SSブログ

梅雨の庭の花々 [庭の花・木・植物]


今日は梅雨の合間の晴れの日
先日の大雨と強風がうそのように穏やかに晴れ渡っている

湿度もあまりなく気持ちがいい

でも日差しは強くて紫外線指数が高そう!
日焼け止めをたっぷり塗って、つばの広い帽子を被ろう


さて6月の庭の花たちの様子を

まずは、うちの庭に唯一あるアジサイ(紫陽花)

ほんのり淡いピンク色から段々としっかりとしたピンク色へ変わって行く


咲き始めのアジサイ
(咲き始めのアジサイ)


咲き始めのアジサイは、緑っぽい白の小さな花の先がちょこっと淡いピンク色に染まって、かわいい

この時期のアジサイの花の色が何とも言えず、一番好きかも


そして更に、赤紫色に近いような濃いピンク色へ変化して行く

雨に濡れるアジサイもいいけれど、梅雨の合間の陽を浴びて眩しそうにしているアジサイもいい


陽を浴びるアジサイ
(陽を浴びるアジサイ)



それから、キンシバイ(金糸梅)

小さな株だったのが、今では背も高くなり、こんもりワサワサと咲くようになった


キンシバイ
(キンシバイ)


雨に打たれるとうなだれてしまうけれど、陽の光を浴びて黄金色にキラキラと輝く様子は、とても美しい

ハッとして、眩しくて思わず目を細めてしまう程


こちらは、クチナシ(梔子)

うちの庭には2種類のクチナシの木があって、ひとつは一重、もうひとつは八重

どちらも良い香り


クチナシ  ひと重
(クチナシ 一重 二期咲き)


うちの庭のクチナシは、初夏と秋の年に2回咲く、二期咲きの木

恥ずかしながら、このことは昨年の秋気がついた(その時の記事はこちら


八重咲きの方も、とてもかわいい
まるで、白い小さなバラのよう


クチナシ 八重
(クチナシ 八重 二期咲き)



そして、この花にもつぼみが付いた

何の花のつぼみでしょう?

ヒントは球根で育つ代表的な夏の花


グラジオラスのつぼみ



簡単だね!

答えは、グラジオラス

この花も、数年前に植えた3つの球根から増えたもの
今年もちゃんとつぼみを付けてくれて良かった!

きっともうすぐ咲き出すね



うっとうしい梅雨の時期に、晴れやかな気分にさせてくれる庭の花々

みんなどうもありがとう



Sponsored Links



nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 44

KENT1mg

saia_sama, こんにちは。
グラジオラス、花であることくらいは知っていたのですが、どんな花かは全く知りませんでした。名前と同じで、カッコいいですね。一つ勉強になりました。^^
by KENT1mg (2016-06-27 18:03) 

saia

>KENT1mgさん
すみません!
子どもの頃、球根で育つ植物として、最初に覚えた花がチューリップとヒヤシンスと、このグラジオラスだったので、誰でも当たり前に知っている花かと思い込んでいました。
つぼみが開いて花の形が分かるように完全に咲いたら、またアップさせていただきますので、是非ご覧くださいね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

by saia (2016-06-27 21:36) 

hikaru-eg

咲き始めのアジサイ、きれいですw。
ピンクのグラデーションが、いいですねー(^^♪ 
by hikaru-eg (2016-06-27 21:53) 

ok-rock

どの花も梅雨の晴れ間に綺麗に咲いてますね。特にアジサイのピンク色が可憐ですね。桜のようです。
この季節は、雨の恵みでお花たちは成長まっしぐらですが、雑草の成長も凄いですよね。週末ガーデナーの自分としては土曜の朝に1週間分の雑草の成長を見てうんざりです(笑)
by ok-rock (2016-06-27 22:52) 

saia

>hikaru-egさん
はい! 咲き始めのアジサイ、きれいで私も大好きです♪
hikaru-egさん宅のお庭のようにアジサイは何種類もありませんが、うちの庭ではこのアジサイが、この時期の主演女優のようです!(^_-)ー☆

by saia (2016-06-27 23:05) 

saia

>ok-rockさん
その通り! 雑草の成長の速さったら、もう凄まじいのひと言です!
でも、私はつゆ草がとても好きで、雑草の中でもつゆ草だけは別格扱いで、花が終わる季節まで抜きません。
土曜の朝に1週間分の雑草の成長を見る… それはがっかりするのも無理はないと思いま~す( `-´)ノ笑

by saia (2016-06-27 23:26) 

