SSブログ

ミニヒマワリ咲いた [庭の花・木・植物]


今日から7月

やっとすっきり気持ちよく晴れた


そして、夏の日差しに似合う花と言えば・・・

やっぱり、ヒマワリ

咲いた、咲いた
ミニヒマワリの花が咲いた!


ミニヒマワリの花 A
(ミニヒマワリの花 黒い種の方)



ミニヒマワリの花 B
(ミニヒマワリの花 縞模様の種の方)



前回「つぼみがついたー!」と喜んだのは、1週間前のこと

その直後から大雨が降り、地面が緩んでいるところに強い風が吹き、日曜日には1号花壇のも2号花壇のも、ぜーんぶ見事になぎ倒されてしまった

いくつかの苗は、根っこも少し見えてしまっていた

急いで、まだ小雨が少し残る中1本1本全部起こして、園芸用の土を足して根元を固めた

その後も、気になって何度も様子を見に行った
どうなることやらと、ドキドキして落ち着かなかった


でも、咲いた!

嬉しい! 良かった!

植物って強い
やっぱり植物って偉大だ


ミニヒマワリの苗 A-4
(種を蒔いて2か月と1週間のミニヒマワリ 2号花壇の黒い種の方)



ところが数日して、1号花壇の方のミニヒマワリの様子がおかしい
葉っぱの虫食いがひどい

よく見ると、とても小さな緑色のバッタがたくさん付いてしまっている
(前回逮捕して島流しの刑にしたバッタとは別の種類)

倒れて根が弱ったせいもあるのだろう、枯れて来ている葉っぱもある


ミニヒマワリの苗A-2
(種を蒔いて2か月と1週間のミニヒマワリ 1号花壇の縞模様の種の方)



2種類の種の苗、同じように蒔いて同じように育てたはずなのに、ずいぶんと差が付いてしまった

種の袋には、黒い種の方(2号花壇)は背丈45~60㎝、縞模様の種の方(1号花壇)は背丈約50cmと書いてある

鉢植えやプランター栽培だと背が低く、地植えだと背が高めになるらしい

なのに縞模様の種の方は、地植えで背の高さが20cm前後にしかならなかった


それでも、以前から発育不良の苗も含め、大小合わせて14本全部に花が咲いたさ!

仕方がない、そう言うこともきっとあるさ!
小さくっても、がんばって花を咲かせたんだから、エライよ!


ミニヒマワリの花 黒い種の方
(ミニヒマワリの花 黒い種の方 こちらはとても順調)



もうすぐ梅雨が明けて、真夏の太陽が照りつける季節がやって来る

ヒマワリの季節の到来


うちの庭のミニヒマワリも、夏の庭の主役として長く咲いて欲しいな!



=関連記事=

・「ひまわり咲いた」2015.08.02

・「種から育てるミニヒマワリ その3」2016.06.24

・「種から育てるミニヒマワリ その2」2016.06.18

・「種から育てるミニヒマワリ その1」2016.06.13



Sponsored Links



nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 30

KENT1mg

saiaさんとバッタの格闘、滅茶面白いです!^ ^
by KENT1mg (2016-07-01 23:02) 

saia

>KENT1mgさん
はぁはぁ(*´Д`) 、、、大きいバッタと小さいバッタに、もてあそばれてるような気がしないでもないです...

by saia (2016-07-01 23:31) 

まりりん

おめでとうございます!
かわいい!!
やっと咲きましたね。
私まで嬉しいです~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
by まりりん (2016-07-01 23:43) 

saia

>まりりんさん
ありがとうございます!
種まきから60日と数日かかって、やっと咲きました♪
とても可愛いです!
縞模様の種の方がちょっと元気足りなそうなのが気がかりですが、でも全部咲いたので、良しとしようと思います(ˊᗜˋ*)

by saia (2016-07-02 00:25) 

hikaru-eg

咲きましたね\(^o^)/かわいいヒマワリ^^
大雨、強い風で、全部倒れたとか、大変でしたね。
種からでしたから、喜びもひとしおでしょう。
長い間、咲いてくれますように・・・(祈)
by hikaru-eg (2016-07-02 01:22) 

釣り好きアウトドアマン

1号、2号とも見事に咲きましたね。おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
確かに写真でもわかるくらい1号花壇の方は虫食いが出ていますね...やはり葉っぱが美味しいんでしょうか。でもしっかり咲いてくれたので、これから夏が楽しみですね^


by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-02 02:08) 

