの仕方ない
多くの花たちにとっては根が傷んで受難の季節だけれど

大雨にならないだけましだと思おう


さて、4月の下旬に種を蒔いたミニヒマワリの苗

ポットから花壇に植え替えたとたん、続けて2本姿が消えた
それは2号花壇の黒い種の方

3日目の朝

前日に、取りあえず鳥の鳥の仕業だと見当をつけて、目くらまし作戦で枯れ葉をまいてみたのが功をなしたのか、その日はちゃんと苗の本数はあった

ところが、1号花壇に目をやると・・・



??

あれ?
おかしい!

一番手前の一番右の1本が、子葉に逆戻りしてる!
そんなばかな…

と思ったら、本葉が食べられた形跡が!
周りに千切られたような葉っぱの残骸が散らばっている

ふと花壇の端を見ると、いたのはこれ


ミニヒマワリの苗を食べた犯人?
(これが犯人?? 再掲)


「キミが食べたのか~~~!!!」
尋問したけれど、答えない ← 当たり前

真相は分からないけれど、とにかく急いで捕獲して、できるだけ遠くに島流しの刑にした


苗の数は、黒い種の方(2号花壇)は14本、縞模様の種の方(1号花壇)も14本
またしても、同じ本数になった

これで解決したのかどうか、それからしばらくは苗の本数が減ることはなくなり、ミニヒマワリの苗はすくすくと育って行った


ところが、ところが、それから10日後
事件再び

またしても、黒い種の方(2号花壇)がやられた!
これで3本目・・・


ミニヒマワリの苗A-2
(種を蒔いて40日目のミニヒマワリ 2号花壇の黒い種の方)


枯れ葉でカモフラージュ作戦は、効き目薄かった?

よっぽど、黒い種のミニヒマワリは美味しいんだなあ!
柔らかくって栄養満点なのだろう

もう、こうなってくると、「自然と共存しているってこういうことさ!」と悟りの境地になって、あきらめがついてしまう


ミニヒマワリの苗B-2
(種を蒔いて40日目のミニヒマワリ 1号花壇の縞模様の種の方 本葉が食べられたのは一番手前の右端)



1号花壇はそれ以降、本数は減らないし、バッタも見ない

もちろん、本葉を食べらて子葉だけになった苗は、新たに葉っぱは出てこないけれど


更にそれから数日後に、4本目が無くなった時には、もう笑っちゃった
何も対策を立てないんだもの、しかたないよね

これで、苗の数は・・・

黒い種の方(2号花壇)が12本、種を17粒蒔いたのだから、結果的に17分の12(約70%)残った

縞模様の種の方(1号花壇)は14本、種は18粒だったから、結果的に18分の14(約78%)残った

発芽率の数字から逆転した


ミニヒマワリの苗A-3
(種を蒔いて50日目のミニヒマワリ 2号花壇の黒い種の方)



ミニヒマワリの苗B-3
(種を蒔いて50日目のミニヒマワリ 1号花壇の縞模様の種の方 後ろから2番目の列の右端は明らかに発育不良… )



そんなてんやわんやの事件が続き、青くなったり赤くなったりしたのは人間だけで、花はちゃんと、

つ ぼ み を 付 け た !


ミニヒマワリのつぼみA
(種を蒔いて60日目のミニヒマワリのつぼみ 2号花壇の黒い種の方)



ミニヒマワリのつぼみB
(種を蒔いて60日目のミニヒマワリのつぼみ 1号花壇の縞模様の種の方)


かわいい!
嬉しい!

結局犯人は分からず仕舞いだったけれど、もうこれだけ大きくなったら、丸ごと食べられることもないでしょう!

葉っぱに虫食いの跡があるけれど、ま、それもご愛嬌と言うことで


ちなみに、背の高さはと言えば、さっき測ったら、

黒い種の方(2号花壇)は、一番背の高いのが50cm、一番低いのが40cm

縞模様の種の方(1号花壇)は、一番背の高いのが20㎝、一番低いのが15㎝
明らかに発育不良のが8cm

黒い種と縞模様の種、ずいぶん差が開いてしまったけれど、両方ともつぼみを付けているのがすごい!

明日、咲くかな?

楽しみだー!


(犯人を考えてくださった皆さま、どうもありがとうございました!)



・関連記事「種から育てるミニヒマワリ その2」2016.06.18

・関連記事「種から育てるミニヒマワリ その1」2016.06.13



Sponsored Links



nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 36

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ヒマワリの蕾、良かったですね。
植物、強い!!害虫に食べられても生き抜く!!

