SSブログ

書道展へ行ってきた [遠出]


今月5日、リオデジャネイロでオリンピックが始まった

ブラジルはもとより南アメリカ大陸で初のオリンピック開催
史上最多となる205カ国・地域の参加だそう

そして昨日(7日)からは、甲子園で夏の全国高校野球も始まった
野球は高校野球につきる!

規模は違っても、どちらも目が離せない
今回もどちらも真夏の熱い戦いが繰り広げられるのだろうな

我が家のテレビ視聴時間が大幅に増える季節がやってきた
今年の夏は娘も私もとても忙しいのにな

困ったなあ!笑



山下公園の空(横浜)①



先日、書道展に両親と一緒に行ってきた

書道の指導をされている、父と母共通の友人が作品を出展しているということで


お習字は苦手だし、「書」はまったく分からないけれど、墨のあの色は好き

半紙の色や材質感と、墨の色や濃淡のハーモニー
滲んでいるのも、かすれているのも、いいなあって思う



書道展の作品
(両親の友人の書道作品)



でもこれ、何て書いてあるんだろう

ひらがなで書かれているっていうのだけは分かるけれど、読めない・・・



山下公園の空(横浜)②



そして、帰りにちょっとだけ寄った山下公園

ものすごーーーく久しぶり!
何だか知らない建物が公園内に建っていたり、知らない木が植えられていたり

記憶の中では広々としていたはずのスペースが、狭くなっていた


でも氷川丸はちゃんとあって、よかった



Sponsored Links



タグ:書道 家族
nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 34

いっぷく

氷川丸懐かしいです。
長男が小さいころ、遊びに連れて行きました。
by いっぷく (2016-08-08 20:56) 

saia

>いっぷくさん
あ~、そうなのですね!
いっぷくさんも行かれたのですね(´▽`)/
きっと息子さんもその時から比べたら、随分とたくましくなったのではないでしょうか!?
金魚、少しでも長生きしてくれますように。。。

by saia (2016-08-08 22:42) 

hikaru-eg

かなり昔、山下公園にツアーバスで行った事があります^^
駐車場が、「横浜人形の家」で、その近くで、船を見たような気がします(>_<)たぶん!氷川丸だろうと思いますが、時間がなくて
スルーしてしまいました(>_<)
by hikaru-eg (2016-08-09 01:07) 

ligia

ご質問のお答えです。
「年のうちに春は来にけり一年(ひととせ)を去年(こぞ)とや言はむ今年とや言はむ」と書いてあります。古今和歌集の歌のようです。

「変体仮名」という、現在使っている平仮名とは別の漢字をもとに作られた平仮名も使って書いてあるので、それを知らないと読むのは難しいと思います。一応、変体仮名のガイドも記しますね。ご参考までに・・・。

と(東)しのうちに(爾)はるは(磐)き(支)に(爾)け(介)り(利)ひととせ(勢)をこぞとやいは(者)むことしとやいは(者)む(無)

かなの作品は、料紙(色や模様の入っている紙)も美しさも魅力ですね。どうぞ書を楽しんでください。
気になることがあったらまたいつでも聞いてくださいね^^
長文失礼しました。
by ligia (2016-08-09 02:47) 

釣り好きアウトドアマン

最近、横浜方面はほとんど行けてないんで山下公園はすごーくご無沙汰です^木々や建物など変わっているんですね。きっと私が覚えている公園とも違っているのではないかと思います。
書道...私はからっきしですね。小学生の時に大分やらされたんですが、ダメでした。一応、小学生の部で2段だか3段だかの段位は貰った記憶はあるんですが、どうやら長くやっていると貰えたようです。お写真の書も読めないし、結局未だにミミズがのたくったような文字を書いていたりもします(>_<)両親は達筆なんですけどねぇ...どうやら遺伝しなかったようです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-09 03:18) 

ぽちの輔

昨日は高校野球を3試合見ました。
朝からほぼ一日野球観戦(TVで)^^;
by ぽちの輔 (2016-08-09 06:39) 

saia

>hikaru-egさん
そうですか! hikaru-egさんも行かれましたか♪♪
「横浜人形の家」、私も1度行ったことがあります。
その近くから見えるのは間違いない氷川丸ですね!
今度ゆっくり「人形の家」を見学したいと思います(o^^o)

by saia (2016-08-09 09:35) 

yoko-minato

私も毎日テレビ観戦で忙しくて・・・
野球はMLB、日本野球、そして高校野球
オリンピックも水泳やら体操が・・・
楽しいですね~。
これから注目の種目が次々にありますよね。
by yoko-minato (2016-08-09 12:32) 