Kiki

お庭のお花がたくさん咲いていますね!
雨の時期に綺麗に咲いてくれる姿が嬉しいですね♪
クチナシなどの 香りが楽しめるお花も
ホッと癒されますね〜♪(^^)
by Kiki (2016-06-28 06:22) 

ぽちの輔

クチナシは良い匂いがしますね。
我が家の庭に
お隣から入ってきたグラジオラスも
もうすぐ咲きそうです^^
by ぽちの輔 (2016-06-28 07:27) 

saia

>Kikiさん
そう、今日のような梅雨の天気にも咲いてくれている姿を見ると、清々しく嬉しくなります!
クチナシも、何でこんなにいい香りがするんだろうって不思議に思うほどです♪
植物って本当に不思議ですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-06-28 07:53) 

saia

>ぽちの輔さん
はい! クチナシは良い香りがして癒されます♪
あ、ぽちの輔さん宅のお庭のグラジオラスも咲きそうなのですね!
楽しみですねー\(^o^)/
背が高いので、先日の大雨と強風の時はみんな倒されてしまって、起こして根元を固めるのが大変でした。笑

by saia (2016-06-28 08:08) 

yoko-minato

おはようございます。
私も咲き始めのアジサイが
一番素敵かと・・・
八重のくちなしの花はきれいですよね。
甘い香りにも癒されます。
by yoko-minato (2016-06-28 08:21) 

saia

>yoko-minatoさん
私もです♪ 咲き始めのアジサイはとても素敵で、わぁって感激します♪
八重咲きのクチナシってちょっとバラのようで、バラのないうちの庭では貴重な存在です!笑
香りもふわぁっと良い香りで大好きです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

by saia (2016-06-28 10:53) 

トックリヤシ

我が家にも八重のクチナシがあります。
でも暑さのせいか匂いに気付いた時は盛りを過ぎて
茶色く枯れ始めていたり・・・
ここでは咲くのは早いが散るのも早いです、アジサイもしかり。。。
by トックリヤシ (2016-06-28 14:09) 

saia

>トックリヤシさん
コメントをいただきありがとうございます!
トックリヤシさん宅のお庭にも八重咲きのクチナシがあるのですか!
やったー、嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و
なるほどー、石垣島では、本州に比べてアジサイも他の花も咲くのが早く散るのも早いのですね。
そう言えば、もう梅雨も明けたとか!
関東地方は今日も降ったり止んだりの梅雨空です。

by saia (2016-06-28 15:00) 

melissa

やっぱりこの時期は紫陽花に限ります
なぜか心にしっくりと来るから~
ガクの成長と共に色も形も変化して
それがまた微妙に素敵で心が癒されるのです
季節感を感じ取れるから大好き!

クチナシの香りがどこからともなく
漂ってくるのってなぜか惹かれます
わが家でもそうなりたい!
八重咲きのクチナシ...
園芸店に行ったらまず探してみよう
1本欲しいです
by melissa (2016-06-28 15:11) 

saia

>melissaさん
melissaさんもアジサイがお好きですか?!
実は私は正直言って、昨年まで特にアジサイに興味なかったのです。
ところが今年になって、他の方のブログでいろいろなアジサイを見せていただいている内に、段々と興味が沸いて、今ではとても好きになってしまいました!
アジサイって不思議で凄い花ですね(´▽`)
八重咲きのクチナシ、とぉ~~~ってもおすすめです!
melissaさん宅のお庭にも是非♡笑

by saia (2016-06-28 17:20) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
花、いっぱ~~~い!!
家のクチナシ、今年は咲かなかったな~~

パッションフルーツ、今日「パカッ」の瞬間撮れたよ!
45分間位見続けて、ちょっとしんどい、トイレも....