パッションフルーツの蕾がニューっと突き出てきましたよ。
そろそろ咲くのかな?っと思ったら雨、雨。
色も少し黄色くなってます。
そろそろかな~~~?
by cyoko1112 (2016-06-24 18:22) 

Kiki

こんばんは!
よほど美味しいんですね^^
バッタ君の他に結局犯人は分からなかったのですね。
でも、ここまで大きくなったら安心かな^^
これだけ愛情こめて育てたんですもの
蕾を見たら愛おしくなりますね〜♪
明日 楽しみですね☆(^^)
by Kiki (2016-06-24 18:40) 

saia

>cyoko1112さん
ありがとうございます!
本当ですね、植物ってたくましいですね!
cyoko1112さん宅のお庭のパッションフルーツ、ついにそろそろ咲きそうですか?
パッカーンと割れて咲くところ、見逃さないようにどうぞご注意くださいね!笑
私もパッカーン見たいですー(≧▽≦)

by saia (2016-06-24 18:51) 

saia

>Kikiさん
そうなのです。 結局分からなかったのです。
4本も食べられた黒い種の方は鳥、子葉を残して本葉だけ食べ散らかしたのはバッタ、かな? と睨んでいるのですが、真相は定かではありません(~_~;)
種から育てた植物って、花が咲く時ホントに嬉しさひとしおです~♪

by saia (2016-06-24 19:01) 

cyoko1112

またまたお節介ですよ~~~。
今日の「トックリヤシ」さんのブログ。
http://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23?comment_success=2016-06-24T20:28:13&time=1466767693
パッションフルーツの熟れ時、採り時等参考になるかも?
m(__)m
by cyoko1112 (2016-06-24 20:32) 

saia

>cyoko1112さん
「トックリヤシ」さんとは石垣島にお住まいの方でしょうか?
ご紹介いただき、どうもありがとうございます。
パッションフルーツの熟れ時採り時、参考にさせていただこうと思います♪
お節介だなんてとんでもない!
とても感謝しております(*´▽`*)

by saia (2016-06-24 22:29) 

hikaru-eg

犯人は、分からず仕舞いだったのですね(>_<)
残念な気がしますが、他のヒマワリが無事に大きくなりまずは、一安心ですね^^種から育てた花が間もなく開くのですね!
“嬉しさひとしお”分かる気がします(^^♪
by hikaru-eg (2016-06-24 23:14) 

saia

>hikaru-egさん
そうなのです。 残念ですが現行犯逮捕(⁈)できなかったので、犯人はこれだったと言い切ることができませんでした(。-_-。)
でも、大きくなってもう丸ごと食べられることもないようなので、とりあえず安心していますが、、、後は葉っぱの虫食い!
ちょっと穴が開くくらいなら大目に見ますが、もりもり食べられると困ります。
そう考えると、やっぱりまだ安心しきれないなー笑

by saia (2016-06-25 00:02) 

まりりん

無事に育ってよかったですね。
パッションフルーツって、パッカーン・・・なんですか?(笑)
見てみたいです~ (*^ ^*)
by まりりん (2016-06-25 00:58) 

saia

>まりりんさん
のんきな私のせいで、せっかく芽を出して元気に育っていた苗を5本も減らしてしまいましたが… 後は発育不良の1本以外無事に育って良かったです!
そう、パッションフルーツの花が咲く瞬間を、今回私は見れなかったのですが、そうらしいのです!
私も次回咲く時は、見てみたいです〜\(^o^)/

by saia (2016-06-25 06:38) 

ぽちの輔

バッタも犯人の一人だったんですよね。
それ以外にも姿を見せずに犯行に及ぶモノが^^;
by ぽちの輔 (2016-06-25 07:02) 

saia

>ぽちの輔さん
私の推理だと、2号花壇の4本は鳥、1号花壇の1本はバッタではないかと思っているのですが・・・
鳥は頭が良いので、枯れ葉をまいた時、今までと様子が違うと警戒し、10日経って特に何でもなさそうと分かったのでまた食べたのではないかと(~_~;)
目撃していないので、あくまでも推理です!笑

by saia (2016-06-25 08:07) 

KENT1mg

「いくら美味しいからといって、これ以上食べたら許さ~ん」
なんちって^^
by KENT1mg (2016-06-25 08:35) 

JR浜松

ひまわりって美味しいんですかね。
茎も丈夫そうだし、考えてもみなかったです。
とりあえず一安心ですね(^^)
by JR浜松 (2016-06-25 08:53) 

