SSブログ

ニコラウスの日とシュトーレン [ヨーロッパ2016]


おとといの日曜日は、2.Advent(ツヴァイテ アドヴェント = 第2アドヴェント)だった

なので、ふたつ目のろうそくに火を灯した

折しもその前の夜、ひとつ目のろうそくが燃えきったことに気がつかず、もみの木の葉が少し焦げてしまった

危ない危ない!
毎年、こういった不注意でアドヴェントリースやクリスマスツリーが燃えて、どこかで火事が出るらしい
今後は十分気をつけねば


そして今日、12月6日は Nikolaustag(ニコラウスターク = ニコラウスの日

ドイツを含めヨーロッパでは、サンタクロースではなくニコラウスという聖人が、この日に子どもたちへクリスマスのプレゼントを配る

今日は学校や街のあちこちで、白いひげのニコラウスの姿をしたおじさんを見かけることになる

まあ、現代は日本でもお馴染みのアメリカ流のサンタクロースもちゃんといるけどね

で、なんと私も、大型スーパーの入口でニコラウスから小さなプレゼントをいただいちゃった!


ニコラウスに貰ったプレゼント


小さなリンゴとミカンと、殻つきピーナッツとクルミと、チョコレートが入っていたよ



ところで、街の中心地にある市庁舎前広場のクリスマス市に行ってきた

日本へ送るシュトーレンを買うため

このクリスマス市の屋台で売っている Münchner Stollen(ミュンヘナーシュトーレン)は、ブルーベリーがたくさん入っていて上にホワイトチョコレートが薄っすらとかかっていて、伝統的な普通のシュトーレンより甘くなく少し堅め

私はこれが大好き
なので、日本へ送る分と我が家用にこれを3本、普通のシュトーレンを2本の合計5本も買った

重かったー!


ミュンヘン市庁舎とクリスマスツリー


街の中は、いつものことながら観光客で一杯の人だった

そして私も、いつものことながらいつもの屋台で熱い Glühwein(グリューヴァイン)を飲んだ



人ごみを歩いて、あちこち買い物をして回って、ふぅーー疲れた

買ってきたミュンヘナーシュトーレン、いつ食べようかな
ひと切れ切って、ミルクティーを入れて、食べてみようかな

食べ出したら最後、クリスマス本番まで待たずになくなっちゃいそうだなあ・・・


ミュンヘナーシュトーレン



Sponsored Links



nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。