音ですが「パカッ」と「プチッ」の中間位かな?
最初、中間、最後の3回聞きましたよ。
アップしましたよ。m(__)m
by cyoko1112 (2016-06-28 19:47) 

saia

>cyoko1112さん
cyoko1112さん宅のお庭にもクチナシがあるのですね!
またまた、おそろい!笑
でも今年は咲かなかったのは残念ですね。
どうしたのかなぁ…
あ、パッションフルーツまた咲きましたか!
今度は開く瞬間もですか? それは楽しみです♪
さっそく見に行かせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-06-28 22:08) 

hiro-kan

深夜徘徊で、やってきました(笑)

saiaさん宅のアジサイの咲き始めの色、私もかなり
好きですね~(。・ω・。)ノ♡

30代~40代の若い頃には青色系のアジサイが好きでした。

加齢とともに、赤色系~ピンク系のアジサイが好みになりました。

なんででしょうね?(笑)

by hiro-kan (2016-06-28 23:35) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
私は撮影がへたで、特に接写が、今は手ブレ防止機能も
あるのに、それでもうまくとれません。
三脚とか肘の固定とか工夫されているのですか

by いっぷく (2016-06-29 01:08) 

釣り好きアウトドアマン

八重咲きのくちなし素敵ですね。くちなしは一重でしたが、うちの実家にもあり、子供の頃はあの匂いが大好きでした。あの花を見ると、いつもくちなしの花の歌を思い出してしまいます。くちなしの~白い花な~ってやつですが、思わず口づさんでしまいました。年がばれそうなので、このへんで失礼しま~す(^^)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-29 03:41) 

ハマコウ

咲かせっぱなし 放ったらかしの自分を反省します
庭の手入れをしなければと‥
by ハマコウ (2016-06-29 04:53) 

saia

>hiro-kanさん
コメントをいただきありがとうございます!
あ、咲き始めのこのアジサイの色、hiro-kanさんもお好きでしょうか!?
嬉しいです♪ 私も大好きなんです♪
私も本当はアジサイは青いのが好きで、うちのアジサイはピンク色だなぁって実は残念に思っていたのです。
でも、今年初めて咲き始めのこのピンク色のアジサイもいいなぁーって見直してしまいました。
年齢が変わると花の色の好みも変わるって、不思議でおもしろいものですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

by saia (2016-06-29 10:14) 

saia

>いっぷくさん
こちらこそありがとうございます!
とーんでもないです! 私の写真、これって全部 iPhoneで撮っているんですよー(>_<)
すみません、三脚も肘の固定もなーんにもしていません。。。
でも他の方々のブログを見せていただくようになって、上手な写真をたくさん見ている内に、最近私もせめてデジカメで撮るようにしようかなぁ、と思うようになった来たところです。笑

by saia (2016-06-29 10:23) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
わぁ、釣り好きアウトドアマンさんのご実家にもクチナシがあるのですね!
それは嬉しいです♪
私もクチナシの香り、大好きなんです。
「くちなしの〜白い花〜」って、実家の父が好きで今でもカラオケで時々歌う歌のことかなぁ?
釣り好きアウトドアマンさん、渋いですね〜♪٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-06-29 15:03) 

saia

>ハマコウさん
コメントをいただきありがとうございます!
いえいえ、現役でお仕事がお忙しい毎日ですから、無理もないとお察しいたします!
私も昨年まで庭をほったらかしだったんですよー(>_<)
週末だけちょこっと目をかけてあげるだけで、きっと花々は生き生きとしてくるでしょうし、自分自身も癒されて元気が出てくると思います♪♪

by saia (2016-06-29 15:27) 

cyoko1112

こんにちは。
「いや~、それほどでも(笑)」かな?
とにかく全行程撮れて一安心!!
次に咲きそうな時はゆっくり観賞しますよ。
あっ、そうだ今度は「パカッ」の音を録音???