芝浦鉄親父

庭で草木を育てることが好きだった亡父母が、庭の一角に蒔いた草花の種(40年くらい前のことなので何の種かは覚えてません)が、新芽を出しても、朝、庭に出ると跡形もなく姿を消すことが、繰り返しありました。
挙句に、私が犯人ではないかと疑われる始末でしたが、近所の園芸店に相談したところ、「ヨトウムシ」(蛾の幼虫)の仕業ということでした。
園芸店のアドバイスで、父母が庭の草木の広範囲に殺虫剤を散布していたことを思い出しました。
by 芝浦鉄親父 (2016-06-25 09:14) 

saia

>KENT1mgさん
あはは~~! また笑わせていただきました!
先見の明がある高杉晋作も犯人は見抜けまい(゜-゜)ナンチッテ♪

by saia (2016-06-25 09:40) 

saia

>JR浜松さん
本当に! こんなことが起こるとは考えてもみませんでした!
とりあえずひと安心、、、私もそう思っていました。
ところが今朝見たら、昨夜の強風で両方とも見事なぎ倒し!
急いで起こして根元をギュッギュッと手で固めましたが、どうなることやら・・・
自然とつき合うって後から後から問題が起こるものですね(>_<)

by saia (2016-06-25 09:50) 

saia

>芝浦鉄親父さん
あ~~~!「ヨトウムシ」聞いたことがあります!
夜だけ出てきて目や葉を食べてしまって、朝になると姿を消すので正体が分からない虫って・・・
もしかするとうちの庭のミニヒマワリの苗を食べたのもヨトウムシだったのかしら!?
うーむ、そこまで考えが及びませんでした。。。
それにしても、芝浦鉄親父さんのお父さまお母さまは草木を育てるのがお好きだったのですね。
おふたりとも、きっとお優しい方だったことと思います。
新芽を抜いた犯人ではないかと疑われたのも、今となっては微笑ましい懐かしい思い出ですね(´-`)

by saia (2016-06-25 10:05) 

ok-rock

犯人はわからないままですね。でも、虫や鳥にもちょっとはお裾分けですね。全滅するほと食べられては困りますけど。
ひまわり、もう元気に育ちましたね。もう、咲いたかな?
by ok-rock (2016-06-25 13:03) 

saia

>ok-rockさん
はい、食べている現場を目撃できなかったので、結局これが犯人って決め手は得られませんでした…
でも、ok-rockさんのおっしゃる通り、虫や鳥に1~2本くらい(実際は5本)お裾分けしたろうって太っ腹な気持ちに段々なって来ました!笑
ミニヒマワリ1号花壇の縞模様の種の方、咲きました!
ところが、昨日までの雨と昨夜の強風で、今朝見たら両方とも総なぎ倒しになっちゃっていて・・・
急いで起こして根元を固めましたが、いくつかは根っこまで見えてしまっている状態。
この先どうなるのか、まだまだ心配はつきません(>_<)

by saia (2016-06-25 14:10) 

cyoko1112

チョコ君で~す。
咲いた、咲いたよパッションフルーツ。
80%撮影出来たかな?
一番肝心なところ、蕾が開く瞬間はだめだったけど!
アップしました、見て!見て~~~。m(__)m
by cyoko1112 (2016-06-25 14:25) 

MasamiNARUSE

思わず読んでて吹いちゃいました。この言葉↓

「キミが食べたのか~~~!!!」
尋問したけれど、答えない ← 当たり前

でもよかったですね。つぼみまでついたようで。
もう遅いかもしれませんか、昔五年間ぐらいバケツ稲にこって、栽培していました。そのとき発芽皿からバケツに植え替えた時期は、鳥が入らないように百円ショップの目地の荒い、日光のよくとれる調理用のざるをかぶせておきました。
by MasamiNARUSE (2016-06-25 15:00) 

KAZ

バッタでしたか~
咲き終わった種が減ってたら ハムスターかも(;^ω^)
by KAZ (2016-06-25 15:05) 

saia

>cyoko1112さん
お知らせありがとうございます!
おおー、ついに咲きましたかー!
さっそく見させていただきに伺います( `-´)ノ

by saia (2016-06-25 16:14) 

saia

>MasamiNARUSEさん
えへっ、またしてもちょこっとふざけてしまいました♪笑
え? 稲をバケツで栽培ですか!? 楽しそう!
100円ショップの調理用のザルをかぶせる、なるほどー、それはグッドアイディアですね!
来年もしまた種を蒔いて育てることがあったら、試してみます。
アドバイスをありがとうございました(^o^)/

by saia (2016-06-25 16:44) 

saia

>KAZさん
あはは~~!!
ヒマワリの種とハムスターはセットですからね~(´▽`)
でも、実はうちの庭にはリスが来るので、あながち冗談でもないかも、なんですよ!笑

by saia (2016-06-25 17:22) 

cyoko1112

こんばんは。
パッションフルーツの開花、見て頂きありがとさんです。
写真、200枚程撮ったんですが肝心な場面をMISS。
一瞬の油断でミス!!残念!!
でも、「めしべ」が「おしべ」に近づく様子、感動です。
本当に凄い!!子孫を残すために。
でもそれを食べる人間、どうなん??ってか~~~?!