Kiki

おはようございます!
小さくても 立派にヒマワリですね ♪
saiaさんが愛情込めて育てた気持ちが
伝わって来ます ‼︎
大変な子ほどカワイイ・・・
一日中 何度も見て声かけて心配して・・・
ヒマワリも頑張って咲いてくれたのですね〜♪(^^)

by Kiki (2016-07-02 05:18) 

yoko-minato

おはようございます。
夏の花の代表、向日葵・・・
たくさん咲きましたね~。
ミニ向日葵ってかわいくて
きれいで好きです。
まさにsaiaさんの向日葵は
かわいくてきれいで素敵ですよ!
by yoko-minato (2016-07-02 05:34) 

ぽちの輔

たくさん咲きましたねぇ。
種ができたら鳥さんが来てくれるでしょう^^
by ぽちの輔 (2016-07-02 07:05) 

saia

>hikaru-egさん
ありがとうございます!
大雨と強風で全部倒れた時は、一体どうしたらいいか一瞬パニックでしたが、がんばって起こしました!
種から育てた植物は本当に可愛いです♪
できるだけ長く咲いて欲しいです(o^^o)

by saia (2016-07-02 09:14) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
ありがとうございます!
ていねいに読んでいただきとても嬉しいです♪
元々1号花壇に植えた苗は発育が今イマイチだったので、虚弱でバッタに狙われやすかったのかもしれません。
2本は今にも枯れそうです(~_~;)
でもとりあえず14本全部咲いてくれたので、上出来と思おうと思います!

by saia (2016-07-02 09:25) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます!
本当に! 小さくてもちゃんとヒマワリで感激です♪
たいへんな子ほどカワイイ・・・
2人の子育てをされたKikiさんならでは、の言葉ですね!
分かっていただけて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-07-02 09:33) 

saia

>yoko-minatoさん
うちの庭のミニヒマワリを「かわいくてきれいで素敵」と言っていただきありがとうございます!
縞模様の種の方が、発育はちょっと悪くて残念なのですが、花はいかにもヒマワリのミニ版って感じで気に入っています(*^^*)
出来の悪い子ほどかわいいって感じでしょうか?笑

by saia (2016-07-02 09:54) 

トックリヤシ

まあ、ずいぶんカワイイ、これもヒマワリなんですね~。
上を向いて咲くの? 小さいから?
by トックリヤシ (2016-07-02 10:19) 

ok-rock

たくさん咲きましたね。夏らしく鮮やかで力強い黄色で素敵です。
縞模様の種の方はちょっと残念ですね。自分が植えた時も、こんな感じでちょっとガッカリでした。これから元気になるとよいですね。
by ok-rock (2016-07-02 11:03) 

saia

>ぽちの輔さん
あはは、その通り!
バッタの次は鳥、一難去ってまた一難です〜٩(*>o<)۶
でも種は取る予定はないので、鳥とリスに思う存分召し上がっていただこうかな!笑

by saia (2016-07-02 14:25) 

saia

>トックリヤシさん
そうなんです、これでもヒマワリなんです♪
確かに、小さいせいか上を向いて咲いています!
でも背丈が標準に育った黒い種の方は、陽が良く差す方向を少し向き出しました。
植物っておもしろいですね(*´∀`)♪

by saia (2016-07-02 14:33) 

saia

>ok-rockさん
本当に! ヒマワリの花の色って夏らしく鮮やかで力強い黄色で、元気をもらえます♪\(^o^)/
ああ、ok-rockさんが育てられた時もこんな感じだったのですね。
縞模様の種の方は、花壇の土壌のせいかな、土が性質に合わなかったのかも、、、と思い始めています。
弱々しくて背が低すぎたのも、小さなバッタの害に合いやすかったかもしれません。
2本は今にも枯れそうです(>_<)
せめて残り12本にがんばって元気になって欲しいと思います!

by saia (2016-07-02 14:50) 

cyoko1112

こんばんは。
ヒマワリ、咲きましたね~~。
「ヒマワリ」って聞けばあの映画を思い出す、年なんでしょうか?