「トックリヤシ」さんへの訪問ありがとうございました。
良いでしょう、チョコ君は「海水魚」を飼っていたし
和歌山県にシュノーケリングにも行ってたんで本場の
海水魚、懐かしいです。
海水魚飼育時の水槽写真が載ってるブログです、
よかったら見て~~~~m(__)m
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09
そして「一大事」ブログ
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21
by cyoko1112 (2016-06-29 17:10) 

saia

>cyoko1112さん
こちらこそありがとうございました!
え? 海水魚を飼っていたのですか?
それはすごーい(≧▽≦)
わぁー、シュノーケリング! 私もやってみたいと思っているのです♪
記事の紹介、ありがとうございます。
後ほど見させていただきますね~( *ˊᗜˋ* )

by saia (2016-06-29 17:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちのキンシバイ、クチナシ、グラジオラスみんな咲き終わったよ。
ということは、うちより北に住んでるんだね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-29 19:38) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ああ、やっぱり! 暁烏 英さん宅のお庭にも、キンシバイとクチナシがあるのですね!
何だかそんな気がしていました( *ˊᗜˋ* )
それにグラジオラスもですか?
でも、もう咲き終わってしまったとは、早いですね!
チューリップはうちの庭のが先に咲き出したのに・・・

by saia (2016-06-29 23:25) 

garden

こんにちは^^
咲き始めが素敵な色合いの紫陽花ですね。
淡い感じで素敵です。
咲き進むと色が濃くなるのも素敵です。

by garden (2016-06-30 11:46) 

saia

>gardenさん
本当に! アジサイって咲き始めから段々と色が変わって行くのが不思議で面白いなぁと思います♪
私もこの咲き始めの淡い感じの色合いが大好きです♡
gardenさん宅のお庭は、なぜか地植えではアジサイが育たないとのこと、残念ですね(>_<)
でも鉢植えで土に気をつければ大丈夫だと聞きます!
アナベラもとても素敵ですが、お気に入りのアジサイを鉢植えで育ててみてはいかがでしょう♪(*'▽')

by saia (2016-06-30 12:43) 

まりりん

私も咲き始めのアジサイが大好きです。
アジサイの中で一番好きかも?
くちなしの香り、大好きです。
実家にあった大きなくちなしの木を思い出しました。
(残念ながら、もう枯れちゃいました・・・)
by まりりん (2016-07-01 02:03) 

saia

>まりりんさん
私も今年初めて、アジサイの花の色の変化を観察するようになって、咲き始めの美しさに改めて感激しました♪♪
まりりんさんのご実家のお庭にもクチナシの木があったのですねー!
香りって昔の記憶を呼び戻しますね(*゚▽゚*)
枯れてしまったのは残念です。。。
まりりんさん宅のお庭に1本いかがですか?笑

by saia (2016-07-01 07:00) 

追いかけっ子

応援ありがとうございます!頑張りますo(^o^)o
咲き始めの紫陽花は確かにあの淡い色合いが素敵ですね♪
そして、八重のくちなしもなかなか品が良いですね、素敵です(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-07-01 12:30) 

saia

>追いかけっ子さん
そうですね! 咲き始めのアジサイのあの淡い色合いは、なんとも言えずいい感じですね〜♪
八重のクチナシ、一瞬白い小さなバラみたいに見えるんですよ!
気品があって、でも優しげでいい香りがして、とても気に入ってます♪
追いかけっ子さんも是非… ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

by saia (2016-07-01 16:59) 

Ujiki.oO

 こんばんは。クチナシの不思議と言うのか、バラの様な白き花があって安心しました。 誰かからきっと「それはクチナシだよ」と教わったに違いなくて、記憶が消えないでいたのに安心しました。

 アジサイを観ると「艶やかな様々な色で作画された少女向けアニメ」を想起します。 老人である私には心に入り難くなって来ました。(笑)

