SSブログ

世界最古のモノレールに乗ってみた [ヨーロッパ2016]


とうとう日曜日から降り出した、雪
それもみぞれ混じりの冷たい雨と交互に

この街も、ついに冬に突入だなあ

今日の午後は久しぶりに晴れ間が見れたけれどね
ここからが長いんだよね

長い長いこの街の冬物語が始まった



さて前回の記事では「ドイツで最初のマクドナルド」が、うちの近くにあることを書いた

今回は、「ドイツで」どころか「世界で」最古のモノレールに乗った話

それは、Wuppertal(ヴッパータール)という街にあるモノレール


世界最古のモノレール in ドイツ②
(世界最古のモノレール in ドイツ これは最近の車両)



ヴッパータールは、ドイツの北西部の Nordrhein-Westfalen(ノルトライン=ヴェストファーレン州)という長い名前の州にあって、同じ州にはデュッセルドルフ、ケルン、ボン、サッカーで有名なドルトムントなどがある

日本企業が多く在住日本人もドイツで一番多いデュッセルドルフから、電車で20分で行けてしまう


世界最古のモノレール in ドイツ③
(ヴッパータール空中鉄道の駅 大きさ、古さ、デザインは駅によって様々)



ヴッパータールのヴッパーとは川の名前で、1800年代初頭にはすでに、この川の上方空間を利用した鉄道が検討されていたという

でも、高架鉄道を建設するのは、川幅が狭くカーブが多いため困難だろうとの見解があり、1894年ヴッパータール市は、当時工業用として短距離で実用化していた懸垂式モノレールを採用することに決定した

これが「Wuppertaler Schwebebahn(ヴッパーターラー・シュヴェーベバーン=ヴッパータール空中鉄道)」


世界最古のモノレール in ドイツ④
(ヴッパータール空中鉄道の高架橋)



そして、その懸垂式モノレール「ヴッパータール空中鉄道」は、1901年に開通

それから115年たった今でも、改修工事をしつつも現役で運行されている


世界最古のモノレール in ドイツ①
(世界最古のモノレール in ドイツ これは当時の車両!)



観光地によくある1日フリーパス
ここヴッパータールにも TagesTicket(ターゲスチケット=1日乗車券)があって、このモノレール、バス、Sバーン(普通の電車)が乗り降り自由

もちろん私も、それを買って乗ったよ

街を高い所から見下ろしたり、遠くの山々の景色を見渡したり、楽しかった


この1日フリーパスは 1人用から5人用まであって、

1人用が € 6.70(約 780円)
2人用が € 9.90(約1,150円)
3人用が €13.10(約1,520円)

オクトーバーフェストの観覧車とほぼ同じ値段だった~!


ドイツの鉄道線路
(ヴッパータールの鉄道線路 走っている電車と駅で停まっている電車)



大聖堂で有名なケルンからでも電車で30分

それほど大きな街ではないけれど、自然がいっぱいあって美しい風景が広がっていて、うん、なかなかいいところだった

チャンスがあったら、また行ってみたいな



Sponsored Links



nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。