Kiki

こんにちは!
横浜へようこそ〜〜♪
山下公園 春先に少し歩いてきました。
割合近くなので前の道は良く通ります^^
高校野球楽しみですね〜
今その横浜高校の試合をまさしくテレビで
観戦しています。
勝ち負けも気になりますが
高校野球 頑張る姿に毎年ヤラレています(^^)
by Kiki (2016-08-09 15:29) 

saia

>ligiaさん
わあー! こんなにすぐに教えていただけるなんて、なんとありがたい!
これは古今和歌集の歌なのですね。
「変体仮名」というひらがなも使われている、、、なるほどー、いろいろ勉強になります。
さすがligiaさん!
丁寧に解説していただき、感激です。・゜・(ノД`)・゜・。
本当にどうもありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします♪♪

by saia (2016-08-09 16:10) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
同じです! 私も小学生の頃ちょっとお習字を習いに行きましたが、その後まったく書かないでいる内、今では筆で書くのが苦手になってしまいました。
私の母は達筆で毛筆が得意なのに・・・
ところが、娘は書道が大好き!(((o(*゚▽゚*)o)))
隔世遺伝の典型のようです♪笑
もしかするとお姫さまは書道が得意になるかもしれませんよー!
山下公園、今度は是非お姫さまを連れて行かれてみてください♪♪

by saia (2016-08-09 16:23) 

saia

>ぽちの輔さん
そうですよねー! 高校野球をやっている期間は、家にいる時はついつい見てしまいますよねー!d(^_^o)
でもぽちの輔さん宅のリビングでは、ニャンズが邪魔をしてゆっくり観戦させてくれなそう・・・笑

by saia (2016-08-09 16:31) 

ok-rock

確かにいろいろある芸術の中でも書道はとっつき難い部類ですね。でも、某高校の文化祭で書道パフォーマンスを見た時はカッコよくてかなり感動しました。
山下公園からベイブリッジの写真、空がとても綺麗に撮れてますね。自分も御無沙汰なのでしばらくぶりに行ってみたいです。
by ok-rock (2016-08-09 21:33) 

cyoko1112

こんばんは。
書道って、とっても苦手!!!
小学生の頃、習字の時間になると手も服も墨だらけ。
よく先生に怒られた記憶が。
何年前やねん!!って。
by cyoko1112 (2016-08-09 22:09) 

ligia

お役に立てて光栄です。自分、書家ですから(笑
隔世遺伝と言わず、書く方も、どうですか?
うちの教室、あいてますよ〜^^
by ligia (2016-08-09 22:48) 

saia

>yoko-minatoさん
うふふ(o^^o) yoko-minatoさんは野球がお好きですものね!
普段あまりテレビを見ない私ですが、高校野球とサッカーのワールドカップとオリンピック(夏季・冬季)は特別です♪
なので4年に1度夏のこの時期は、寝不足気味になってしまいます。笑
今日も午後から高校野球、見ましたー!*\(^o^)/*

by saia (2016-08-09 23:28) 

saia

>Kikiさん
はい、Kikiさんが横浜スタジアムのチューリップをブログ記事に載せていらっしゃったのを覚えています!
久しぶりに山下公園に行った時、Kikiさんを思い出しました♪♪
あ、私もですー! 横浜高校vs東北高校の試合見ていましたー!
最後まで諦めず必死に闘う選手たちの姿に、いつも感動させられます。
ふ〜横浜高校強かった。。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by saia (2016-08-09 23:49) 

まりりん

>お習字は苦手だし、「書」はまったく分からないけれど、墨のあの色は好き
まったく同感です♪
金澤翔子さんの書が好き。
井上雄彦さんの墨を使った絵が好きです。
漫画家さんも、毛筆をよく遣われるようになりましたね♪
by まりりん (2016-08-10 01:30) 

saia

>ok-rockさん
そうそう! 今はどこの高校の書道部でも文化祭などで書道パフォーマンスやっていますね!
バンドやダンスより地味ですが、なかなか感動させられます♪♪
ベイブリッジと分かっていただけて、空がとても綺麗に撮れていると言っていただけて、嬉しいです! 感激です!
どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ* )
ok-rockさんも久しぶりに山下公園へ是非行かれてみてください♪

by saia (2016-08-10 13:14) 

saia

>cyoko1112さん
あはは〜、いたいた!(o^^o) 小学生の時はクラスに必ずそういうおふざけ男子がいました!
墨って服につくとなかなか取れないから、きっと家に帰って再びお母さんに怒られたりして。
ついても簡単にすぐ落ちる墨が発明されたら、きっと特許ものでしょうね!笑

by saia (2016-08-10 13:26) 

saia

>ligiaさん
浮かれてつい「さすがligiaさん!」などと失礼極まる発言すみませんでした!(>_<)
私もお習字をいつか習ってみようかなー♪笑
その日はきっとまだだいぶ先だと思いますが、もしその時が来ることがあったら、ligiaさん、お世話になります!