 2017年度のTVアニメで、好きな NARUTO、BORUTO以外で「宝石の国」が放映中なのです。 これこそ老人となった「脳の活動全般が消え行く日々」を体験している今、この「宝石の国」は、わたしにとっては薔薇の花弁のようなクチナシそのものです。

 海外のサーバーで日本のTVアニメが配信されており、そのサイトは「成人男性」を含めてエロを通り越して・・・・グロテスクなアフォリエイトのオンパレードです。 それでも日々の家事に忙しい女性には無理でも、無心の幼い子供達には「可能な限り真っ白な心にインパクト」を与え続けるチャンスを創れる者こそが「老人」の使命かと存じます。 だからこそ、そんな海外のサーバーへ訪問することなく、わたしのSo-netブログのプロフで愉しんでいただけます。「宝石の国」の動画を本日、追加しました。(笑x2)
by Ujiki.oO (2017-12-08 16:26) 

saia

>Ujiki.oOさん
うちの庭のバラのように咲くクチナシ、写真を見ていただいてありがとうございました!
深みのある花びらの白い色、バラのような花の形、何とも言えない甘い香り、、、嫌でも記憶に残りますね。
おお~、「宝石の国」! なんと今回もまた丁度グッドタイミング!
以前から、石好きの娘が「宝石の国、おもしろいよ~!」と盛んに言っていて、一度見てみたいなーと思っていたところでした♪♪
Ujiki.oOさんとうちの娘、波長が合っていますね。笑
さっそく後ほどお邪魔させていただきます\(^o^)/
そして、実は今またドイツに来ています。
こちらは今、雪が降っています(;´Д`)サムイ…ブルブル
ブログの記事をなかなか更新できなくて気になっていますが、何とか近日中に更新したいと思っています。

by saia (2017-12-09 04:23) 

Ujiki.oO

こんばんは? それとも、おはようございます?

日本に居て「ドイツ」に恋い焦がれますか?
ドイツに居て「日本」の何に恋い焦がれますか?

月に恋い焦がれるなら、月人の証・・・・
地球に恋い焦がれるなら、宇宙人の証・・・・(笑)

> 石好き
 きっと幼き頃に好きになるチャンスが遭ったのかな・・・・
「石」との素敵な出会いがあったのですね。 素敵な個性ですよね。

> 宝石の国、おもしろいよ~!
 大好きな「母君」との会話を愉しみたいのかな・・・・(微笑)
「第五話」を用意できていなかったのですが、「第五話」が欠落していると「第六話」が意味不明となりますので、決して好きになれない DailyMotion を参照して無理矢理(笑) 「第五話」を閲覧できるようにしました。 まあ、素敵な「むすめさん」に「第五話って、どんなんかなあ?」と質問されるのも手なのですけど・・・ (何の手?)
 ブラウザーなり言語によって「まちまち」ですけど、「プライベート・モード」のタブで閲覧して下されば最新の動画を参照できます。日本では「第十話」がTV放映されています。

> 波長が合って
 覚えていますよ。 Re:ゼロの20分を越える主人公の会話に「何もできていない自分をアニメの台詞が的を得て語ってる」だったかなあ(笑)
「BORUTO なんて、好きになれない」と思い込んでいましたが、親となった「かつての主人公」と子供たちとのストーリーは楽しいですね。「さくら、さらだ、さすけ」の出生疑惑(笑)、「日向、向日葵、BORUTO、八代目」の家庭内のちょっとした事件の数々。 日本のアニメは脚本陣と声優陣が素敵だなと感心します。

> 気になっています
 無理はよくないですよね。 ブログなんて「自分の為」であって、「他人の為」なんて「おごる」と、しんどいだけです。 無理の無いマイペースで良いかと存じます。 (わたし自身も新記事書けていないので 笑;)
 それよりも「長時間の飛行機」だけでも不健康の極み。 雪が降っているなら尚更、温かくして充分にお休み下さいませ。 健康一番! 不幸も、幸福も、健康一番!