これも暇人だから出来る撮影ですよ、仕事をしてる人は無理!!!
でも頑張って挑戦してくださいね。
チョコ君も「パカッ」の場面に再チャレンジです。
明日かな??????
長々とm(__)m。


by cyoko1112 (2016-06-25 23:39) 

いっぷく

>つ ぼ み を 付 け た !
達成感がこもっていますね
by いっぷく (2016-06-26 00:29) 

釣り好きアウトドアマン

鳥やバッタ、犯人は色々推定出来ますが、現場はなかなか目撃できないため現行犯逮捕は難しいですね^
でも残ったヒマワリは元気に花をつけた様子で良かったです。
ミニヒマワリも背の高さ色々あるんですね。先日スーパーで見かけたミニヒマワリは20~30cm程度だったので、縞模様の種の品種に近いのかも知れません^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-26 03:30) 

saia

>cyoko1112さん
昨日は、貴重な連続写真を見せていただきありがとうございました!
感動しました\(^o^)/
200枚も写真を撮られたとは驚きです!
暇人だなんてとんでもない、忍耐力と愛情がなければ出来ないことだと思います。
それにしても、目の前でめしべがおしべに近づく様子が見られたのは、素晴らしいです♪
植物のの知恵と神秘ですね。
あ、花が咲く瞬間は「パッカーン」ではなく、「パカッ」ですね〜笑
私もうちの庭のパッションフルーツの咲く瞬間を見たいので、早く次のつぼみをつけてほしいです!

by saia (2016-06-26 06:26) 

saia

>いっぷくさん
気がついていただき、ありがとうございます!
達成感いっぱいでした!笑
そしてついにミニヒマワリ、咲きました〜\(^o^)/

by saia (2016-06-26 06:31) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
はい、犯人が特定できず仕舞いになってしまいましたが、取りあえず残った苗の花は咲きました!
そうですね、ミニヒマワリとひと口に言っても、背丈から葉っぱの感じや、花びらの大きさや色や枚数など花の感じも随分違うようです!
ベランダで小さく育てるなら、縞模様の種の方が良いかもしれませんね♪
でも黒い種の方も、種の袋には背丈30~60cmと書いてあって、植木鉢やプランターだと自然と低くなるみたいです。
是非ミニヒマワリ、育ててみてくださーい(´▽`)/

by saia (2016-06-26 15:55) 

みーる

ひまわり頑張っていますね^^ 植物は虫や病気と格闘です
ほんと 蕾をもったりすると なんとも嬉しい気持ちになります。
花は食べるんじゃないよ と虫に言いたい。
家のミカンが裸の木になるほど モスラ(デカイ毛虫)に食べられましたが 今 少しずつ復活しています。
by みーる (2016-06-27 08:24) 

saia

>みーるさん
はい、ミニヒマワリがんばっています!
先日の大雨と強風で、根が見えてしまうほどのなぎ倒しの憂き目に遭いました。
急いで全部起こして、土を盛って根元を固めて救済しました。
その後、元々ちょっと発育が遅れ気味の縞模様の種の方が、あまり元気がありません。。。
でも、花は咲いています! 健気で涙ぐましいです。
ああー、みーるさん宅のお庭のミカン、そんな目に遭ってしまったのですね!
モスラ怖い~(>_<)
みかんの木早く回復しますように!!!

by saia (2016-06-27 10:03) 

melissa

saiaさんのヒマワリの苗に対する思いが
ヒシヒシ伝わって来ます
種から手がけた苗ですから
1本だって愛着ありですよね~

私もハーブを種から育てる事もあるので
その気持ち充分理解出来ます

バッタってあんなに小さい口なのに地道にコツコツと
我が家でもベビーレタス食いつくされて
コツコツはすごいです!
by melissa (2016-06-28 15:25) 

saia

>melissaさん
ありがとうございます!
種から育てると愛着ひとしおで、1本1本可愛いです♪
ああ、melissaさんもハーブを種から育てていらっしゃいますよね!
気持ちを分かっていただけて嬉しいです(´▽`)
ええ~、ベビーレタスが食い尽くされてしまったのですか?!
バッタのコツコツ、侮れませんね~!

by saia (2016-06-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キララ復活!梅雨の庭の花々 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。