by saia (2016-08-10 13:41) 

mamii

書道って難しくかけませんな・・・
by mamii (2016-08-10 18:15) 

しゅわっち

達筆過ぎて読めません、とは素人なので許してもらえるでしょうか(^^;
変体仮名とは、聞いただけで拒否反応が出そうです(^^;
でも、そんな優雅な字が書けたならさぞ楽しいだろうなと思います(^.^)
by しゅわっち (2016-08-10 22:42) 

saia

>まりりんさん
あ、嬉しい! マリリンさんも「墨のあの色」お好きなのですね!
「SLAM DUNK」や「バガボンド」の井上雄彦さんの墨絵、スゴイですよね!
画力が高くて、圧巻ですーヾ(≧▽≦)ノ
(昨日の高校野球、まりりんさんのお父さまのことを思いながら、観戦していました。。。)

by saia (2016-08-10 23:13) 

トックリヤシ

小学生の夏休みの宿題の書道
母に手添えしてもらって書いたものを先生に褒められたとき
なんとも云えぬ罪悪感を覚えたことを思い出しますvv
by トックリヤシ (2016-08-11 10:07) 

saia

>mamiiさん
今は筆で書くなんて普段の生活の中で滅多にないですものね〜!
書かないでいるとどんどん敷居が高くなっちゃって、、、
でも書けたらきっと楽しいような気もしますo(^▽^)o

by saia (2016-08-11 11:31) 

saia

>しゅわっちさん
同じです〜! 私も読めませんでした(>_<)
でも、こんな優雅な書が書けたら、さぞ楽しいだろうなーって私も思います♪♪
まずは普段の生活で、筆を持つ機会をあえて増やしてみようかなあって思いました(o^^o)

by saia (2016-08-11 11:38) 

みーる

和歌ですか^^;私は習字のお稽古を始めたばかり。こうゆう書を書ける日がくるのでしょうか!?とほほ

by みーる (2016-08-11 14:36) 

Rien

どれも素敵な雲の写真~♡
負けないように素敵な写真撮らなくちゃ!笑

山下公園、私も一度歩きに行ったような・・・

by Rien (2016-08-11 15:50) 

saia

>トックリヤシさん
にこ〜(o^^o)、私にも似たような経験あります!
私の場合、母に書いてもらったものを下敷きにして、その上に半紙を置いて薄っすらと写っているのをなぞって書いたという、知能犯。
でももう時効かな!笑
今となっては懐かしい思い出ですね♪♪

by saia (2016-08-11 19:39) 

saia

>みーるさん
そうでした、みーるさん小学生に混じってお習字のお稽古をされていらっしゃるんですよね!(尊敬の眼差し… )
和歌をさらさらと筆で書く、、、憧れてしまいます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
でも今もうすでに始めていらっしゃるみーるさんなら、きっと「書ける日」は来ると思います!

by saia (2016-08-11 21:00) 

saia

>Rienさん
山下公園から見た雲の写真をほめてくださって、ありがとうございます!
気を良くしてその内また載せちゃうかも〜笑
そうなのですね! Rienさんも山下公園に行かれたのですね♪♪
私は今回、「赤い靴はいてた女の子の像」を見てくるのを忘れたので、また行かなくてはと思っています‎(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2016-08-11 21:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくも先日東京都美術館で行われた書道・毎日展に行ってきました。友人が出展していたからです。高校生の時まで書道を習っていましたが、変体仮名はちんぷんかんぷんです。書いている人だって読めない人がいるよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-14 19:45) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
墨絵を描かれる暁烏 英さん、書道もされるのかなーと思っていましたが、やはり高校生まで習っていらっしゃったのですね!
毛筆がお上手なイメージです‎(*´∇`*)
変体仮名はもちろん私もちんぷんかんぷんですが、こういう仮名文字が日本にあるのだと知ることができて、それだけでも感激でした!

by saia (2016-08-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。