http://saia-saia.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08#comments
by Ujiki.oO (2017-12-10 03:50) 

saia

>Ujiki.oOさん
コメントをいただいた時は「こんばんわ」でしたが、今は「こんにちは」です♪♪
日本にいるとドイツの良い所が思い出されて、ドイツにいると日本の良い所が思い出されるので、面白いものです。
どちらもできるだけプラスイメージを多く留めて、マイナスイメージは最小限の記憶にしておきたいなぁって思います。
日本もドイツも大好きなので(´▽`)
思い返してみると、娘の石好きは幼い頃からだったようです。
何が切っ掛けだったんだろう?
こちらのクリスマス市の屋台に並べられた色々な石を、飽きることなく見たり触ったりしている幼い娘の姿を思い出します。
ちょうど昨日の夜も電話で「宝石の国」のことを娘が話題に出していました!
原作コミックを全巻、買いたい~って言っていました。
あれ? これは暗にクリスマスプレゼントの催促なのかな?笑
「BORUTO」は、娘はナルト時代からサクラとサスケのファンだったので、サラダちゃんに感情移入していて今は彼女の熱烈なファンです。
「ブログなんて自分の為であって、他人の為なんておごると、しんどいだけ」
何と的を得たアドバイス! ありがとうございます!
その通りですね(#^^#)
無理なくマイペースで更新して行こうと思います。
日本も寒くなって来る頃だと思いますので、年末に向かってUjiki.oOさんも健康にお気をつけてお越しくださいませ♪♪

by saia (2017-12-10 19:07) 

Ujiki.oO

おはようございます。
> 思い返してみる
 「石」とは素敵です。「刹那」そのものですよね。 夜の天空にちりばめられた無数の星を「宝石」だと感じる感性もありますが、「手に取ること」が出来ません。 今の星達の輝き(波)が「太古の昔」に放った光であるのは「刹那」 未来を予測しようと天文学では太古の光を探る。
 虫をそのままの形で閉じ込めてしまう樹液の塊も「石」に違いなくて「刹那」。
「宝石」は今、手に取れる「太古からの通信」。 「綺麗だから」「美しいから」とショーケースに飾られる石だけでなくて、手に取れる「石」全てが、地球の歴史の結晶。 生きている地球と言う惑星が産み落とす「石」を認知できる「人の心」は素敵の他ありませんね。

> プレゼントの催促なのか
 YES! WE CAN!(笑)

> サラダ
 抜け忍に向かう好きな人を本気で止めようとするサクラ。 サクラから「絶対に連れ帰して」と泣く、好きな人の願いを本気で誓うナルト。本気と本気がぶつかり合って、例え殺されかけようとしても「無事を祈る」本気。誰も欠けることなく、それぞれに一流を目指せた本気。 日向の本気は「死ぬことなんて怖くない。だって愛しているから」と真っ直ぐに言える本気。誰の手ではなくて、わたしの手でサスケ君を殺すと向かうサクラ。 サスケに殺されるサクラを救うのがナルト。 本気のぶつかり合いは波乱万丈。 偶然なのか、運命なのか、サクラとサスケが死ななかったから、サラダが生きているのは、戦国時代も、戦争も、天災に人災に「生き延びた先祖」の先端に生かされている「わたし」たち。(微笑) 本気でナルト疾風伝に触れれば好きになりますよね。(笑)