倉敷美観地区、落ち着いていい街なんですが
最近は〇〇人多くて???
by cyoko1112 (2016-07-02 22:38) 

hiro-kan

ひまわり咲いて良かったですね~^^

私も大好きな花の一つです。

去年作ってみましたけど畑の隅に

植えたのが、あまり立派に咲きませんでした(;´д`)トホホ
by hiro-kan (2016-07-02 23:24) 

いっぷく

我が家も昔プランターでいろいろ育てていましたが
葉を食べられてしまうのが悩みでした。
今はマンション住まいで育てるところがないのですが
こちらの記事を拝見して
またいつか庭のある家に住めれば育てたいなと
前向きな気持になりました。

by いっぷく (2016-07-03 01:00) 

saia

>cyoko1112さん
「ヒマワリ」って聞くとあの映画・・・もしやソフィア・ローレン主演の「ひまわり」でしょうか?!
父が観に行ったって聞いた気がします♪
私は古い映画を観るのが結構好きなのですが、この映画はまだ観ていません。
有名なイタリア映画のようですから、今度観てみようと思います!
倉敷美観地区は最近◯◯人が多い・・・
海外からも訪れる方々が多いという意味でしょうか?
それだけ観光地として魅力的で有名な場所、と言うことですね♪
日本に興味を持ってくださる方が多くいらっしゃるなんて、嬉しいですね( *ˊᗜˋ* )

by saia (2016-07-03 06:51) 

saia

>hir‎⁦‪o-kanさん
ありがとうございます!
私もヒマワリ大好きです♪٩(ˊᗜˋ*)و
‎⁦hiro-kanさんも昨年ヒマワ‎⁦‪リを育てられたのですね!?
やっぱりあまり立派に咲かなかったのですか… それは残念(>_<)
隠岐の島は植物が何でも良く育つようなイメージでしたが、、、ヒマワリって土壌を選ぶのかなぁ。
私は来年もう一度チャレンジしようと思っています♪

by saia (2016-07-03 07:13) 

saia

>いっぷくさん
うちの庭の植物も、葉っぱを虫に食べられてしまうのは日常茶飯事なので、ちょっとのことでは気にしなくなりました。笑
いっぷくさん宅でも以前はプランターで植物を育てていらっしゃったのですね!
植物を育てるっていろいろな事に気づかされて、心も癒されて、良いことがたくさんあるように思います♪
是非また再びご一緒にいかがでしょう?✧*。(ˊ−ˋ*)✧*。

by saia (2016-07-03 07:25) 

みぃにゃん

咲きましたね!小さいひまわりも可愛いですね。観ていて癒されそうです。植物の力ってすごいですね!
by みぃにゃん (2016-07-03 10:46) 

saia

>みぃにゃんさん
はい! 咲きました!
小さくても花はちゃんとヒマワリの花でした!
縞模様の種の方のミニヒマワリ14本は全部咲きそろった後、今朝見たら元々発育不良の極小2本が力尽きてしまったよう・・・
でも、黒い種の方のミニヒマワリ12本はとても元気で、もうすぐ全部咲きそろいそうです♪

by saia (2016-07-03 12:31) 

KAZ

ミニひまわり咲きましたね♪
向日葵は1番好きな花です(^^ゞ
by KAZ (2016-07-03 21:05) 

saia

>KAZさん
はい、紆余屈折ありましたが、何とか咲きました!
KAZさんはヒマワリが一番好きな花なのですね♪
嬉しい✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
私もヒマワリ大好きです!
KAZさんが撮られたヒマワリの写真を見てみたいです♪♪

by saia (2016-07-03 22:23) 

追いかけっ子

為になるコメントをありがとうございます。
ちょっと大袈裟に書いてしまいました(^^;
これもひとつの成長ですね。

ミニひまわりようやく可愛い開花ですね♪
おめでとうございます。
by 追いかけっ子 (2016-07-04 13:20) 

saia

>追いかけっ子さん
とんでもないです!
私こそちょっとおせっかいなことを、すみませんでした。
うちの娘も幼い時、それまでたいしてしゃべれなかったのに、突然「そーいうのをバカっていうんだよー」と言ってショックを受けたことがありました!笑
そうですね、それもひとつの成長ですね♪(◍´꒳`◍)♡
ミニヒマワリの開花祝い、ありがとうございました!

by saia (2016-07-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の庭の花々ズッキーニ豊作! ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。