> 熱烈なファン
「サラダ」に「石」に「宝石の国」が好きな娘さん。電話で話が出来る。もう「金星5つ!」です!
by Ujiki.oO (2017-12-12 10:13) 

saia

>Ujiki.oOさん
娘のことを褒めてくださって、ありがとうございます!
もう親ばかの典型みたいな母親なので、とても嬉しいです。笑
娘はドイツ生まれで日本で育ちつつドイツと日本を行ったり来たり、、、
そのせいか、他者とのコミュニケーションが苦手なところがあってちょっと心配ではありますが。
控えめに言って、良い所がたくさんのを知っています。
「石は刹那」「石は太古からの通信」「石全てが地球の歴史の結晶」、なるほどー!
その通りだなぁーって感激してしまいました(≧▽≦)
ちなみに娘は化石や古生物も大好きで、アンモナイトをよく描いています。
サラダちゃん好きは、もしかすると自分を投影しているのかも。
サラダちゃんみたいに強くなりたい、って思ってるかもしれません。
あ、来年夏に「NARUTO」を原作とするスーパー歌舞伎が公演されるのだそうです!
観に行きたいねーと話していて、一緒に行けるのを今から楽しみにしています。
来年は楽しい1年になるといいな\(^o^)/

by saia (2017-12-14 19:34) 

Ujiki.oO

> ドイツ生まれ
 大変でしたね。 saia さんのお母様は「日本人で日本に暮らしている」と想像することが間違っていなければ、遠いドイツで出産する不安は大変でしたね。 出産も不安だし、泣き止まぬ乳飲み子を「あやす」苦労も大変でしたね。 そんな「しんまいママさん」の精神状態が、特に第一子には、母体の時代から幼年期にマイナス面が少しはあるのかも知れないなと、今でこそ、今だからこそ、感じる「わたし」は遅すぎであって、反省のしきりでありまする。

> 化石や古生物も大好き
 これもまた素敵なことなのですよね。 地球の古代に「大型植物の大々的な繁殖の時代」があるからこそ、石炭などの化石が、わたしたちの文明を間違いなく支えた訳です。
 すると、こう考えるわけです。 おとなりの
・ 火星の古代に生物の繁栄があったのか?
・ 金星の古代に生物の繁栄があったのか?
・ 月の古代に生物の繁栄があったのか?
惑星の古代に生物の繁栄が無かったのなら、石炭も石油も、他の化石も何もない「正真正銘の死の星」でしかない。 地球にはアンモナイト化石が在る。 地球はとても貴重な「生命を活かしてきた惑星」なんですよね。 地球の歴史には壮大なロマンと未来への夢がありますよね!! (微笑)

 さて、嫌われそうですけど・・・・・宝石の国。(またっ?)
スタンダードな動画を配信してきましたが、本日「HD」ハイデンシティーな動画も閲覧できるように改訂しました。 メニューのタイトルの SD と HD で選択できます。
 小さな画面では確認できないかも知れませんが、やはり HD版ですと、アニメの作画の細かなところを発見できます。 例えば「白くとんでいただけの月人の表情」が明確になったり、新発見がありますよ。 CGなのに、歴史あるアニメの味を残している。 色だけなら Re:ZERO の方が勝るのですけど、透明感を出す「宝石の国」の CG は素敵だなと思います。 とうとう12話でシーズンは終わりますが、インターネット配信のHD版を完全に上回るブルーレイをレンタルしたいと熱望しています。

 本日のHD版をクリスマス・プレゼントとして、今年のコメントは「これで最後」にしようと存じます。 あたたかなおつきあいの数々に感謝して、 saia さんの来年のおしあわせを祈って、本年のコメントとさせて戴きます。
by Ujiki.oO (2017-12-24 11:54) 

saia

>Ujiki.oOさん
そう、母は日本人で日本に暮らしている、その通りです!笑
母親の精神状態が子どもに影響を及ぼす、、、きっとそうだったのだろうと思います。
今となっては笑い話にできることが、当時は深刻な問題だったのを思い出します。
「地球はとても貴重な生命を活かしてきた惑星」「地球の歴史には壮大なロマンと未来への夢がある」、そう考えると素敵ですね♪♪
娘の興味あることに理解を示していだだき、嬉しいです。
ありがとうございます(#^^#)
「宝石の国」のHD版のこと、お知らせくださりどうもありがとうございます!
是非見させていただきますね!
こちらこそ今年もどうもありがとうございました。
Ujiki.oOさんのあたたかなコメントに感謝しております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/

by saia (2017-12-25 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。